 


時間の確保 

土日は忙しかったです。

週末の学習の確認、学園祭、誕生会等々子どものイベントがたくさんです。
こういうことがあると、自分のための学習時間を確保するのが難しいです。

私の場合、土日でも5時前位に起きて1時間ほど学習します。
この週末のように学習時間を確保するのが難しい時、朝の学習時間がとても重要だと言うことがわかります。朝に学習時間を確保しておいて良かったと思います。

誰にも邪魔されない学習時間を定期的に持ってみては如何でしょうか。
朝5時はもう暗いです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


空白を言い当てる 

相変わらずPart5が苦手です。
Part5の学習をしていないからだと思いますが、何か良い方法があれば良いのですが・・・・・

千本ノック3

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
中村 澄子

商品詳細を見る

は挫折しました。

文が長いです。経済関係の解らない単語が多いです。私には一寸辛いです。

というわけで公式問題集を繰り返します。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

でふと思ったのですが、選択肢を見てから問題を見ると文の内容を読まない癖がついてしまいます。
空白部分に何が入るかを考えてみるようにしてみました。
効果はわかりませんが、当たる問題もちらほらありました。

選択肢を見ずに解けるようになると良いかもしれません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

日本語の訳が理解できているか 

音読や学習で英語を理解出来ない場合があります。
または、頭に入ってこないときは、日本語訳を理解できるか。
日本語として理解出来るかを確認した方が良いと思います。

意味が通らない場合や、日本の習慣に無い記述の場合は英語を理解出来ません。

まずは日本語訳を理解出来るかを確認して、納得いくことが大事だとおもいます。

今日そんなことを思いました。
未だに、分と文の繋がりが????です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

テンポ良く音読 

今日はテンポ良く音読。
気持ちが良い朝です。

さて、なぜテンポ良く音読できたか考えてみました。
・あやふやな単語はcabanaが一つ
・文法的に解らない物はなし
・特別な言い回しは無かった(私にとっては)
・言いにくい単語が無かった(というか馴染みのある単語が殆ど)
上記の結果、英語で理解していたためだとおもいます。

証拠に(なるかどうかは解りませんが)日本語→英語訳が半分以上できました。

突然出来るようになるわけではないと思います。たくさん音読したら出来る訳でもないと思います。
バランス良く学習することが大事なんだと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

暗記する前にやってみること 

むやみやたらに暗記しようとしました。
なかなか覚えられる物ではありません。

で、一寸考えてみました。
ストーリーを覚えるのは日本語だと思います。英語力が無いので、英語で記憶することはできません。
日本語で覚えたストーリーを英語で話さなければなりません。

と言うことは、日本語→英語に出来るかがポイントになってくると思います。

日本語訳をみて英語にする。

必要な過程だと思います。

それが出来るようになると、英語での記憶保存が出来そうな気がします。。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

デルボの女性 

今日は嫁さんが居ません。

子どもを起こして、ご飯の支度をして、ゴミを捨てて・・・・
一杯一杯です。

先日、電車の中でデルボを見ている女性を発見しました。
例文を聞きながら、本で確認しているようです。
何となく親近感が湧きます。

もちろん声は掛けません。

オヤジですですから(笑)



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

起きられなくなってき 

一昨日の深夜、iTunesのポップアップが上がってアップデートだと思ってインストールしみたら、クリーンインストールされてしまいました。
iTunesのデータも削除されついでに、iPodのデータも削除されれてしまいデータ復旧に時間を使ってしまいました。iPodにデータが入っていないと学習になりません。

英語学習には音声は必須です。


ところで、最近寝不足が続いています。長男の生活リズムに合わせていると夜寝るのが遅くなってしまいます。5時前に起床しているのですが、5時過ぎに起きることも多くなってきました。
もちろん隙間時間を使った学習も可能ですが、やはり英語学習はある程度まとまった学習時間が必要です。30分から1時間程度必要だと思います。

私の場合、起きてからの1時間、出勤前の1時間をまとまった時間ととして確保しているのですが、出来ない事もあります。良くない傾向です。
生活パターンの見直しが必要になってきたのかもしれません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

