スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKラジオ講座(基礎英語1,2,3) 

今日は寒かったです。冬なので当たり前ですが、これからまだまだ寒くなります。皆さん体には気をつけましょう。

私NHKラジオ講座を聞いています。欠かさず聞いているのが
基礎英語1,2,3
です。

そして、時々ラジオ英会話も聞くようにしています。

昨年('08)の6月から聞き始めました。
朝聞いて、早く帰ってこれたときは夕方も聞きます。
本、お勧めなどを調べていると、やはりNHKの講座を聴いている人が多いので、基本と思い決めました。

こんな風に聞いています。
・ながらで聞く
・テキストは買わない
・オンタイムで聞く
ことを信念に始めました。

朝を選んでいるのは、ほぼ確実に聞けるためです。5時からのトレーニングの後洗濯物を干しながら、子供を起しながら、聞いています。
そして、テキストを買わないで理解できる程度のレベルであることが重要です。ながらで勉強するには分からない内容を、テキストを見ながらでは出来ないためです。

基礎英語1は初見で理解可能です。基礎英語2もほぼ初見で理解可能です。基礎英語3は時々分からないことがあります。1年半程度で随分分かるようになってきたと思います。

学習方法はこんな感じでやっています。
・最初の会話の理解に注力する
・音声はできるだけシャドーイングする
・会話文の空白部分はシャドーイングする
・フリートークはとっても楽しみ
で45分を使っています。

基礎英語だからとなめてはいけません。会話ではよく使う(と思われる)フレーズが頻繁に出てきます。スピードもTOEICレベルではないでしょうか。

ラジオ英会話は日曜にまとめて聞くことが多いです。こちらは、聞ける機会があれば聞くようにしています。日曜は家族サービス中であることが多いのでどうしてもそうなってしまいます。
会話の速度は、基礎英語よりもTOEICよりも速いです。リッスン&リピートが魅力です。

暫くは習慣として聞き続けるつもりです。パッと、咄嗟にこの程度の会話が出てくれば十分使える英語になるのではないかと思います。

基礎英語はストーリーが楽しいので(特に2が好みです)、子供の頃を思い出して楽しむようにしています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/36-b35723f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。