 


Reservation 

済みません。先日面白いネタを頂きました。

メールのサブジェクトが英語だったので見逃すところでした。
嫁さんがホテルの予約を行ったようです。どうも外人さん用のサイトから登録したようです。
英語文がメインで日本語訳が載ってました。正確には訳されていないようです。
でも、ネイティブ日本人が書いた英語と訳です。
結構貴重です。でも、TOEICの観点から言うと興味深い物があります。よくありそうなネタです。
日本語訳で、「しかしながら」とかは通常は使いませんよね。ETSが作った問題のようです。


さて、英語で返そうかどうしようか迷ってます。
ですが、自信がありません。

一晩考えます。

----------------------------------------------------------------
Dear Sir,

Thank you for choosing to stay at The xxxx Hotel.

We confirm your reservation from September xx, 2011 for 1 night. However,
Guest Name and Phone Number came through as error, and we do not have any
guest name recorded at the moment. Please send us the Guest Name and Phone
Number to avoid any trouble and inconvenience.

Also, the room type Deluxe Twin is a room with 2 beds. The reservation
includes an extra bed, making the total number of beds as 3. We would like
to confirm with you that there are total of 3 beds in the room and your x
year old child will need to share a bed.

For any questions or concerns, please do not hesitate to contact me at any
time.
We look forward to your reply soon.

Best regards,
Hana Eigo
Room Reservation
The xxxxx Hotel


このたびは、ホテル xxxxxにご予約いただきまして誠にありがとうございます。2011年9月xx日より1泊にてご予約を承っております。

しかしながら、文字化けを起こしてしまったため、宿泊者名、電話番号がこちらで読み取ることができかねてしまいます。お手数をお掛けしますが、お名前とお電話番号のご連絡をいただけますようお願い申しあげます。

また、今回ご予約いただきましたお部屋タイプ、デラックスツインルームには常設のベッドが2台ございます。追加ベッド(ソファベッド)1台追加でお申し込みいただいておりますので、合計3台のベッドで4名様のご利用となります。お子様1名様は添い寝していただくようになりますので、予めご了承いただけますようお願い申しあげます。

ご不明な点などございましたらお気軽にご連絡いただけますようお願い申しあげます。

ご返信お待ちしております。
-------------------------------------------------------------------------------



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


カフェ勉続けてます 

カフェ勉続けています。
ほぼ1時間強、会社に行く前にやってます。
帰りは、嫁さんの帰宅も遅くなりがちなので早く帰れるときには道草を食わずに真っ直ぐかえります。

いつものカフェ勉、顔ぶれが幾分変わって来ています。
単語本を中心に学習する人が現れました。
600点本で学習している女性もいました。
皆さん頑張っています。

中国語の方も多いですが、最近はタイ語みないたものを学習している人もいます。

英語よりも他の言語を学習されてるかたを見かけるようになってきました。世相を表しているのでしょうか。東南アジア、南米系の語学学習者が多いです。

私はまずは英語を極めてみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読する 

20日ぶりの通常の学習に入っています。
トレーニングメニューに音読がります。

いろんな形で音読します。
・意味の単位に区切って音読
・音読をしてシャドーイング
・速音読

最初読みますが意味が理解できていないことが多いです。
音読を繰り返すうちに意味も理解できてきます。体に入ってくる感覚です。文法的におさらいたりしています。読み方も様になってきます。

何となく英語ができた気分。

すっきりします。


音読


大事だと思います。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

進歩の確認 

English Trainerという教材を使っています。基本的には、Part3やPart4のようなスクリプトを使用して英語の学習を行います。
この練習方法を公式問題集の学習に応用したりしています。

さて、この教材にはエクササイズと称して、TOEIC形式の問題が載っています。量は半分の100問です。
毎回解いていますが、これまでは66問前後の正解でした。過去の5、6回はこんな感じでしが。
ところが今回は78問の正解でした。

これくらいスコアが違ってくると、やはり体感的にも理解度がこれまでとは違います。ここ半年くらいスコアが上がっているのとリンクしているような感じです。

いつも英語力の進歩を探しています。でもこういうことって大事だと思います。モチベーションのアップになります。

もっと頑張ろう!って気持ちになります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Japan Times 

週刊STには新聞の「いちばん新しい英字新聞の読み方」というコーナーがあります。
新聞の読み方について記述してあるものですが、今回は今までの一寸違う志向の内容でした。

20年くらい前はインターネットもなく、情報は新聞や雑誌から得るのが普通でした。
職探しも同じです。
今の私にはあまり関係ありませんが、Japan Timesは外資系の会社の求人広告で賑わしていたそうです。英語に関する仕事と言えばJapan Timesといった感じだったそうです。

確かに理にかなっている。Japan Timesを読みこなすような人に来てほしいという企業の思いは確かにあると思います。もしかしたら、日本人ではなく日本で暮らす外国人向けにという気持ちもあるかもしれません。

言われてみれば確かにそういった使い方ってできるんですね。求人広告、良くTOEICに出る問題です。いっそのことJapan Timesで本当の求人広告を見てみるのも良いかもしれません。
「TOEICために」というのが不純な気もしないではないですが・・・・・