丁寧に一つずつ 

スピードを重視しがちな日頃のトレーニング。

当然スピードも必要です。集中するため、すり込むために必要です。
直ぐ反応出来るようにするためです。

スピードだけ意識すると一寸覚えが悪かったりします。正確に覚えていないこともあるかもしれません。

これらのトレーニングとは別に、その日一つだけでも文法を確認したり、単語を確認したり。
丁寧に学習する時間も必要だと思います。

どうせ一気に覚えることはできません。一つでも丁寧に覚える必要があります。

息子にも言っていることでもあります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ウルトラ語彙力主義 

iPodへの変更で、入れるデータを見直しています。
これまでの、8GBから16GBに変更したので結構な物が入ります。

そんな中、ウルトラ語彙力主義(ウーゴ)を聞いてきました。
久しぶりに聞きます。

今聞くと、公式問題集の単語をかなりそろえているのが解ります。

そろそろやり込む教材を絞る必要があると思います。
ウーゴも良いぞ、デルボは後回しか・・・・・・

公式問題集は外せない。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

167回公開テスト申し込み完了! 

167回公開テスト申し込み完了しました。
いつも、インターネット経由で行っています。

インターネットでの締め切りは10/18です。
申し込まれていない方はお急ぎください。

あと1ヶ月です。今年最後のTOEIC悔いの残らない様に頑張ります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

インプットとアウトプット 

現在のトレーニングの一つに、アウトプットのトレーニングがあります。

簡単に言うと、スラッシュリーディングの日本語の訳の単位に英語訳します。
日本語を英訳するわけです。

暗記するほど覚えていれば簡単だと思いますが、そこまで至らない場合はかなり厳しいです3割程度しか言えません。
聞いて解るからといって、話せるとは限らない。
話さなければいつまでたっても話せない。

別にTOEICに限ったことではありません。

一般的に英語ができるということは話せることだったりします。

インプットをアウトプット。バランス良く出来るようになりたいです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

今更ですが 

今更ながらですが、iPad nanoを購入です。
音楽プレーヤー。選ぶにしても種類が少ないです。
対抗として、walkmanくらいしかありません。Iriverは高機能なんだかローテクなのかという感じです。いずれはスマートフォンを購入と言うことを考えると、小さくて簡単な物。そしてFMラジオが付いていれば文句無し。
と言うことで、Apple iPod nano。

Apple iPod nano 16GB グリーン MC696J/AApple iPod nano 16GB グリーン MC696J/A
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


お店に行って買ってきました。本当は青が欲しかったのですが、在庫はグリーンとピンクのみ。グリーンを選択。SONYのイヤホンを買ってきました。

音楽の取り込みはWMA形式です。iTunesに取り込む場合はファイルを変換しなければなりません。勝手にやってくれるのでこれは時間だけの話ですが、これまでフォルダで管理していたのでこれを旨く管理するのが大変になります。

とりあえず聞く音声は取り込みました。
nanoと同期を取って使ってみました。

実際使ってみるとこれまでのデバイスと操作感は余り変わりません。ただ、画面が暗くなる時間が少し短いようです。スリープモードみたいになるのが一寸不満。時間が調整できません。
ディクテーション、音読などでスリープモードになると操作が面倒です。もう少し時間を延ばせればと思っています。

もう少し使い込みます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

大変です。 

今日の学習はポータブルのCDプレーヤーを使って行いました。
パソコンの前でやれば良いのですが、机が一寸狭い。

CDのセットが面倒です。いちいちコンセントに挿さなければならないし・・・・操作性も悪いです。
しかし、一つだけ良いことがありました。
スピーカーから聞く音声は、TOEICの音質に似ています。一寸聞きにくいところなんかを再現するにはピッタリです。

相棒が居なくなったような気持ちです。
会社が終わったあと、新たなパートナーを探しにいきます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

