スポンサーサイト 


英検もまた良し 

Anchorsongさんのコメントで思いました。

TOEICも英語の上達に役立ちますが、英検も訳に立ちます。
私としては、どちらが良いという意見はありません。
「どちらも良い」
と思っております。

両者の良いことろを取り入れたら幅広い英語力が得られると思います。
集中することも大事ですが、時には視野を広げて取りかかれば良いと思います。私もそうかもしれません。

今週末は英検の本を見に行こうと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

おはようございます、arbeeさん。

なんか私のコメント最初書くときに悩んだのですが、ちょっとおかしなニュアンスになってしまってたかもしれません。

中村澄子さんの本などに強調されてますように、また昨日のarbeeさんの記事にもありますように、社会人にはTOEICで出来るだけ早く高得点をださなければならない!という事情があります。そんな中、一見TOEIC対策とは直結していないSTの購読ですが、それはけして遠回りではなく、読解力アップには必須。それに取り組まれてるarbeeさんにエールを送りたかったのです。

英検の勉強って、語彙と文法を鍛えたらあとは英字新聞読むのとVOAの聞き流しくらいでなんとかなりますから。そしてうちにコメント下さる英検仲間はみんな仕事ではTOEICとは関係ないんですね、よく考えてみれば。私自身英検の二級受かったくらいから(!)、英語の便利屋のように使われるだけで何の報奨もないので(うちにはそういうシステム自体が存在しない)、その後TOEICやら案内士とっても会社には言ってないです。ま、最近はただで経験積めるのなら、もうちょっと協力するか、とも思うのですが(これはもう転職目にすえての話です^^;)だから正直社内で必要とされる方のご苦労を理解してなかった部分ありました。本当申し訳ありません。

せいしゅうさん、Sherrickさんなども完全やり直しからTOEICこつこつと続けて800点をもぎ取られました。どうか私の不用意な書き込みに惑わされず、Arbeeさんのペースで学習を続けてください。もちろん英検受験が何かのきっかけになったりすればそれはそれでいいのですけど。

両者本当に違う試験です。英検一級ホルダーでもはじめて受けたら700点台ですし(←私、他にもう一人^^;)、900点の方で一級受けて途方に暮れてた方もおりました(名前は・・・出さないです^^)。

本当に不用意な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。英検の面接とか経験するのはそれはそれで面白いかもしれませんけど(^^)。とにかくSTの精読(分からないとこを放置しない)、やがて序々に速度意識して一日で読めるようにしていけば、英検一級にでも通じる読解力がつきます。そしてそれは必ずTOEICの読解力アップに役立ちます。そしてTOEICマラソンで目標タイムをもぎ取ってから英語を楽しんでください。私は気ままな英語学習者でしたのですぐに海外のペンパル(笑)探したりして遊んでばっかりいました。それでも二次では泣くほど苦労しましたけど、英検は期限切らなければ、それでなんとかなるんですね。方やTOEICのガチ試験対策は私にとってはとても辛いものでした・・・。それだけにTOEIC長く続けられてる方のご苦労、苦しみはとても身にしみて感じられてしまうのです。

長文失礼しました。

Re: タイトルなし

to Anchorsong

気を遣って頂いて申し訳ないです。
有り難うございます。

> なんか私のコメント最初書くときに悩んだのですが、ちょっとおかしなニュアンスになってしまってたかもしれません。
コメントはためらわずどんどん書いてくださいね。

> 中村澄子さんの本などに強調されてますように、
そうですね。世の中には英語が話せるかどうかとかに関わらずスコアとらなければならない会社が沢山ありますよね。
私の会社では、TOEICのスコアは殆ど考慮されませんし今の職場でも英語は使いません。
私個人的には、これからは必ず英語が必要になると思っているので勉強しておこうかな。といった感じです。

>そんな中、一見TOEIC対策とは直結していないSTの購読ですが、それはけして遠回りではなく、読解力アップには必須。それに取り組まれてるarbeeさんにエールを送りたかったのです。

有り難うございます。週刊STはまさしく、Anchorsongのおっしゃるとおりの理由からです。TOEIC学習だけでは必ず限界がある。そして、気軽に読める読みものと言うことで選びました。
読むのは骨が折れますが、週刊STは内容が楽しいです。(^^

> 本当に不用意な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。英検の面接とか経験するのはそれはそれで面白いかもしれませんけど(^^)。とにかくSTの精読(分からないとこを放置しない)、やがて序々に速度意識して一日で読めるようにしていけば、英検一級にでも通じる読解力がつきます。そしてそれは必ずTOEICの読解力アップに役立ちます。そしてTOEICマラソンで目標タイムをもぎ取ってから英語を楽しんでください。

了解しました。有り難うございます。英検を考えたのはリーディングスコアが悪すぎることがきっかけです。恐らくPART5が足を引っ張っていると思っています。文法などの学習に使えないかなぁ。なんて考えていました。
少し短絡的だったかもしれません。英検は900点をゲットしてから考えたいと思います。

有り難うございました。
またコメントくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/450-87db5182