そう言えば、以前筑波に行ったとき外人向けローカルの広告が置いてありました。ゴミ回収の話とか、日本のことを学ぶworkshopの案内とか載っていました。公共の外人向け資料を集めてみるのも良いかもしれませんね。
実感が持てるかもしれません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

週刊STが溜まっている 

夏期休暇の影響で週刊STが溜まっております。

実家への行き帰りは車だったので新幹線の中で読むことはできず、実家では行動を起こそうと動き回ったので読む時間をあまり確保できず。
帰省中に自宅のポストに新たな週刊STが投函され・・・・

やっと、今週分を今日から手を付けるようになりました。
今週中に読まないとまた月曜日に新しい週刊STが届きます。必死です。

こんな感じで、強制的にやらなければならなもの英語の学習には必要だと思います。
週刊STは内容が楽しいのですが、全部読むのに少し時間が掛かります。1時間くらいで読めるようになるといいのですが、今は2時間から2時間半くらい掛かります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語学習には特効薬はない 

一番恐れていたマークミスから、気を取り直して学習継続中です。

模試をやると、スコア500点台のころに比べると、何となく今までより多く問題が解けるような気がしています。
でも、ちゃんと理解しているか?と聞かれると、「はい」とは答えられません。
「何となく意味が分かる。」
と言った程度だからです。

730を超えるためには、このモヤッとした部分をクリアにしていけば良いのかと思います。

英語学習には特効薬はないと思います。
それなりの覚悟でじっくり学習しなければなりません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

8月IPテスト感想 

今日ははIPテストでした。

全体的には易しめだったかもしれません。会場は今までと違うところで受けてみました。
今回塗り絵はありません。ただSPで全然理解できない問題がありました。WPはかなり理解しました。
IPは読む量は多くありませんでした。
酷かったのはリスニング。Part3で全然違うところにマークしてしまうこと2回。もうメロメロです。酷いです。


Part1:易
Part2:難
Part3:やや難(メロメロ)
Part4:普通
Part5:普通
Part6:易
Part7:普通

こんな感想です。

リスニング:300
リーディング:300
トータル:600(うわー)

こんな感じが度思います。

一つ思ったのが、今回会場変更してみました。ところがびっくりです。途中退席者続出です。
早く解けたから途中退席、諦めて途中退席?と考えましたが、後者でしょうきっと。時間が余ったら見直しますから。普通は。

リーディングに注目してみたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

IPテストです。 

今日はIPテスト。
5点でもスコアアップしたいと思います。頑張ってきます。

スケジュールの調整ミスをしました。
嫁さんも本日夜は都合が悪く、子ども達の面倒をおばーちゃんにお願いします。

明日の朝も大変です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


リーディングを伸ばすためには 

学校の夏休みはあと1週間ありますが、やっと夏休みの宿題が終了しました。
で私の夏期休暇も終了です。

私の場合、リーディングがリスニングに比べてかなり低いです。
700点突破のためには、リーディングをコンスタントに300点を超える必要があります。

リーディングの学習を考えると、問題を解いて音読筆写を行っているだけです。どうもPart5の底上げを行う必要がありそうです。
そのためには、少し集中して学習する必要がありそうです。普段の学習では効果が薄いのではないかと思うようになってきまました。Part6を合わせて52問。8割取れれば可能性がありそうです。
体に馴染ませる方法を考えてみようと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


いつも聞く 

夏休みの宿題、監視中です。
毎年のことながら、大変です。長男の手が掛からなくなってきっと思ったら、今度は次男です。

というわけで、一寸は英語の話をしたいと思います。

瓶ビールさんからコメントをいただきました。リスニングについてです。
スコア500点前後のころ、「正解一直線」「デルボ」「ウーゴ』を聞いていました。
片時も離さずです。
最初は意味は余り理解していませんでした。デルボ、ウーゴに関しては音読筆写をとことんやりました(まだたりませんが)。おかげで聞けば大体の意味が掴めるようになってきました。
ある意味、リスニングとリーディングは別物です。読んで分かったからといって聞いて分かると限りません。音声を聞きながら、「ああこんな訳だった」とか、「xxxの部分言ってた」分かるようになってきました(でもまだ完璧にはほど遠いです)。
何度も聞いていると、一部だけ分かったり、音声を聞いた後リピーティングしていたりどんどん理解度が深まってきます。音は細かい文法や単語が聞き取れなくとも言っていることは理解できるようになってきます。ものを読むよりも上達が早いようです。
そういった意味で、必ずと言って良いほど、リスニングのスコアが先行して良くなり引きずられるようにリーディングスコアが上がってきました。

で、片時も話さず音声を聞くこいっていましたが、本当にいつもかけていました。嫁さんや子どもに話か掛けられても、必ず聞き返していました。嫁さんには、「お年寄りに声を掛けているようだ。」とも言われました。
何時も聞いていましたが、音声にいつも集中していたわけではありません、BGMのように記憶にすら残っていない時もあります。鳴っていたことに気づかないこともありました。しかし、時々集中して意味を拾ったりしていました。

リスニングスコアが伸びたことは、この「掛けっぱなし」に寄るところも大きかったと思います。

何時も聞く。

とても重要だと思っています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


帰ってきました 

実家から昨日帰ってきました。
子ども達は、海に行って、山に登って、つりをして、テニスも少しだけして、畑に行って野菜をとって毎日犬と散歩をしました。

親も大変ですが、最低限の英語の学習だけは続けました。
もう少し夏休みが続きますが、今度は英語学習に力を入れていこうと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


海です 

これから海です。
一通り学習はすみました。

浮き輪をもって、神社参拝のあと海へGO!