やばいです。 

ブログをさぼったせいなのか。
毎日の学習は続けておりますが、まずいことになってしまいました。

金曜日は家庭の事情で更新できませんでした。土日は忙しかったです。で、今日は嫁さんがおりません。明日の朝は大変です。長男の弁当も作らなければなりません。
#朝ご飯と洗濯は必須です。

などと言っているうちに、大変なことが起こってしまいました。
プレーヤーが・・・MP3プレーヤーが逝ってしまいました。全然反応しません。夕方の学習で気がつきました。
今となってはマイナーなiriver製です。

iriver コンパクト動画対応プレーヤー Lplayer 8GB ブラック LP-8GB-BLKiriver コンパクト動画対応プレーヤー Lplayer 8GB ブラック LP-8GB-BLK
(2008/07/04)
アイリバー・ジャパン

商品詳細を見る


使い勝手はいまいちでしたが、コンパクトで気に入っていました。

携帯がAUなのでiPhoneも検討中でしたが、iPadといろいろまよってしまいます。
とりあえずは、iPad nanoにでもしようかと・・・・・

明日購入できるかはわかりません。



こまった・・・・


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

言い聞かせる 



「今やるべきことをしっかりやる。」
「今やらなければいつやるの?」

子どもに言っている言葉です。

これを言う度に心が痛みます。

自分はどうか?ちゃんとやっているか?

上の2つの言葉だけではありません。子どもに話す時、叱るとき、いつも自分に言っているような気持ちです。
子どもとはありがたいものです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEICの難度 

先日、TOEICの結果が発表されたようです。
スコアアップされた方おめでとうございます。残念ながらスコアが下がった方は次回頑張ってください。

今回のTOEICも難しかったと聞きます。
特にリーディングセクションは量が多くなったことが原因のようですが、確かに最近は読む量が増えています。
実はリスニングセクションも読まれるスピードが速くなっているような気がします。

難易度が上がってもスコアアップする方がいます。スコアアップしない方もいます。学習を頑張った方の努力は一番効果があると思います。
しかし、「今どんな自分は状態なのか」も重要かと思います。

英語は、コップの水にたとえられます。努力(学習)を入れ続けてあふれるときに一つの壁を乗り越えることが出来ます。その結果スコアアップに繋がると思います。

諦めず努力を続ければいつかはあふれます。
私も水を入れ続けます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEICとの関係 

プレーヤーに入っていた中村澄子さんの音声セミナーを聞きました。
話を聞いていると、短期間にスコアを伸ばした方の例をいくつか聞くことが出来ます。

短期間でスコアが上がる=簡単

と言うわけではありません。

短期間でスコアを上げた方は、かなりの英語漬けの生活を送られたことだと思います。凄いです。

冷静に考えてみると、TOEICのスコアは効率よくポイントを絞ることによって、おっしゃる通りスコアが上がると思います。基本的にはインプットだけですから。
使える英語がどうかはわかりません。

でも、目標のスコアをサッサと取ってしまい自分のやりたい学習をやるという考え方もあります。英語力が向上した結果、TOEICスコアが上がる。と言うのもありだと思います。

どちらを選ぶかは自分次第です。

私と言えば、前者になりたいと最近思うようになってきました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

日本人の9割に英語はいらない 

思わず買ってしまいました。あぁーーー

日本人の9割に英語はいらない日本人の9割に英語はいらない
(2011/09/06)
成毛眞

商品詳細を見る


英語を勉強する意義について考えさせられました。
「確かに」と思う反面、「それは言い過ぎでしょう」という物もありました。
成毛さん。きっと英語が好きなんだと思います。英語が出来るからこそワザとこのようなタイトルの本を書いているのだと思います。
「英語を頑張っている奴ら、もっと頑張れ!」と


「英語の勉強なんかしたことがない。」
と言いつつ英会話スクールや学習方法について良く知っています。
自然に身についたようなことを言っていますが、「英語は簡単に身に付く物ではない」とも言っています。


「俺って何で英語の勉強してんだっけ?」とか気づかないうちに英語のための学習をしている方は読んでみるのも良いと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

