 


使える英語、生きた英語と言うけれど 

今日はTOEICの日です。
受けられる方頑張ってください。台風は通り過ぎたので影響はなさそうです。

さて、TOEICでも良く指摘されますが
「TOEICのスコアを一生懸命上げても仕方ないでしょ、高得点とっても話せない人沢山いるでしょ。」
などと言われることがあると思います。
でも、スコアを取れていない人が英語を使いこなせる訳が無いです。
「スコア5~600点でも話が出来る人がいる。」
とかそれは全く違うと思うんです。

日本語でも「あれ」、「それ」、「これ」位でもコミュニケーションを取ることが出来ます。説明が出来なければ指を指せば良いのです。

ハッキリ言って5~600点くらいの人は話せないと思います。(語弊があるかもしれませんが、私はそうです)
でも、英語力を上げる一つの方法としてTOEICを追うことは効率が良いかもしれません。そして、自主学習しやすいと思います。
高得点を取れて、話せない人はその下地が十分に出来ている。後は、話す練習をすれば良いと思えば良いのでは無いでしょうか。

コミュニケーションはテンポです。直ぐ切り返す事により気持ちが伝わります。自分のペースだけでは場が白けてしまいます。運用能力を試すTOEICを使って英語力を上げるのはとても楽しいと思います。

今日のTOEIC頑張ってください。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


コメント

TOEICは、点数なので、非常にモチベーションを保つのに役立っています。
そして、話すための基礎力を鍛えていると思っています。お互いがんばりましょう!

Re: タイトルなし

toせいしゅうさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> TOEICは、点数なので、非常にモチベーションを保つのに役立っています。
> そして、話すための基礎力を鍛えていると思っています。お互いがんばりましょう!

昨日は、ハローウィンでしたね。街に買い物に行ったら魔女が沢山いました。私も昨日のTOEICは受けていませんが、英語は鍛えました。せいしゅうさんに追いつけるよう頑張って学習したいと思います。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/272-5564f6cb

