スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッスン&リピートはディクテーション? 

今日はクリスマスイブ。
彼女と過ごすクリスマスイブを楽しみにしていた、アラフォー男arbeeです。
今日は、うるさい子供と七面鳥を食べます。そうです、正しいイブの過ごし方は、家族とです。よい子は彼女と過ごしてはいけません。常識です。

それと、子供は何歳までサンタを信じているでしょうか。少なくとも、小学3年の長男は信じているようです。(不思議だ)



英語の話しです。
デルボの見出し100周まわしを終えて、先日から音読をやっています。ウーゴも音読をやっていたので分かっていたのですが、結構時間が掛かります。1トラック5分くらい掛かります。
もう一つ始めたのが、リッスン&リピートです。
これまでは、デルボの音声ファイルを聞いていましたが、それを「TOEIC Blitz Web」よりダウンロードした音声ファイルを聞きながらリピートしています。

ながらでリピートしているのですが、スクリプトを見ないでリピートするので結構難しいです。ディクテーションと同じですね。シャドーイングと違うのは、頭を使うことです。一度頭に入れてからのアウトプットですので、文法的に補ったり、意味をとったりするので負担はシャドーイングの数倍違うかもしれません。
音声ファイルの10回リピートは丁度良い回数かもしれません。初見でリピート(ディクテーション)出来るようになるまで続けてみたいと思います。

手軽にできるディクテーションだと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/41-1863b56d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。