 


9月も終わり 

9/30です。
明日から、10月です。
今年も残り3ヶ月です。早いです。

私の目標は700点でした。まだ届いていません。あと3ヶ月、とは言っても実質2ヶ月程度。で目標に向かって頑張りたいと思います。

仕事もです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


iPhoneって良いかも・・・・ 

またまたパクリで済みません。

Tommyさんのブログで、iPhoneに音声とスクリプトを写真に撮って持ち歩くという話がありました。
なるほどスマートです。

私もと思ったのですが、スクリプトは一寸した確認のためになら良いかもしれませんが(使ったことが無いです)やはり紙じゃないと不安です。今は公式本持ち歩いています。

キャリアの話もあるので、iPadにしようかと一寸考えています。
捨てがたいです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

暗唱すること 

英語を身に付けるのに有効な手段として暗唱があります。

OJiMさんの記事で再確認しました。OJiMさんはもっと上を目指しています。感情を入れて話すまで持って行っています。

私としてはどうやったら暗唱できるようになるかです。
小学生の子ども達は、簡単に国語の本を暗唱していきます。

おじさん世代にはちと辛い。

一寸待て、その前に暗唱しようとしたことがあるか?

まずはやってみるか



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ディクテーションはテンポよく 

今日のディクテーション。旨く行きました。

私の場合、1回もしくは2回聞いて(本当は1回ルール)書けなかったらNGです。
ディクテーションが旨く行かない理由は
・聞き取れなかった
・単語のスペルが思い出せないとき
・リテンション出来ないとき
などがあります。

聞いたことは一瞬覚えているが、手間取っていると「あれっ?なんだっけ?」となってしまう。リテンション力がないと言いますが、確かに文法的に知っていて、即座にフレーズを引き出せないと覚えておくのも一寸つらい。でも、テンポ良く書けると意外にディクテーション出来たりします。

ディクテーションはテンポ良く書くようにすると良いと思います。そのためには、
・最低限の単語は覚える
・最低限の文法は抑えておく
といった素早く書くための力を養っておく必要があると思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

少し早くなっている 

お休みはサボってしまいました。

しかし、英語学習はサボっておりません。やんとやっています。
毎日の朝の学習を行っていますが、朝の学習時間を測っています。
長いときには、50分強、短いときは30分弱の時間です。

時間の長さが変わるのは学習する文の語数、音読筆写する時の文が多かったり少なかったり。それから、理解しやすいかどうかによって変わります。
語数は98~120語くらいまでありますが、そんなに影響されません。文が理解しやすいかどうか、言いにくい単語があった場合などは時間が掛かります。

最近気づいたのですが、学習時間が平均して40分程度になってきました。集中していることもあるでしょうが、一つずつの理解度が深まってきているのだと思います。それが、スピードとなって現れているような気がします。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

毎日学習どこでも学習 

電車で足止めを食らった方お疲れ様でした。私も足止めを食らいました。(笑)
私の知っている人は皆さん無事でした。

昨日の台風は予想以上でした。
ここまで電車が止まるとは予想していませんでした。

社内の連絡で「早く帰れる人は仕事を切り上げて帰りましょう!」とアナウンスさえていて帰っちゃおうかなぁ。と思っていたら上司に呼ばれ話をして戻ってきてみたら電車が止まっていました。

仕方がない?ので仕事をしながら電車が再開されるのを待ちました。
運良く電車を待っている時間は30分程度、電車の中では40分くらいいつもより掛かりましたが帰宅できましした。
待っている時間は、正解一直線の音声と週刊STを読みました。
時間があるときには何時でもどこでも学習が出来ます。

何時でも学習する意識は大切だと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

8月IPテスト結果 

8月のIPテストの結果が出ました。


T625 (L300、R325)


悲しいことにリスニングが予想通り。マークミス&普段の実力なら仕方ないと思います。Part3は10問以上はいい加減にマークされています。模試で自信を持ちつつあったのですが、450点を目標にしたいと思います。

リーディングは復活です。地道にやるしかありません。誤差が50点とすれば誤差範囲といことになるでしょうか。
11月に向けて頑張ります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スコアアップのために 

TOEICのスコアを上げるには適切な学習方法と毎日多くの時間を必要とします。
では、一日に必要な学習時間とは何時間かと言われれば、3時間は最低と言うことらしいです。
そうふれば、1年のうちに100から200くらいのスコアアップが期待出来ると思います。

当然、今持っている自分のスコアが関係しますが、400点や500点の人は上記のスコアは達成出来ると思います。じゃあおまえは100点あげるのに何時間掛かっているんだ?と言うことは言わない出下さい(^^;

恐らく大幅にスコアアップ(100点くらい)し場合、しばらく伸び悩むと思います。スランプみたいなものです。こんな時はもっと多くの時間を掛けなければならないと思います。

TOEICは知識だけではスコアが上がりません。体にしみこむくらい、直ぐ反応するくらい徹底して体に覚え込ませる作業が必要です。
時間が掛かると思います。
めげずに頑張りたいと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4  

