スポンサーサイト 


できることやらなければならないこと 

ラファエル ナダルをご存じでしょうか?
テニスファンなら知っていると思いますが、現在24歳のテニスポイントランキング1位の若者です。
先日、彼を追ったドキュメンタリーを見ることができました。テニス界のトップである彼は太陽の国スペイン出身であることもあり、明るく陽気な楽しいイメージがありました。体のつくりから激しいトレーニングを想像していましたが、やはりその通りでした。

激しいトレーニングです。華やかさのかけらもありません。只ひたすら出来るトレーニング、やらなければならないトレーニングを自分の目標み向かって黙々と行っていました。途中、自分を疑いテニスが出来ないとも言い出します。でも、立ち戻るのはいつものトレーニング、練習の1球1球を魂を込めて打つ。体を作るトレーニングも魂を込めて行うです。心打たれます。

英語のトレーニングも同じです。魂を込めて真剣に目標に向けて黙々と取り組むのです。力を貰った気分です。


彼は生まれ育ったスペインのマジョルカ島を離れること無くテニス活動を続けています。家族に囲まれ、親戚の子供達に囲まれ、みんなが見ているところで努力を続けていることです。
こんなところが、大らかなみんなに好かれる人柄に出ていると思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

こんばんわ、はじめまして!

リンクいただいてたのに気づかず申し訳ありません。こちらからもリンクしました(普段iPhoneから見てること多くてリンク欄まで見えないのです)。

日々の仕事やら家庭やらに忙殺されてると中々勉強時間見つけるだけでも大変ですよね。私も時々酔ったまま模試やってます、最近^^ 

また何かに感動してエネルギーもらったりするのも実は英語の勉強以上に大切なことかもしれません。とにかく立ち止まることなく、お互いにがんばりましょう!

Re: はじめまして!

to Anchorsongさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログをいつも読ませていただいています。


> リンクいただいてたのに気づかず申し訳ありません。こちらからもリンクしました(普段iPhoneから見てること多くてリンク欄まで見えないのです)。

リンクありがとうございます。

> 日々の仕事やら家庭やらに忙殺されてると中々勉強時間見つけるだけでも大変ですよね。私も時々酔ったまま模試やってます、最近^^ 

そうですね。時間を見つけるのは大変ですよね。「時間がない」とばかり言っていても仕方ないので前に進むのが大事だと思います。
Anchorsongさんも酔いながらやるんですね。一人前の料理人はいくら酔っても包丁で手を切らないと言います。酔っていても英語くらい出来るようなレベルになりたいと思います。
酔っていては学習にならないという考え方もありますが、「まずは英語やる!」という姿勢が大切だと思います。

> また何かに感動してエネルギーもらったりするのも実は英語の勉強以上に大切なことかもしれません。とにかく立ち止まることなく、お互いにがんばりましょう!

エネルギーを頂きました。よろしくお願いします。頑張りましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/248-ccad65fb

