スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーション維持のための道具 

英語初級者なのにTOEICスコア900点などと語ってしまったことにプレッシャーを感じているarbeeです。
#600点目標でよろしいでしょうか?(^^; 弱気で済みません。

モチベーション維持のためにいくつか道具を用意しています。
・ブログ
・学習時間
・音読筆写ノート

現在の道具です。
ブログは先日UPしたとおりです。
学習時間については、
「TOEIC TEST英語学習ダイアリー」

TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


を使用しています。これは、学習時間を記入するためのもので、毎日週単位に記録することが出来ます。
そして、
・月単位の学習時間
・TOEIC受験時の分析シート
・TOEICのスコア記録
・学習時間とスコアのグラフ
など記入する項目があります。その時々の気持ちや、感じ方の変化を記録することもできますので、苦しくなったとき、読み返しては「また頑張ろう!」という気持ちになっています。

もう一つは音読筆写ノートです。英文を3回読んで、5回読み上げながら文を書いていきます。ETを始め、ウーゴ、デルボなどの例文を暇があるときに書いてきました。
最初は単語などを書いていましたが、音読筆写に換えてきましたCampusノートで現在36冊書いています。

時々眺めては自分の頑張りを再確認しています。

自分がやったことを記録することは、心が折れそうになったときに役に立つと思います。まずは記録しましょう!


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/8-ebd5f38e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。