土日はライオンキングを見に行きました。
劇団四季のライオンキング。はじめて見ましたが、とても楽しかったです。あのかぶり物の工夫と発想、そして、使いこなし。驚くばかりです。3時間の長丁場。練習も大変だと思いました。
英語と一緒ですね。

その後お上りさんツアーをして帰ってきました。
昨日は暑かったですね。大変でした。

ツアーを周りながら、あれほど別の教材を買わないと誓ったのですが、
買ってしまいました。
1000本ノック

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
中村 澄子

商品詳細を見る

難しいです。

これまでの3冊では出てこない物がたくさん出てきます。傾向が変わっています。
それから、明らかに文が長くなりました。Part7に対応させるために1000本ノックで出来ることを考えたのだと思います。「20秒間で読める力をつけろ!」と・・・・

いまのところ、普段の学習には使うつもりはありません。やることはたくさんあります。それからだと思います。

さて、今日は輪番休暇の影響で出勤です。(TT)
私以外はお休みですが、いつも通り英語の学習を続けています。
行ってきます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


ウォーキングのお供に 

最近ウォーキングを始めました。
走るには少し膝が辛いので、歩いたり走ったりです。

ウォーキングには当然、MP3プレーヤーを持って行きます。
大体、1時間前後5~8km程度歩きますが、この間音声を聞くようにしています。
歩いているときは内容を追いますが、走り始めると30%程度しか聞いていません。

日本語のラジオを聞くような感じで、いつも聞いている公式問題集やTOEICの英語の音声を聞けるようになればと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEICに挑む意味 

TOEICで900点を取れたら英語が出来るようになったといえるのか?
といわれれば、出来るようになったと言えるかもしれません。
でも、まだまだ足りないことは多いと思います。

英語を学習する上で私のようにこれといって目標がが無い人もいると思います。仕事にも関係がないとか昇進条件にもなっていないとか・・・・

そんは人が英語の学習をしようと言う場合は、TOEICが有効です。英検も良いかもしれませんが、実際使うかもしれないパターンが多く出てきます。
そして、学習方法が確立されつつあるのがTOEICです。音読する、聞く、文法を覚える、語彙を増やすための素材がたくさんあります。

早く目標スコアに到達して早く卒業したい気持ちもあります。
が、道のりは長いです。

TOEICを有効に使って、ちゃんと学習したいと思っています。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


当たり前になるまでやるんです 

何の学習もですが、「あたり前」になるまでやることが大事だと思います。

単語を1つ覚えた、用法も1つ覚えた。

も大事です。

でも、そう言うのって実は思い出すのに時間が掛かるし、実は定着していないことなんですよね。
自然に出てくる状態、つまり「あたり前になる」までやり尽くすことが大事だったりすると思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


数字は難しい 

音読で難しいのは、数字。
日付
お金
電話番号
部屋番号
ID番号

そもそも数字をみて、英語がなかなか出てこない。パッと言おうとすると出てくるのは日本語の場合が多いです。
44583とかなら「フォーフォーファイブハチサン」とか言ってしまいます。

日付は年号は難しいです。1900年代なら2桁で区切りますが、2000年代になってからはそのまま読みます。
部屋の番号なんかは結構難しいです。数字の羅列で読むのではなく、2桁ずつだったりします。

お金は$20.50だと「トゥエンティー ダラー アンド ヒフティー セント」と単位も付けなければならないし、ドルとセントの間には「アンド」も言わなければなりません。
なかなかスムーズに言えません。

慣れるしかないと思いますが、旅行に行った時などは必ず必要になる「数字」まじめに練習します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


昨日はお月見 

昨日のTOEICは、Part7がやはり難しかったようですね。
読む力がとても重要だと思うようになりました。

実は、Part3やPart4の後半の設問、文章が長くなるので、「読む力」が必要になります。読む力を鍛えればリスニングにも生きてくると思うのです。

昨日はお月見をしました。ススキを取ってきて、お団子を供えました。少しだけ良い月が見ることができました。まだまだ暑いですが、秋が近づいています。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


パターンを決めて 

今日はTOEICです。

私は11月に受ける予定です。
受けられる方は、朝ご飯をちゃんと食べて、余裕を持って会場に行かれることをおすすめします。12時には会場に入っていると良いと思います。
落ち着いて、実力を出し切ってください。

今、朝の学習を終えてテニスの全米オープンを見ながらブログを書いています。先ほどの、フェデラー×ジョコビッチの試合は凄かったです。winnerがunfoced errorを超えると言うものすごい試合でした。
その後、ナダル×マレーの試合です。ナダルも試合前の儀式があるようです。
インタビューを受けた後、コートの入り口前で立ち止まり、ここで持っているラケット、バッグ2つの荷物を置きます。軽くステップを踏んでまたラケットとバックを持ってからコートに入ります。
この仕草は昨日のquater finalでも全く同じでした。

