スポンサーサイト 


覚える 

なんだか反省シリーズのようになってきました。

先日「短期集中講座!TOEIC TEST英文法」を開始しました。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る


まずは最初の文法部分を読んで問題を解いて、解説を読んでみました。この休みで一周が目標ですが、自分に欠けているものがまた一つ見つかりました。

それは覚えること

暗記

です。暫く暗記をやっていませんでした。例文を音読筆写や音読している内にそんなものは覚えるだろうと思っていました。確かに覚えていると思います。でも、感覚的に覚えてしまうんです。
それはそれで良いという考え方もありますが、初心者はこれではいけないと思います。

単語の品詞、品詞の違いによるニュアンスの違い、同異義語、似たような単語の意味を明確に分かっていないのです。何となくなんです。感覚に任せちゃっているんです。なので、実際のTOEICでは自身が揺らぎます。(て、いうか変な自身だと思います)いい加減に印をつけてしまいます。この辺りを正確に覚えていないのでスコアが伸びないと思うんです。

で、決めました。文法と一緒に単語の意味、品詞や類義語なんかもしっかり覚えるようにします。分からない単語はexcelで管理してみようかと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/241-1c158dfe

