 


臭い 

香(仏壇のものと一寸違う線香)を焚きながら英語学習をしました。
白檀の良い香りです。(一寸ジジくさい)

今日のお題はpart2。
Part2を解いていると香の良い香り。時々香ると意識が臭いに向いてしまい聞き逃してしまいます。

臭いって凄く注意を引くものなんですね。何を言っているか、単語すらすっ飛んでしまいます。

TOEICでは飲食禁止と言うのはこういうことだったのですね。

食事しながら美人のお姉さんと英語で話す

なんてことはずっと無理かも・・・・・・(というより現実無いか)



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



朝思った 

一寸サボり気味のブログですが、今日思ったこと。

朝6時から、ラジオ基礎英語とリトルチャロを聞いています。
リトルチャロを聞いたあとふと思いました。

「あっ!内容を理解していた。」

聞き流しですが、英語の部分を英語として聞いていたような気がします。
もしかしたら、日本語に訳していたかもしれません。

でも、そんなに「英語を聞く」と言うことを意識していなかったように思います。

「英語ができるようになるって言うことってどういうこと?」

って昔から思っていました。もしかしたらこういうことなのかもしれません。特に意識しないで理解できる。それが、読むであっても、話すであっても自然にできてしまうことなのかもしれません。

いつの日か全てが、自然にできる日が来るようになりたいです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


レビュー 極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000 

昨日に引き続きレビューです。

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


この本の良いところは、
・贅沢にカラー
・2100円と安いのにこのボリューム
です。びっくりです。ちょっと重たいです。

私の使っているデルボと比較していきたいと思います。
デルボは990の見出し語と例文があります。一般的な単語本と同じです。ですが、このデルボTOEICに出てくる例文はTOEICに出てくる単語が多いです。すべて覚えたら、Part5にも使えると思います。

さて、究極ボキャブラ1000ですが例文とは別にストーリーのあるパッセージがあります。求人の広告とか会社での会話のようなものといったものです。パッセージのなかの1文と見出し語が一組となって構成されています。1文は10~15語程度の文です。デルボより少し多いです。
パッセージは、平均して70~90語程度。Part3と同等か若干少ない程度いった感じです。
内容は、TOEICに使われそうなシチュエーションで出る単語が多いので、TOEICを目指す方には都合が良いと思います。

見出し語については、デルボより難しめです。私、スコア670程度ですと325語、900点を優に超えるOJiM監督だと71語が分からないというものです。

CDが付いていてきますが、音楽CDではありませんデータCDです。CDをセットしてコピーするだけですぐ使えます。
中には2つのフォルダがあって、1つ目はパッセージを読んだもの、見出し語と例文が入っています。2つ目のフォルダには単語の読み、日本語、単語を読んだものが入っています。

パッセージを読んでいるのを聞いていると、感情がこもっていません。TOEIC本番や、公式問題集より感情がこもっていません。意図しているのかどうか分かりませんが、棒読みです。私には聞きにくかったです。
スピードは普通。若干遅いかもしれませんほ。公式問題集4よりは遅いと思います。

ということで、私ならどう使うかと考えると。
・パッセージの音読
・音読筆写
を繰り返して、
・単語を覚える
・TOEICのパターンに慣れる
が良いかと思います。

本に載っている漫画を読んでみるのも良いと思います。

ところが少し問題があります。
ここまでやるなら、公式本が良いのではないか?という疑問が今も消えません。
本当のTOEICに近いレベルということであれば、先に徹底的にやり込んだの方が良いのではないか?と思ってしまいます。

ということは、公式本でも足りない。Part6やPart7もやりこみたいけど音声が付いていない。という人には良いかもしれません。また、効率よく単語を覚えたいという方にもぴったりだと思います。

私の場合、公式問題集をメインにしてこの本はサブ的に音読筆写本、読み物本にしたいと思います。
量が多いので、140パッセージをこなすとしたら、1日2パッセージ。本を4回回しでも280日掛かります。普段の英語学習の定番にするのも良いかもしれません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000 

購入しました。

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


イ・クフン本厚いので避けていました。

しかし

多くのTOEIC著名人が絶賛のなので購入しました。

早速見出し語をチェック、直ぐに出てこない物を含めると325語の単語がわかりませんでした。これまでの神崎本とは出てくる単語が若干傾向が違います。

時間がありません。また詳細をUPします。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


夏休みスタート 

今日はTOEICですね。
受けられる方は、頑張ってください。

昨日から夏休みが始まりました。忙しいです。学校の宿題はたいしたことありませんが、自由研究が大変そうです。
子供の学習と英語の学習を連携しながらやりたいと思っているのですが、中々いいアイディアありません。
まずは書店に行ってきます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEICに向けて 

