 


ラジオ リトルチャロ2 

昨日、私が子供の頃お世話になった叔母が亡くなりました。
明るく豪快な働き者でした。
ご冥福をお祈りします。

さて、基礎英語を朝聞いていますが、今年は基礎英語3の後リトルチャロ2がはじまりました。そのままの勢いで聞いております。
朝はラジオ講座1時間聞いた後会社に行きます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スムーズな音読 

毎日学習の中で、音読も行っています。
教材には20のスクリプトがあって、毎日1つのスクリプトについてトレーニングを行っています。
今日のトレーニングでは、音読が気持ちよくできました。
・スピード
・区切る場所
・発音
・意味の理解
などポイントがありますが、これらがスムーズにできました。

途中で音声に遅れることなく音読する事もできました。

20のスクリプトのうちスムーズに音読が出来るのは、1つか2つです。600点レベルではそんなところです。ですが、これまでほとんどスムーズに音読が出来ることが無かった事を考えると、少しは上達しているのかな?と喜んでいます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

デルボやってます 

昨日「神崎正哉の新TOEICTESTぜったい英単語―毎回出る頻出単語とスコアアップの急所」を書店で見かけました。

神崎正哉の新TOEICTESTぜったい英単語―毎回出る頻出単語とスコアアップの急所神崎正哉の新TOEICTESTぜったい英単語―毎回出る頻出単語とスコアアップの急所
(2011/03)
神崎 正哉

商品詳細を見る


ウーゴの改訂版の位置づけのようです。
内容もウーゴとほぼ一緒だいと思います。

本のサイズが違います。一寸違和感があります。長くなりました。一寸持ちにくそう。紙の厚さウーゴより薄くなりました。これは良くなったと思います。
感想は、ウーゴの方が馴染みがあるので、私ならこちらを使うと思います。


さて、今はデルボを使っています。ディクテーションもほぼ終わりそうです。3ヶ月掛かっています。
語彙チェックはほぼ毎日回しているので単語の理解はOKです。
昨日思いついたのが音読です。
語彙チェックが終わった後は、見出し語を読み上げて例文を読み上げるようにしてみました。すんなり理解出来る例文、理解するのみ時間が掛かる例文、音読しにくい例文などあります。
例文すべてに関して、スムーズに理解、音読が出来るようにしてみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

もうすぐ新年度 

今週、年度が変わります。
私も、嫁さんも職場の環境が変わります。
今日は嫁さんは、6時前に会社に出て行きました。

長男の春期講習が始まりました。
長男の塾のペースが掴めたと思ったら、内容スケジュールともに慣れるの大変です。

英語学習でネタでなくて申し訳ございません。

昨年は、次男が保育園から小学校に上がっただけなので楽になることだらけでしたが、今年は大変です。時間的制限が増えてきています。

環境が変わる新年度、「大変だー、つらいなぁ」とだけ思っていないで、環境の変化を楽しむように気持ちを持って行きたいと思います。

やることやる、大変な事は楽しむ。

そんな気持ちで過ごします。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学習は一人ではできない。 

忙しいです。
停電の影響もありますが、なんだか嫁さんが忙しいようです。2日くらい徹夜していました。
10年前は私が毎日徹夜してました。

徹夜していると言うことは家事はあまりやっていません。
帰宅してからの食事の準備、子供世話、朝の準備、洗濯、食事の準備、猫の世話、ゴミ出し等々・・・・
主婦のような毎日です。
ブログを更新する暇もありませんでした。

嫁さんの忙しさも、今日明日には収束すると思います。

家族あっての英語学習です。

家族に感謝


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

共通点 

地震で忘れていました、5月のTOEICの申し込み。
4/19 午後(インターネット申し込み)が締め切りです。受験予定の方は忘れずに申し込みください。私も本日申し込み予定です。

