 


バランスの良い学習 

いつもの学習に戻っています。

私がやっている学習テキストは、3ヶ月サイクルで2ヶ月はスクリプトを使った学習で、残り1ヶ月はTOEIC模試を利用した学習になります。
いつもの学習と言うのは、最初の2ヶ月の学習の事です。

この学習、気持ちが良いのです。読む、書くがバランスが良いのです。

バランスの良い学習は充実します。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


次に向けて 

毎日決められた事を続けるのは大変です。

昨日は子ども達を叱りながら自分も反省しました。

長期の目標に向けて、短期の目標を組み立てていくのが理想です。しっかり計画を立てて学習していきます。
次は8月のIPテストです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

170回TOEIC公開テスト感想 

本日はお休みを頂きました。

土曜は運動会で朝からの場所取り、ご飯の作成。夜は嫁さんが居なかったので、ご飯作成などなど慌ただしく終わり、日曜はTOEICでした。

TOEIC後、軽く10kmのランニングを終えて食事をしたら朝です。
不覚を取ってしまいました。

と言う訳で、昨日のTOEICテスト。いやいや参りました。
難しくなっているようです。有識者の方は、昨年に比べたらそれほどでも・・・・との声もありましたが私には難しい。今回は、4問塗り絵でしたorz

Part1:難 3つくらいオヨヨな問題が
Part2:普(易しい)
Part3:難 聞かせて内容を聞いています。
Part4:普通
Part5:やや難
Part6:普通
part7:難

と言うことで、part3では昔懐かしい、喜んでます、おこってます、満足してます。なんで回答はりません。設問も長いし、選択する回答も長め。
直感で答えるものが随分少なくなってきました。
以前は、単語を拾っているだけで答えられるものがあったのに・・・・

会話も長くなっているような気がします。

また学習を始めます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

週末は運動会 

この季節、運動会があります。
毎年ですがこの時期、TOEIC前日が運動会の日になっています。昔は秋だったのですが、春が多くなっています。

今年は大丈夫だとおもいますが、雨になると次の日に順延です。

もう一つ思い出したのがビデオ。DVテープを変更しようかな。と。
あと数日しかない。
ネットでは無理かも・・・・

量販店に買いに行くか。

安いやつでいいので・・・・

父は大変だ


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

土壇場の学習本 

TOEICまでもう少し。

これから、新しい本に手を付ける人はいないとおもいますが、この時期は自分のいつもの本を使うべきだと思います。

私の場合はこれ、

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


または
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る


です。

最近は難しめの金フレをチョイスしています。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

試験対策 

今週末はTOEICです。

試験に向けて学習にはげんでいる方もいると思います。
私の場合、いつもの学習をいつものとおりやっております。

やらなければならないと感じているものは、模試を一通り通してやってみる事が試験対策だと思っています。
読むこと、聞くことはやっているので、試験の感を取り戻すためです。

やるかやらないかでスコアに影響があると思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

精読中 

金環日食待ちです。只今三日月状態。

Part7を中心に学習しています。
問題を解いて、内容を確認して音読しています。

で、精読が中心になっています。単語の一つ一つを確認して、分からないものは辞書を引きます。
ここで役に立つのが文法。というか品詞がヒントになります。
単語はいろんな品詞が使われます。

品詞が分かれば、正しく理解することに繋がります。

精読の意味が何となく分かってきました。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ずっと続けるけれど 

英語の学習は時間を要します。
半年やそこらでは習得できないと思います。

しかし、半年くらいでTOEIC400点アップを実現している方もいます。
400点アップしたからといって、本当に英語ができるようになるかと言えば、そうではないでしょう。
仕方ないと思います。

しかし、短期間でスコアを伸ばした方は何もしないで伸ばしたわけではないのです。普通の学習者の何倍も頑張ったのだと思います。
寝る時間を削って頑張ったのだと思います。

「TOEIC高得点でも話せない」などという前に頑張った方の努力を褒めるべきだと思います。

私もそうなりたいと思っています。

気持ちを入れ替えて努力していく必要があります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

できる事を毎日やる 

高い志を持つことは大事です。

TOEICで900点とる、テストで100点取る。
目標は高い事に越したことはありません。

目標とそのためにやらなければならない事のギャップが大きいことを認識しなければなりません。
目標達成のためにやることは、大概地味な事ばかりです。
単語を覚える、音読する、リスニングする。
それも毎日やる必要があります。

続かないと思ったら、学習者のブログを見てください。
コメントしてみるのも良いかもしれません。

自分1人だけでは無い事に気付けば、「もう少しだけやってみよう」と思うかもしれません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

sort ofって? 

