スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ながらのリスニング 

雨風が凄いっす。
今日は、子供と一緒に図書館に行きたいと思います。借りた本の返却期限が近づいてきたので。

歩くとき、洗濯物を干すとき、買い物に出かけるとき、PCでブログを眺めるとき、いろんな空いている時間に音声ファイルをとりあえず聞くようにしています。MP3プレーヤーで聞くだけですから簡単です。嫁さんに話しかけられて聞こえなくて文句を言われることと、話声が若干大きくなること意外は特に問題はありません。

休みの日などはよくこういったパターンで聞いていますが、恐らくちゃんと聞いているのは、全体の時間の3割くらいかもしれません。でも、やらないよりはましと思っています。聞いているときは意味を取ったり、シャドーイングしてみたりしています。

音声を聞くって、昔に比べたら全然楽になったと思います。装置が小さくなったしリピートも設定できる。走りながらも、泳いでいても聞くことができます。

「ながら」のリスニングで効果的な方法があればよいのですが中々見つかりません。今は
・シャドーイング
・リーピーティング
・ただのリスニング
を行っています。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/94-35c3efc9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。