スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理解を妨げるもの 

つぶやいてばかりの毎日です。

最近英語の学習をやっていると感じることですが、英文を読んでいて中々頭に張ってこない(すぐに理解できない)ことがあります。
発音できなかったり、単語の意味が自分の持っているイメージと中々一致しないとき、言い回しが単語の意味と全然違った場合などです。
文章を読んでも、聞いても理解できない原因はこのあたりにもあるのではないかと思います。
10代の頃であれば、単語とイメージを直ぐに結びつける吸収力がありますが、おじさんには無理です。

こんなとき私は、スラッシュリーディングを行ってみます。何度も行います、時間が掛かります。10回、20回と続けます。頭の中で、「文法は、順番は、この意味とこの意味をこう結びつけて」と確認しながら繰り返します。
時間があるときはなるべく行うようにしています。

効果は直ぐには現れませんが、ある日ふと気付くことがあります。スーッと理解できるようになった。今はまだ少ないですが、少しずつ増やしていきたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/92-ea9bd2af

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。