明後日は、TOEICですね。
受験される方は頑張ってください。

私と言えば、1ヶ月後にIPテストを受けます。

TOEICに向け私もスコアがほしいです。
本当は、リスニング400点当たりまえ、350点あたり前と行きたいところですが中々難しいです。
しかし、リーディングのスコアは伸ばさなければなりません。

Part5が相変わらず苦手です。
問題を解いていないからかもしれません。
当たり前に解けるように、この1ヶ月間はpart5を中心に学習してみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


今考えるとかなり変わっている 

朝の学習でふと気づきました。知らない単語減っていることに。

学習を始めた頃は200点だったはず。主語や動詞の並びも理解できず、単語はわからないものだらけ。8割は単語を確認しないとわからない状況。冠詞と数字、固有名詞、後は基本的な動詞くらいしかわかりませんでした。

今はわからない単語は、1割以下だと思います。

TOEICスコア200~300はまずは単語を覚えることが大事だったと思います。その次が文法。リーディングスコアが良くないのでえらそうなことはいえませんが、当時の私はとても甘い認識で単語を覚えていました。何となく覚えているではダメです。「あれ、なんだっけ?うーーーん」と悩んだ後正解した単語は知っていることにはなりません。TOEIC的に不正解です。

体が勝手に反応するまで覚えればスコアが上がるのが早かったと、今更ながら思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEIC730点ってどうよ? 

先日職場で

「TOEICスコア860も難しいけど、730もなかなか取れるものではない」

みたいな話がでました。
昨日と逆の話ですが・・・・・・

私の職場ではまだ英語は難しいと思われているようです。私もまだ730まで届いていませんが、認識が違います。
730取れたとしても恐らく話せない。英文は読んだら何となくわかる程度でしょう。
しかし、TOEICをよく知らない人は、730あればかなり英語ができると思っています。

ここにギャップがあります。「TOEICのスコアをとっても何もできない」→「TOEICは意味がない」的な議論になってしまいます。

730あればある程度英語ができるようになると思います。しかし、現実は世の中が思っているほどではない。

周りを気にせず、英語力が上がるように学習することが重要だと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


急激にスコアが上がるケース 

例えば3ヶ月くらいで一気に200点くらいスコアが上がることはあるのかどうか?
と聞かれたらあると思います。

ですが、全員ではありません。
私の場合一気に100点(これはよくあると思います)上がったのは200から300、300から400の頃でした。

さて話を元に戻します。急激にスコアが上がるケースは、700点くらいまでだと思います。そして、もう一つ条件があると思います。そもそも600点くらいの潜在の実力があってスコアに現れていない場合です。本人の数ヶ月の努力で70点くらい。
500点だったスコアが一気に700点になることはあり得ると思います。
あまりTOEICを受けていないひとはチャンスです。

一気にスコアが上がった後はその後の伸びはあまり期待できません。地道に頑張るだけです。

私の場合、伸びきったあとなので一寸だけ苦しいのだと思います。諦めず続けます。1年後に結果はでます。

そんなつもりで頑張っています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


DEEP PEOPLE 

DEEP PEOPLE”ご存じでしょうか?NHKの番組です。もちろんテーマ音楽は"DEEP PURPLE"です。オヤジにはうれしい演出です。毎回、その筋のトップの方を3人よんで、話をしてもらう番組です。実に深いです。

これまでに、フォークボールとかロボットとかいろんな方の話を見ました。

今回は"ものまねタレント"

英語の学習と何が関係するのか?言いますと。「まねる」です。通じるものがあります。発音、コピーイングに使えるかもしれません。

例えばミラクルひかるさんは、自分がまねして歌った物をレコーダーで録音して、それを本物の人が歌ったものと重ねて比べます。まねしたものはイヤホンで、本物はその上からヘッドフォンでかぶせて聴きます。
コピーイングの究極のようです。

司会の関根さんが言っていました。「好きで何回も何回もビデオを見ているうち自然とできるようになった。」見ているだけではできないと思います。練習もしていると思います。

特筆すべきは、大量のインプットです。
きっと常識では考えられないようなインプットがあったからこそ、芸にまで昇華できたんだと思います。

英語の学習にためになる、英語の学習法方が他のこと役立つことは沢山あると思います。勉強になります。

それから、"トップ営業マン"はサラリーマン必見です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


目標を再確認する。 

昨日の朝、長男を叱りました。
正座をさせて、私と嫁さんとで叱りました。

・あなたの目標はなんですか?
・そのためには何をやらなければならないのですか?
・あなたはそれを実行していますか?

長男に言いながら自分を叱っているようでした。

自分の目標、スケジュールをもう一度確認したいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


音読のスピード 

音読していますか?

