スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆記用具再考中2 

ボールペンを試しています。

今回購入したボールペンは
ジェットストリーム1.0黒
スーパーグリップ1.2赤(訂正用)
ジムニースティック1.2黒、1.6黒
です。後で分かったのですが、太さと色も関係すると思います。
私の好みは太めです。音読筆写を行うようになってから、筆圧の少ない手首に負担が掛から無いものを選んでいます。鉛筆/シャープペンでは2B(最近4Bを入手)、万年筆は太めB、ボールペンは1.0ミリ以上を選ぶようにしています。

学習者の方に人気な、ジェットストリーム

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


あまり使っている人がいないかもしれない、
「ゼブラ ジムニースティック」
ゼブラ ジムニースティック1.6 黒 10セットゼブラ ジムニースティック1.6 黒 10セット
()
不明

商品詳細を見る


「スーパーグリップ」
パイロット 油性ボールペン スーパーグリップ インク色:黒 ボール径:0.7mm  BPS-GPN-FBパイロット 油性ボールペン スーパーグリップ インク色:黒 ボール径:0.7mm  BPS-GPN-FB
()
パイロット

商品詳細を見る


【ジェットストリーム1.0黒】
学習者の定評があるジェットストリーム。書き味が良い上に安いので人気です。
油性ボールペンで水性の書き味を狙った商品。いつでも何処にでも置いて気分よく使います。
すらすら書けて、インクも溜まりにくいです。筆圧も必要なく手首に負担が掛かりにくいです。私には、一寸ボールが細い感じです。

【ジムニースティック1.2黒】
本当は1.6を買ってから購入してみました。
試し書きで良い感じだったので購入しました。太さとしては少ないので選択肢が少ないです。1.6とは印象が違います。書き味は滑らかですがボールペンっぽさがあります。ですが、滑らか。筆圧も必要ありません。悪くないです。

【ジムニースティック1.6黒】
1.6ミリのペン先は数少ないです。その中でこれは、異次元です。油性ボールペンの域を超えています。水性ボールペンのような書き味。万年筆くらいの筆圧で書くことができます。ただし、万年筆同様乾くまでは若干時間が掛かります。ジムニースティックの方が乾くのに時間が掛かるかもしれません。でも、書き味は凄く良い。手首に負担が掛からないボールペンです。
それから、インクの減りが恐ろしく早いのもこのペンのとくちょうです。万年筆、もしくはそれ以上の減り方です。ノート6枚程度音読筆写で2㎝くらいインクが減ります。なので、1.2も試してみようと思った訳です。

【スーパーグリップ1.6赤】
本当は、子供のドリル丸付け様と私のディクティーション訂正用に購入しました。ボールペンの書き味を残しつつ太いペン先特有の鈍さも有りながら、濃くスムーズに書くことが出来ます。若干ですが、筆圧も他のボールペンより必要です。「抵抗感が無いとどうしても」という方には良いかもしれません。インクの減り方を考えると、このペンもバランスが良いかもしれません。


今回は全て油性インクののボールペンです。ボールペンらいしというと
スーパーグリップ>ジムニースティック>ジェットストリーム
書き味はボールペンですが、全てなめらかな感じです。

滑らかさとしては
ジムニースティック>ジェットストリーム>スーパーグリップ

で、私の好みはジムニースティック1.6ライフサイクル度外視で使ってみても良いかもしれません。とにかく異次元です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/277-eef31ed1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。