さて、子供の学習方法と英語の学習法法にはかなり共通点があります。
先日漢字の覚え方について話しました。
ポイントは、
・まずはすべて手を動かして覚えようとしない。
・声を出して覚えるのも方法の一つ。
・回数は関係ない、覚えたらそれ以上書いたりはしない。
・直ぐに忘れるので、時々チェックする。
・忘れていたら覚える。
ということです。

よく見てると子供は、漢字の場合3回から5回程度の書き取りで覚えるようです。あやふやだったり、直ぐ忘れたりしますが、取り合えずはこれくらいの回数で覚えます。

大人としては妙なプライドがあるので、「そんなのやれるか」という思いがあるとはおもいますが、その課程は大人も子供の変わりません。

素直に地道にやるのが近道だと信じてやるしかありません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読のスピード 

あるゲームの解説を子ども達と読んでいました。
長男4年生、次男1年生。
パソコンで解説を読んで、読み終わったら次をクリックすると、次の解説が読めます。
一緒に読んでいると、次から次へと読んでいます。読むスピードが異様に速いのです。
「読んでるの?」
と聞いてみると
「読んでるよ」
と答えます。ちなみに次男も読むスピードが速かったのです。

一寸考えてみました。自分は子供よりも遅い。速読(と言っていいのかどうか分からないが)が出来ていない。彼らは早く読もうと意識して速く読んでいるわけではない。
年を取ってしまったので速く読めないといのかもしれない。

かなりショックです。

英文を速く読めるようになるには英語のままで理解する。

と言われます。それはそれで重要ですが、それよりも、速く読むトレーニングもそれなりに必要なのではないか?と思うわけです。
日本語訳と英語の読む速度は、一緒であるのが理想的(実際は英語の方が読む速度が速いようです)。できれば日本語の1.5倍くらいの速さで読めれば良いようです。

ところが、日本語を読むスピードを無視して英語を読むスピードが上がるわけではない。基礎体力を超えたリーディング能力はあり得ないと思うわけです。日本語を読むスピードも鍛える必要がありそうです。特に子供に負けてしまう私はトレーニング要です。

日本語を読むスピードは調べていないのでよく分かりませんが、中学入試レベルの場合、6000文字を10分で読まなければならないそうです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

もうすぐ新学期 

言い訳みたいですが、地震の影響で学習時間が若干減っています。家族、子供に時間を費やしています。
昨日はテニススクールに行ってきました。地震の影響を受け、週末から営業再開です。

スクールの仲間の入れ替わりはそれなりにありますが、昨日は仕事で転勤で止められる方がいました。
改めて
「もうすぐ4月なんだなぁ」
思ったりします。

英語を始めるとき、再開するとき、きっかけの時期はたくさんあります。年始め、年度初め、GWやお盆の休み中など・・・・・
春はもう一度自分の英語学習を見直す良い機会かもしれません。
自分を評価し、どう進むべきかを考えてみるのは重要かもしれません。

最近、昔の自分を思い出します。英文を読んだとき、分からない単語が8割くらいあった(笑)。英語の分の意味が分かったかどうかが不安だった。一つの意味が分かってうれしい。とか、文法が分かってきたとか・・・・
今では当たり前に出来ている。
進歩している自分を認めて(褒めて)、次の自分を考える良い時期だと思います。
一寸考えてみます


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

10年度基礎英語終了! 

昨日は計画停電で寒い夜をすごしました。
被災地の方はもっと寒い思いをされていると思うと胸が痛ます。頑張ってください。

さて、本年度の基礎英語は終了しました。

毎年、といっても2回ですが終わり方が唐突なのが不満です。
今年は、
・基礎英語1は謎が解けたと思ったら飛行機の音がして終了。
・基礎英語2は「ハ・ハ・ハ・・・」と笑って終了(かなり不満)
・基礎英語3はニューヨークで会いましょうで終了(まあ納得)
と言う内容でした。

来年度はまだ調べていませんが、また聴きます。
今度はブツブツ言いながら聴くことにします。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

