 


よく聞いてはいけない 

雪が降って慌てて夕食を鍋にしたarbeeです。

私、趣味でテニスをやっています。球技は何でもよく言われることは「ボールをよく見ろ」です。しかし、ボールを見過ぎると体が動かなくなったり、テニスであれば相手の動きも見えなくなってしまいます。選手の写真をみると最後までボールを見ているように思いますが、それは体が開かない用にするため方法だったり、癖になってしまっていることが多いです。
ボールを打てるようになるためには、何度も練習してボールの回転や軌道を経験し身につけます。試合中は決してボールだけを見ているわけではありません。

さて、昨日のディクテーション。一言一句聞き漏らさないように頑張ると思います。でも、これはディクテーションだけに限り行うことだと思います。普段の会話やリスニングでは全体を見失ってしまう可能性があります。ちゃんと聞くのは音を聞くのか意味をとるのかで違ってくると思います。



んーーーー上手く書けないですね。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/85-1d8914cf

