 


話してみる 

今日はちょっとプレゼンです。

自分の言いたいこと、要点は分かってます。
なので、話すのは簡単。
と思っていたら大間違い。

分かるように話すにはそれだけではいけません。

余計な事は言わない。必要なことを言って分かりやすく話さなければなりません。
声に出して言ってみる。
・スムーズに言えるか。
・要点を伝えているか。
・分かりにくい表現をしていないか。
を中心に、2回3回4回と練習するうち洗練されていきます。

英語も一緒だと思います。
頭で分かっていてもダメです。しゃべってみる。アウトプットしてみる。
次第にできるようになってきます。

最初は旨く行かないけど、そのうち慣れてきます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/426-08cd8415