身が入らない 

つぶやいてばかりで済みません。

本当のことを言うと英語の学習に身が入りません。

・地震で不明な人
・福島原発
・子供の学校のスケジュール
・塾のスケジュール
・食事のこと(米がそこをつきつつあります)
・自分の会社のスケジュール
などなど
たくさん気になることがあります。気になって学習に身が入りません。
最低限の学習、ET、デルボ、公式問題集リスニング(ディクテーションその他は出来ておらず)、週刊STは暇を見てやっています。

本日は嫁さんが当直です。明日の昼過ぎにならないと帰りません。今日はグループ5は夜停電です。

今日も寒いです。体調を壊さないように気をつけてください。
私も頑張ります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

今日は午後からです 

本当はグループ4の計画停電中ですが、私のところは実施されませんでした。
会社はグループ5の計画停電なので、午後からの出勤となります。

さて、計画停電、実施されたりされなかったとで、いろんな物議を発しておりますが私としては
・やるならやる、やらないならやらないとハッキリしてくれ
・東電さんは会社の使命として供給は極力止めたくないという気持ちはとてもわかる
・技術的ににも難しそうなのはとてもわかる
と思っております。

もっと本音としては、今回は停電にならなくて良かった。東電さんの努力に感謝しております。

個人的には、東電さんの大変な理由(苦しい胸の内)をもっと語って頂いて良いと思います。説明があれば誰もが納得もすると思います。

一つ言わせて頂ければ、計画的な停電を行って頂ければいろんな事が効率的に出来ると思います。難しいのは重々承知ですが、精度を上げて頂ければと思います。

それから、福島第一原発、早く収まってくれることを祈ってます。

頑張れ、東京電力!

これからディクテーションの後出社します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

時間が無い! 

これから出勤です。少し早めの出勤です。嫁さんは30分前に出て行きました。

電車、停電の時間の確認

子供の小学校のスケジュール確認
塾の確認(長男)
そろばん塾の確認(次男)

弁当作成

などやることが増えています。

今更ながらですが、何事も無く英語学習が出来ることってとても恵まれていると感じます。眠い、遊びたいなど良いわけをしている自分が恥ずかしく思います。
こんな状況ですが、英語学習時間は暇を見つけて行うつもりです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

自宅待機とさせて頂きます。 

地震後、家族の確認、停電、実家の家族の確認(東北出身です)その他買い出しで終わってしまいました。携帯などの通信手段は便利ですが、何かの時にはあまり使えない事が分かりました。(私の携帯はワンセグがみられません。)役にたったのが、学習用に使っているMP3プレーヤーのラジオでした。何が起こったのか、どんな状態なのかが分かりました。持っていて良かったです。

体調も悪く、私も発熱し長男も発熱中です。

地震で亡くなられた方ご冥福をお祈りします。また、被害に遭われた方大変辛い思いをされていると思います。こんな時こそ、良いことだけを考えて過ごしください。
私たちが出来ることはほんのわずかかもしれません。ですが、私なりに、出来る限りのご支援をしたいと考えています。

今日は電車が止まってしまい、会社に行けません。会社近くに住んでいる人だけが出社していました。自宅にいることを告げ何かあれば連絡をもらうように手配しました。

小学校もお休みです。まずは、心を落ち着けて普段の生活に戻るようにします。

関東の皆さんも不便だと思いますが、頑張ってください。
こちらは午後からPCが使えなくなります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

単語を覚えるコツ 

先月から通っている長男の塾。
先日、漢字のテストの結果が悪かったと言うことで補習を受けてきました。

目的は、漢字の勉強方法でした。
たまたま面談やったので、その時塾の先生が漢字の覚え方について説明してくれました。
「漢字の覚え方はいろいろありますが、ただ一生懸命ノートに書いて覚えるのではなく一寸したコツも教えます」

で、戻ってきた長男に聴いたところ、
・テストをして、間違えた漢字を何回か(きっと5回くらい)書いてみる。
・漢字の中でポイントとなる箇所に○を付ける。(ポイントとなるところは自分で決めて良い)
と言うものでした。先生が言ったことを正確に私に伝えているかわかりませんが、ここで分かったことは。

