 


いざしゃべろうとしたら 

3連休が終わりました。今日からまた仕事です。頑張りましょう!

本屋さんに行って中学生の参考書やNHKのテキストを眺めて見ました。読むことにはあまり苦労しなくなりました。そこで、そこに載っている文を実際の会話で使えるか?と考えてみました。
外国に旅行に行ったとき、道を尋ねられたとき。
簡単な言い回しでも良いから話せるのか?

答えは予想通り

「話せません」
何も浮かんできません。


話す練習をする必要性はわかりますが、まだ練習しない方が良いような気がします。TOEICのスコアをあげてからのほうが良いと今は思います。
もしやるとしたら、独り言からはじめようかと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/95-6e5000ff

