スポンサーサイト 


共通点 

地震で忘れていました、5月のTOEICの申し込み。
4/19 午後(インターネット申し込み)が締め切りです。受験予定の方は忘れずに申し込みください。私も本日申し込み予定です。

さて、子供の学習方法と英語の学習法法にはかなり共通点があります。
先日漢字の覚え方について話しました。
ポイントは、
・まずはすべて手を動かして覚えようとしない。
・声を出して覚えるのも方法の一つ。
・回数は関係ない、覚えたらそれ以上書いたりはしない。
・直ぐに忘れるので、時々チェックする。
・忘れていたら覚える。
ということです。

よく見てると子供は、漢字の場合3回から5回程度の書き取りで覚えるようです。あやふやだったり、直ぐ忘れたりしますが、取り合えずはこれくらいの回数で覚えます。

大人としては妙なプライドがあるので、「そんなのやれるか」という思いがあるとはおもいますが、その課程は大人も子供の変わりません。

素直に地道にやるのが近道だと信じてやるしかありません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめまして。
TOEICの記事、参考にさせていただいております。
自分もTOEIC関連の記事をブログにアップしております^^
なんとか、900点突破を達成し、そのコツを記事にまとめてみました。
よかったら遊びに来てください^^

Re: はじめまして。

toさぼてんさん

はじめまして。コメント有り難うございます。
900点突破おめでとうございます。
突破のコツ是非参考にさせて頂きます。

それから、もうすぐパパおめでとうございます。私も子育て中ですが、子育ては大変でもあり楽しくもあります。一緒に頑張りましょう。

これからも、よろしくお願いします。


> はじめまして。
> TOEICの記事、参考にさせていただいております。
> 自分もTOEIC関連の記事をブログにアップしております^^
> なんとか、900点突破を達成し、そのコツを記事にまとめてみました。
> よかったら遊びに来てください^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/383-946277e8

