スポンサーサイト 


ラジオ基礎英語 

昨日、カフェ勉をしていたら向かい側で週刊STを読んでいる方がおりました。週刊STを講読している私としてはとても親近感がわきます。しかし、先週の週刊STのようでした。

先日、KIKKAさん(KEEP GOING ~英語学習一緒にやろう!~)で基礎英語2についての記事が載っていました。

KIKKAさんは録音派のようです。
私と言えば、聞き流し派です。テキストは購入していません。朝は必ず聞きます。朝の支度をしながら基礎英語1,2、3を聞きます。シャドーイングしならがら聞きます。文法のチェックにも使っています。

ラジオの中で話す英語はTOEICにも出てくる物も多いです。朝のウォーミングアップには丁度良いと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

>ラジオの中で話す英語はTOEICにも出てくる物も多いです。

そうなんですか!TOEICではもっと堅い表現が多いイメージをもっていました。

今日は録音した基礎3を聞きました。
基礎3は2より文章が長いので、リピーティング練習にちょうどよいです。

Re: こんにちは^^

おはようございます。

> そうなんですか!TOEICではもっと堅い表現が多いイメージをもっていました。
Part2やPart3は会話形式なので、ビジネス系と言えども普段の会話が沢山出てきます。買い物やチケットの購入、予約の変更、職場では育児休暇をとるとか結婚式に出席するとか普段の会話に出てきそうな話題も多いですよ。

> 今日は録音した基礎3を聞きました。
> 基礎3は2より文章が長いので、リピーティング練習にちょうどよいです。
パソコンで良ければ放送をwebで何時でも好きな時に聞くことが出来ます。過去1週間分ですが
例えば基礎英語2
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/
「番組を聞く」
から聞くことができますよ。

リピーティングも良いですよね。私はシャドーイングに使っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/238-f82435c7

