スポンサーサイト 


読む、書く、聞く 

前回のお話の続きになりそうですが・・・

読む、書く、聞くを毎日行ってますか?


私は最低30分から1時間程度行います。
上級者の方はほとんどやっていると思います。
中級まではやらない人が時々いるようです。私の周りにもいました。

聞くことは皆さんやっていると思います。MP3プレーヤーで手軽に出来ます。
問題は後の2つです。
読むこと(reading)はやりますが、音読やシャーどーイングなど、やらない初級者の方は多いのではないでしょうか。音読は必要だと思います。いろんな意味で理解度えお深めるのは音読だと思います。

書くことは、初級者はあまり行わないと思います。机に向かって勉強というイメージが強いと体が拒否してしまうためです。私もそうでした。ただ、書くことは定着につながります。
単語(スペル)を覚えるには書くしか方法がないと思います。書く時は単語を繰り返し書くのではなく、単語本の例文やパッセージなどの文を書きます。何度も書くことによって、覚えます。
音読しながら書くと、スペルを覚えることが出来るようになります。

どんな文章でもよいのですが、私はEnglish Trainerとデルボが私の教材となっています。
これを使って、読む、書く、聞く、を毎日続けます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/29-243e36de

