スポンサーサイト 


気になった 

昨日出てきた文

Isn't your assistant back from her vacation yet?

ってどれが動詞なんだろう?ふと思った。今更ながら・・・・
backは動詞だから、これは受動態?

アシスタントが戻された?

電子辞書をさらったけどなかな例文がない。
納得いかない・・・・・

時間がないです。もう少し調べます。

名詞か?後ろの状態になる。って理解するか。

もう少し待て。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スポンサーサイト

コメント

arbeeさん、
こんにちは。

SVCの文型なので、動詞はIsn'tだと思いました。肯定文に戻して文の骨格だけをみてみると

Your assistant isn't back.

ですもんね。

Cになれるのは名詞か形容詞ですが、アシスタントはbackというモノではないのでbackは形容詞。

でもGeninus4で調べてみると、【副詞】のところに、

I'm not sure when he'll be back.

という例文があるのです??

ええ?副詞が補語になってるじゃん!

と疑問に思い、ネットで調べてみるとSVCのVがBe動詞の場合に、副詞が補語になることもあるそうです。

と、簡単そうに見えて実は文法的には奥深い英文なのですね。

勉強させていただきました。
ありがとうございます。

恐るべしロングマン

to OJiMさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

副詞なんですね。

あれから一日中気になって仕事も手に着きませんでした。(嘘です)
疑問文だったので「あれ?どれが動詞?」と思ったんです。
I'll be back.
だけなら、気づかなかったと思います。

監督のコメントの後、電子辞書ではなく(載ってませんでした)、手持ちの日本語のロングマンで引いてみました。
一番最初に「副詞」が載っています。そして一番最初に「帰って、返して、戻して」で、例文が
I'll be back in a minute.
と載っていました。
びっくりです。恐るべしロングマン。

監督、ありがとうございました。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/501-e7a82048