帰省中です。 

昨日は、自宅から実家へ移動しました。高速動をはそこそこ込んでいましたが、無事到着です。
今日は、そばを食べてきました。
お腹いっぱい食べて、1000円器に入ったそばを2杯と少し食べました。
ごちそうさまです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


ヒロ前田さん120号 5つの問いかけ 

ヒロ前田さんの音声セミナー「120号 5つの問いかけ」を聞きました。

初心者ながら興味深く聞きました。確かにPart7時間が足りない。設問を読んで探すか、問題文を全部読んで探すか悩ましいです。
初心者の場合、設問を読んで該当する箇所を探すのはとても大変です。時間も掛かります。でも、問題文を全部読むには、読むスピードが遅すぎです。

詳しい内容は、ヒロ前田さんのメルマガに登録して聞いて下さい。


以前900点保持者の話を聞きました。「Part7に限らず問題文は全部読め」です。私も全部読んで答えられるようになりたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


知らない単語の割合 

昨日は子供の勉強の面倒をみていました。
ブログの更新ができませんでした。

さて、久しぶりに分からない単語が多かったです。103word中13word知りませんでした。重複を含んでます。
13%くらい知らないことになります。

これくらい知らないと大意くらいしかわかりません。しかしPart4ですが、3/4で正解しています。恐らくですが、知らない単語は5%以内に押さえておかないと全く歯が立たないと思います。
特に700点を目指そうとすると命取りになっています。固有名詞とかなら固有名詞と言うことが分かれば良いのですが、専門用語的な言葉だとかなり厳しくなります。

語彙も必要ですね。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


今日の単語 

今日くらいから、お盆のお休みに入る方も多いかもしれません。私は今週末からお休みですが、お出かけする方は事故には気をつけてください。

「lower」

また知らない単語でした。lowの比較級?かと思いましたが、前にtoがついている。
調べてみると

「引き下げる」

です。

TOEICに出て来そうな単語。
でも見るのは初めてでした。

今日も暑いです。暑さに負けずに頑張りましょう!


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


やれることはたくさんあります。 

現在、公式本を中心に学習しています。

どこまでやり込むか?と言うこと考えていますが最終的には暗唱できるところまで持って行ければ理想的だと思います。
で、公式本をつかって何ができるか考えてみました。
・問題を解いてみる。
・音読する。
・音読筆写する。
・ディクテーションする。
・シャドーイングする。
・コピーイングする。
・日本語訳をから英語にしてみる。
などあります。

これは全てのパートについてできると思います。
現在私は、最後の2つを除いて公式本の各パートを行っています。時間は掛かりますがいつか暗唱ができる日を夢見て頑張ります。

公式本は3、4を何とかこなしたいと思っています。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


バランスを取りながら学習 

今日はPart3、内容も8割方分かって、回答も分かって、単語も知らないものはありませんでした。
一寸うれしい。こんな日もあります。

できた感もあるのですが、「本当にこれでよいのか?」と言った気持ちもあります。
負荷が掛からないと不安になってしまいます。

難しすぎると嫌になってしまう、簡単すぎると不安になる。

バランスが大事です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


当面の目標 

730を目指しています。
音読した後、日本語から英語にできるようになれば730になると思います。

860までには日本語をみて英語にできるようにならなければなりません。

950レベルでは暗記できるレベルにならなければなりません。

いつかできるようになりたいです。
地道にやっていきます。諦めず。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000 その後 

夏休みの自由研究で悩んでいます。
毎年ながら大変菜作業です。長男は読書感想文にしました。

さて

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


ですが、少しだけやってみました。
音読と音読筆写です。

音声については以前から何度か聞いていますが、まじめにやってみてわかり少しだけわかりました。やはり結論は
「単語本」
です。同じテーマでストーリー性はあるのですが、文の間のつながりがありません。このあたりに違和感があるのだと思います。
これは、「単語本」をちゃんと狙っているのかもしれません。どう使おうか迷っています。

もう少し眺めたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


油断してたら 

少しずつ学習に慣れてきて、英語も慣れてきて、わからない単語も減ってきて・・・・
と思って安心していました。

今日のPart2。さっぱりわかりませんでした。

be marked down (値下げされた)
get off the track (脱線する) in your speech と合わせて使うこともある

油断してるとこうなる。

使い倒すのも必要ですが、新しい情報をインプットするのも大事です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


