スポンサーサイト 


バランスが大事 

OJiM監督からコメントを頂いてレスを書いているうちに、生活のバランス感覚について考えてみました。

人間すべてをこなすことはできない。テレビ、ゲームに興じるのも一時的には良いかもしれないが、長く続けるのはマイナスになるだけ。ただ時間を浪費しているだけである。
でも、世の中、いや自分の為になることをやっていても「全て」は無理だと思う。
例えば一流野球選手、政治家、会社社長が子育てができて、家事もできて料理も上手。なんてことは殆どありえない。全てをこなすためには圧倒的に時間がたりない。本業だけでも手一杯でほかの事をどうやって捨てていくかの方が多いと思うのです。

ここまで極端ではないですが、やらなければならないこと、やりたいことについて、旨くバランスを取りながら生活していかなければならないと思うわです。

英語学習を始めた頃、まず削ったのは「テレビを見る時間」。直ぐに削りました。テレビはニュースと英語関連の番組がほとんどでドラマやバラエティーは殆ど見ません。お笑いやカワイイ女の子の芸能人はさっぱり分からなくなってしまいました。
後は隙間時間を積極的に使うように努めています。電車に乗っている間、家事をこなしている間の時間。これだけで一日数時間使うことができます。

英語をやりすぎて、それ以外のことを疎かにしたときには嫁さんの機嫌が悪くなります。バランス感覚が狂った時です。本当に大事なものは何かをもう一度考えてみることにしています。



いや、別に嫁さんが怖いわけではありませんよ。(笑)


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pre2005.blog68.fc2.com/tb.php/203-d7ddb011

