 


'10の目標 

今日は寒いです。雪が降りそうですね。体には気をつけてください。

まだ、今年の目標をUPしていませんでした。(といいつつ慌てて考えました)

'09年の反省ですが、TOEICのスコアは450点('08/11月公開テスト)→550点(8月IPテスト)と1年で100点のスコアアップでした。私の予定では、650点でしたが目標通りには行きませんでした。

使った教材は
・English Trainer
・ウーゴ
・デルボ
・週間ST
・ラジオ基礎英語1/2/3
・NHKテレビ番組
がメインでした。英語関係の本も読みましたがここでは省略。

学習時間はトータルで1600時間程度。その中のおよそ6割がウーゴ、デルボの聞き流しと音読、テレビ、ラジオの視聴になると思います。
机に向かってのトレーニングは恐らく500~600時間位。週刊STを読むのは130時間位だと思います。読んだ語数は、週刊は5000~6000程度と言われていますので、25万語ほど読んでいることになります。

さて、足りなかったことは何かと言いますと、ひとえに文法と語彙力が全然足りなかったと思います。

今年の目標は

スコア 730点

を目指したいと思います。

7月 650点
11月 730点
を目指します。

使う教材は
・English Trainer
・デルボ
・週間ST
・ラジオ基礎英語1/2/3
・NHKテレビ番組
・FOREST 英語@DS
を中心に頑張ります。

そして、
・語彙力強化
・文法力強化
をテーマに650点まで続けます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/52-f161dfa3