TOEICでも、受験するときのパターンはあるでしょうか?
私は、12時前くらい会場入りして、受付を済ませます。机に荷物を置いた後、コンビニで買ったおにぎり2個とお茶、toeic本、MP3プレーヤーを持って外のベンチで眺めます。
教室に入る前にトイレに行って、もう少し眺めて試験を始めるといった具合です。

パターンを決めて集中しましょう。

頑張ってください。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


辞書の使い方 

昨日のback問題。

OJiM監督のコメントにより解決しました。

いつも手持ちの電子辞書を引いたのですが、載ってみませんでした。「ジーニアス英和大辞典」では分かりませんでした。
ロングマン(紙)には載っていました。

ただ、「文法的に・・・・は・・・・で」といった具合に説明が載っているわけではありません。
基本的文法、SVCとSVOとは知っていなければなりません。

backの場合は、副詞で載っていました。
そこで、文法との組み合わせで補語として副詞を取ることがある。
ということを理解しなければなりません。

辞書の引き方

一つ覚えました。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


気になった 

昨日出てきた文

Isn't your assistant back from her vacation yet?

ってどれが動詞なんだろう?ふと思った。今更ながら・・・・
backは動詞だから、これは受動態?

アシスタントが戻された?

電子辞書をさらったけどなかな例文がない。
納得いかない・・・・・

時間がないです。もう少し調べます。

名詞か?後ろの状態になる。って理解するか。

もう少し待て。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


新幹線で公式本結果 

昨日の
「新幹線での公式問題集をやる。」
を実践しました。

結果リスニング:78/100

ではなくって、どうだったかと言うと。

酔いました。

えぇ。お酒は飲んでいません。でも気持ち悪くなってしまいます。
某tommyさんはやられているようですが、酔いやすい私は気持ち悪くなります。
結構新幹線って揺れるんんですね

週刊STを読むとかTOEIC本を解くとか手に持って読む程度ならできそうですが、テーブルにおいて一心不乱に解くのは一寸難しそうです。
こんなことになるとは・・・・・・



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


新幹線でTOEIC 

久々遠方への出張です。

最近のアイテムは公式問題集

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


まとまった時間が取れるのが遠距離の出張の魅力です。
で、今回は公式問題集を解いてみようと思います。
緑本とかのTOEIC教材を使うことは良くあるのですが、公式本は初めての試みです。一寸テーブルが狭いので躊躇しています。
まずはやってみようかと。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



「こんなんじゃ使えない」と思う自分 

昨日、帰宅中の駅のホームで外人の親子がいました。

お父さんは子どもに「XXXに行くためにはxxx線にのってxxx駅で乗り換えてxxx線に乗り換えて5つめの駅だ」(駅名と路線名しか聞き取れていません)と言っていたような気がします。

よく分からなかったので、「隣のホームからなら一本で行けるよ」と教えてあげることができませんでした。今朝も懺悔しています。(あぁーー)

気づいたのは普段の会話も聞き取れないこと。TOEICはある程度聞き取れてもまだまだだと言うこと。特に子どもの言葉は全然聞き取れませんでした。

まだまだ、全然足りません。

精進します。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



新しい本の購入時期 


「1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!4」

あちこちで人気です。

新しい本も気になりますが、やり込んでないない本がたくさんあります。
我慢します。
自分の本をちゃんと使います。

それから、今週TOEICを受けられる方、今週は新しい本を買わないで、今ある本をつかいましょう。
新しい本の購入は、toeic終了後の帰りにしましょう!



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



子どもの学習で気付くこと 

子ども学習の面倒を見ています。
日々の学習でいろんなことを子どもに話します。

・やる気があるのか?
・おまえは何がしたいんだ?(目標はなんだ)
・何度も繰り返すんだ。
・今覚えろ、直ぐ覚えろ
・基本が大事だ、丁寧にやれ
・集中しろ

いろんな言葉を浴びせます。

大人と違って、論理的に考えて行動に移すことはできません。親が促すしかありません。

そんな中、
「じゃぁ、おまえはどうなんだ?今言ったことをやっているのか?」
という声がとこからか聞こえてきます。

かなりやっていなこともあります。中にはやっていることもあります。子どもに言いながらやっていない自分がそこにいたりします。
子どもに嘘をつかないように、少しでもやろうと心がけています。
自分のやりたいことを子どもに話したりもします。

来週は、TOEICがあります。受けらる方。頑張ってください。自分に嘘をつかないよう、お子さんがいる方は子どもにも嘘をつかないよう、頑張ってください。

1週間です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



昔の本をちゃんと使う。 

まずい。


イクフン本が見つからない。


極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


現在捜索中です。3ほど使わなかったら行方不明になってしまいました。
読み物としても使っているのでいろんなところに持って行きました。
嫁さんの実家、テニススクール、カフェ・・・・・

どこだっけ?


話は変わって、本棚にある

FOREST

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


久しぶりに手に取ってみました。
文法を振り返る必要があるようです。
ですが、以前より良く理解できます。もしかしたら吸収しやすい状況かもしれません。

新しい本も良いですが、今持っている本をちゃんと使う必要があると思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

