 


バランスが大事 

例えば、デルボの単語だけを何度も覚えようとする。
一日中、毎日来る日も来る日も・・・・

すると結局飽きてきますね。

私もやったことがあります。
すると、体が知識を吸収しようとしなくなるときがあるんです。きっとこれくらいが限界です。そして、上達も感じられなくなります。(集中的に学習することも大事です)
同じ素材でも、
・音読
・リピーティング
・音読筆写
・ディクテーション
・構文解析してみる
・品詞も覚えてみる
・日本語から英語にしてみる
などいろいろあります。

こんな事を繰り返えせば、いろんな方法で単語も覚えられるし、いろんな事が身につきます。

でも、同じ素材だけでは飽きてしまうこともあると思います。
そんなときは別の素材も使えば良いと思います。
私の場合
・ET
・週刊ST
・デルボ
・公式問題集
を使っています。
集中的にではなく、1週間の中での学習に組み込んでいます。1週間の中でとかシチュエーション別とかです。
・ET→毎日(朝一番)
・週刊ST→月~金(主に電車の中)
・デルボ→毎日(単語、ディクテーション)
・公式問題集→適時(時間が空いたとき)
といった感じでやっています。

バランス良く行わないと上達しないし、上達の度合いが分からないと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/365-f844cb9b

