スポンサーサイト 


公式問題集を使う 

マサペリラジオを聞きました。
その中で、公式問題集を使うかどうかについて話題がありました。

神崎さん:公式問題集を使わないのか?
masamasaさん:公式問題集はつかいません、私の拘りです。

といった話しをされていました。
さて私の場合、公式問題集はVol.3とVol.4の2冊及びDS公式問題集を持っています。

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニングTOEIC(R) テスト公式DSトレーニング
(2009/08/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


しかし、まだ手を付けてはいません。済みません、宝の持ち腐れです。(豚に真珠です)
何故かと言えば、
・問題を解くだけでは勿体ない
・公式問題の解説だけではよく分からない
・公式問題をつかってどうやって学習していけば良いかが分からない
という問題があると思います。

恐らくスコア500点以下の人は上記理由ので公式問題集を使った学習は出来ないと思います。ですので、市販のTOEIC本を使ってより分かり易い解説を読み理解しようとするのではないでしょうか。そして、公式問題集を利用しての勉強方法を教えてくれる本、ブログがないのでこれまた障害となっています。

一つのヒントとして以下の本が参考になるかもしれません。
TOEIC(R) テストスコアアップ手帳TOEIC(R) テストスコアアップ手帳
(2007/09/06)
高橋 基治

商品詳細を見る



そんな私も公式本を使って学習する方法がイメージ出来るようになりました。
今度は公式本を使って勉強方法について考えてみたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

補足します

masamasaです。

ラジオの中できちんと説明できませんでしたが、公式本をやらないのは、完全に私個人の”意地”の領域なので、普通はやった方がいいです。

「公式本は必須」という世の流れに対し、やり込まなくても900点取れることを実証したかっただけです(笑)

あまり深く考えないで下さい。私、変なことにコダワルんですよ。

Re: 補足します

to masamasaさん

コメントありがとうございます。あっ、それからブログの再開おめでとうございます。

確かに”意地”と言っていましたね。普通はやった方が良いとも言っていました。その辺りも含めて”拘り”という言葉で表現してみました。一寸誤解を受けるかもしれませんね。補足ありがとうございます。

> 「公式本は必須」という世の流れに対し、やり込まなくても900点取れることを実証したかっただけです(笑)

あえて楽な道は選ばないと言うことですね。masamasaさんらしいです。(笑)

私はどこかで公式問題集をやり込みたいと思います。近道になることを試してみたいと思います。


ありがとうございました。

> masamasaです。
>
> ラジオの中できちんと説明できませんでしたが、公式本をやらないのは、完全に私個人の”意地”の領域なので、普通はやった方がいいです。
>
> 「公式本は必須」という世の流れに対し、やり込まなくても900点取れることを実証したかっただけです(笑)
>
> あまり深く考えないで下さい。私、変なことにコダワルんですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/278-66779dc7

