スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルタイム派?録画派? 

先日紹介した「英語教材完全ガイド 」に

英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)
(2011/02/23)
不明

商品詳細を見る


「NHKの語学番組はリアルタイムで見る(聴く)のが良い」と言うことが書いてありました。
現在、ラジオでは基礎英語1・2・3とテレビは、チャロ2、3ヶ月トピックス、ニュースで英会話、などを聴いています。
私の場合、TVは録画して週末に、ラジオはリアルタイムで聴いています。
どちらもメリットがあります。リアルタイムでの視聴の場合は、時間が決まっているので生活のペースにはまっているので習慣化しやすいです。
録画の場合は、オープニングや不要な解説などを飛ばして時間を節約することができます。

デメリットは、リアルタイムでは集中出来ないことがあることと、聞き逃すことがあること。これはこれで諦めます。録画では溜まると見るのが億劫になること。気合いで見ます。(笑)

どちらも肩肘張らずに気楽に視聴することが重要です。見逃したら次があると言った具合に気持ちを切り替えます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/373-1335c2f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。