昨日の疑問、OJiMさんのおかげで理解できました。ありがとうございます。

問題の文
This sort of defeats the purpose of receiving tax forms online from banks and your employer.

ポイントはsort ofです。単語2つです。

ofがあるのでdefeatsは名詞としてとらえていました。通常も名詞扱いです。
動詞になりそうなのはdefeats、formsと思っていました。動詞を調べてもわかりません。
sortを調べるとsort ofは形容詞の使い方もありますが、副詞的使い方もあります。
後は簡単、正解はdefeatsです。SVOです。

このような目的~を台無しにするになります。

ofは前置詞なので後ろは名詞とは簡単に思ってはいけません。

監督、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

分からないぞ! 

久しぶりに???な文が

This sort of defeats the purpose of receiving tax forms online from banks and your employer.

どれが動詞だ?

今朝見てしまった。
時間を見て調査してみます。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Part4先読み 

Part4を解いていました。

相変わらずですが、先読みすると聞き取りが疎かになってしまいます。
スコアが400点のころからやっていますが、その時は、
「もう少し、英語力が上がればできるようになるだろう」
と思っていたのですが、感覚は殆どかわりません。

やり方か性格に問題があるのかもしれません。
一度、先読みはやらず音声を聞いてみる方法にしてみるのも良いのかもしれません。

学習中に音声だけに集中すると、ある程度はききとれるのですから・・・・



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

日本語訳を意識しない 

Part3で3割程度しか理解できていなかっので、日本語訳をじっくり見ました。
ふと思い出すと、1年以上前はこのように、しっかり読みこんでいたのを思い出しました。

今は、日本語訳は確認程度にしか使っていない自分に気がつきました。


少しは進歩したかな。

TOEICは相対評価? 

大阪市では公立学校での相対評価、絶対評価でもめております。
#今は相対評価

TOEICは900点を取るためには上位3%に入る必要があるそうです。
平均点が900点と言うことはあり得ないと言うことです。

上記条件にはめるためには、受験者のレベルが上がれば問題を難しくするしかありません。
韓国のTOEICテストが難しいのは、対策され、受験者のレベルが上がったためにETSがテストの難易度を上げていった。
と言うことになります。

TOEICは絶対評価ではありません。きっと相対評価です。
と思うと、これまでのTOEICのスコアは何だったのか?と思ってしまったりします。
900あれば、不自由なく話せる力がついているのは、30年前と変わるのか?とも思います。

とはいえ、別にTOEICが嫌いなったわけではありません。これからも学習は続けます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

飛び込むか意識を持つか 

おはようございます。

GW中はブログをサボってしまいました。
有意義な時間を過ごしましたが、最終日はオーバーワークにより体調を崩してしまいました。
#今は大丈夫です。

さて、日本人は間違いを気にして話すことができないと言われます。
こういう人は、多少英語ができる人、もしくは英語がかなりできる人かな?と思います。

私はどうかというと、
「英語がでてきません」
普段の生活が英語を必要としませんでので、話さなくとも良いのです。
こういった人の場合は、英語に対する意識を高く持たなければならないと思います。普段からアウトプットする練習を積む必要があります。

もしくは、強制的に英語を話す環境に自分を置くしかありません。ホテルに帰れない状況や、ご飯が食べれない状況がくれば、間違いなどを行っている余裕がありません。

意識を高く持つか飛び込む

どっちが良いでしょうか。

私は飛び込む派が楽しそうですが、状況が許してくれません。
いつの日か、嫁さんと二人で旅行に行きたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