私はもちろん音読してます。

音読にはいろんな練習方法がありますが、私の場合、
・音声のスピードで意味をとりながら音読する。
・最高のスピートで音読する。
の2つが日課になっています。

で、今回は前者の「音声のスピードで意味をとりながら音読する。」がなかなか難しいです。音読するときはストップウォッチで時間を計ります。オリジナルの音声と、自分の音読の時間が近いかどうかを測定しています。
ですが結構問題があります。
音読のスピードを意識して音読すると意味が取れなくなってきます。意味をとりながら音読すると、どんどんスピードが遅くなってきます。
スピードを出せない原因はいくつかありますが、意味がすんなり頭の中に入ってない時や発音しにくいとき、固有名詞などです。
スピードより、意味をとることを意識する必要がありそうです。むやみにスピードを意識しても音読の意味がなさそうな気がします。

もう少し試してみます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


くじけずアウトプット 

アウトプット練習をしています。

やっていることは簡単です。
今持っている教材の日本語訳を見て、英語で言ってみる。
今は殆ど言えません。
もっと前の段階で暗記できれば、英語で言えるようになると思います。
簡単な言い回しなら、直ぐに浮かんでくるのですが、馴染みのないもは出てこないか、簡単な単語で表現してしまいます。

何度かこのスクリプトを使って学習しているのに・・・・です。

アウトプットする機会がないので仕方ないです。こうして、今やるしかないのです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


3ヶ月トピック英会話 トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術 

7月から始まった
3ヶ月トピック英会話 トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術
を見ています。
この番組、再放送ですが楽しく見ています。その業界のトップと言われている方にインタビューをしてその中の言葉一部をトピックとして解説があります。

日本語ならスラスラ出てくるけど、英語だと全然出てこない。頭で文を組み立ててから話し出す。と言うのが多いかと思います。
私は、今回のこの番組話す思考を感じながら見ています。お芝居や、淀みないナレーションでは感じることができませんが、人がインタビューで話す時は思ったことを話ししていきます。むやみに言葉を句切ったりしません。
そこにネイティブの英語に対する考え方です。

まとまった意味を通じるように話す意識はこういったものから学べるのではないでしょうか。
沢山アウトプットするとこの間隔は磨けるかもしれません。
でも、人の話すことについて区切りを意識して聞くことは、大事だと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


慣れてくる 

今日は七夕ですが、今雨が降っています。
今年は、織り姫と彦星は会えないかもしれません。
と言うわけで、昨日星を見ながらバーベキューをしました。星はかすかに見えました。

学習を始めた頃は、30分やっただけで学習をした気持ちになっていました。
あんなに辛かった学習が、今ではやらないと「気持ちが悪い」に変わって来ました。
更に最近では、ある程度学習時間を確保しているのに学習した気にならないことがよくあります。満足感がないような感じです。

集中力が足りないのか、量を多くすればよいのか・・・・
少し動きがない状況に陥っています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


教材は自作しますか? 

昨日はPTAの集まりでお休みを頂きました。
今年は役員になってしまったので、イベントの企画側にいなければなりません。
何故かPTAは平日なんですよね。
休日にやればいいのに・・・・・・

半日あれば済む仕事が一日掛かってしまいます。

日頃の情報交換も大切なのかもしれません。

その後、子供の教材作りに勤しみました。できなかった問題のプリントをまとめる作業です。時間が空いたとき、毎日の朝の学習に使っています。今のところ市販の教材は使っていません。塾の教材のみです。

ところで、皆さんは自前の教材を作っていますか。独自教材と言えば「暗記カード」他に思いつかないくらいです。
私もデルボを全て覚えるべく、まとめようかと考えています。それとも、別の単語帳にするか・・・・・
どちらにせよ、教材を作るために多大な時間を使ってはいけません。

バランスが重要だと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


しっかりやっているのか? 

最近思うことがあります。
英語の学習を開始してから4年目、スコアは670。
直近で2回連続でスコアアップを図ることができましたが、スコアの伸びが良くないと思っています。
このままでは900点なんて、夢のまた夢です。いつ達成できるか解りません。

もしかして、このような状況に自分が甘えているのかもしれません。
・学習していれば良いという意識なのではないか?
・覚えようとしているか?
・計画を立てて学習しているか?
・スコアの目標を立てているか?
・時間を有効利用しているか?

理由は家庭環境などあると思います。甘えてはいけません。
目標を立て直します。

8/22はIPテストです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEIC (R)テスト完全ガイド 

買ってきました。

TOEIC (R)テスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)TOEIC (R)テスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)
(2011/06/27)
不明

商品詳細を見る


家電や携帯電話ではお世話になっている完全ガイドです。
いろんなものが出ていますが英語系のTOEICも第2弾です。英語人気なのか、この手の本が少ないのか、娯楽で英語を楽しみたいのかはなぞですが、私も買ってしまいました。

やはり、教材の選び方で悩んでいる方が多いからかもしれません。
OJiM監督も出ています。びっくりです。余り読む時間がないのですが、今週末はゆっくり読んでみたいと思います。

私はコンビニで買いました。気になる方は本屋さんりもコンビニの方が見つかりやすいかもしれません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


