スポンサーサイト 


単語を覚えるコツ 

先月から通っている長男の塾。
先日、漢字のテストの結果が悪かったと言うことで補習を受けてきました。

目的は、漢字の勉強方法でした。
たまたま面談やったので、その時塾の先生が漢字の覚え方について説明してくれました。
「漢字の覚え方はいろいろありますが、ただ一生懸命ノートに書いて覚えるのではなく一寸したコツも教えます」

で、戻ってきた長男に聴いたところ、
・テストをして、間違えた漢字を何回か(きっと5回くらい)書いてみる。
・漢字の中でポイントとなる箇所に○を付ける。(ポイントとなるところは自分で決めて良い)
と言うものでした。先生が言ったことを正確に私に伝えているかわかりませんが、ここで分かったことは。

・テストをして自分が分かっていない物を確認する。
・書いて覚える。
・覚える時は、全部覚えようとするのではなく一部に意識を置くようにする。

特に大事なのは、一部すべて覚えようとしないこと、ある部分(一部)に注目することだと思います。
英単語を覚えるのには一寸使えないかもしれません。でも、確認と反復は何時でも重要です。

来週の補習はあるのかどうかわかりませんが、受けたらその後も詳細を聞いてみます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/375-e48f0794