・テストをして自分が分かっていない物を確認する。
・書いて覚える。
・覚える時は、全部覚えようとするのではなく一部に意識を置くようにする。

特に大事なのは、一部すべて覚えようとしないこと、ある部分(一部)に注目することだと思います。
英単語を覚えるのには一寸使えないかもしれません。でも、確認と反復は何時でも重要です。

来週の補習はあるのかどうかわかりませんが、受けたらその後も詳細を聞いてみます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

600点の実力 

私が英語学習をはじめた頃、きっとスコアが200点くらいだった頃ですがTOEICスコアが600点を目指すために、600点のTOEIC本を読んでいる人は雲の上の人でした。

一番低いスコアのTOEIC本と言うことで選んだのが

CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本 (アスカカルチャー)CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本 (アスカカルチャー)
(2000/11)
千田 潤一、安達 洋 他

商品詳細を見る

でした。
この本は良かったと思います。初心者には理解出来ないはいようでしたが、勉強方法だけは掴めたと思います。そして、学習を続けさせてくれるきっかけとなった本でした。

その頃の600点のイメージは、日常会話は問題ない、英文も問題なく読める。と言う物でした。

さて、600点を超えた今。実力を考えてみるとイメージ通りだったかと言えばイメージとはかなり違っています。しゃべれないし、問題なく読めるわけでもありません。
でも、
確実に英語力は上がっています。それなりに英文は読めます。外人が話しかけてきても、物怖じせずブロークンですが意志を伝える事が出来ます。
実感しています。


スコアが上がることは、少なからず英語力は上がることだと思います。
今週末はTOEIC、そして4月です。
気持ちを新たに学習に望める季節がきました。

頑張ります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

リアルタイム派?録画派? 

先日紹介した「英語教材完全ガイド 」に

英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)
(2011/02/23)
不明

商品詳細を見る


「NHKの語学番組はリアルタイムで見る(聴く)のが良い」と言うことが書いてありました。
現在、ラジオでは基礎英語1・2・3とテレビは、チャロ2、3ヶ月トピックス、ニュースで英会話、などを聴いています。
私の場合、TVは録画して週末に、ラジオはリアルタイムで聴いています。
どちらもメリットがあります。リアルタイムでの視聴の場合は、時間が決まっているので生活のペースにはまっているので習慣化しやすいです。
録画の場合は、オープニングや不要な解説などを飛ばして時間を節約することができます。

デメリットは、リアルタイムでは集中出来ないことがあることと、聞き逃すことがあること。これはこれで諦めます。録画では溜まると見るのが億劫になること。気合いで見ます。(笑)

どちらも肩肘張らずに気楽に視聴することが重要です。見逃したら次があると言った具合に気持ちを切り替えます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50 

Einglish AERAの断捨離も捨てがたかったのですが(これも断捨離)、英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50を読んでみました。

英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)
(2011/02/23)
不明

商品詳細を見る


中々辛口なコメントです。これくらいパンチが効いていないと(死語?)ありがたみが無いです。一般的にメジャーと思われる教材についてはかなりサンドバッグ状態でした。
やり口が怪しげなテレビショッピングや通販のような感じでしたので、当然と言えば当然です。
と言うわけで「プロの良心」が光る本だったと思います。

巻末の「TOEIC公式問題集で800点をとる方法」も良い情報です。

広告一切なしの辛口本大好きです。テレビ購入前にもこのシリーズの「家電評論」も参考にさて頂きました。
車で言えば「carマガジンX」かな。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

国境なき大学選び 日本の大学だけが大学じゃない! 

先日子どもの事もあってこんな本を買ってみました。

国境なき大学選び 日本の大学だけが大学じゃない! (ディスカヴァー携書)国境なき大学選び 日本の大学だけが大学じゃない! (ディスカヴァー携書)
(2010/07/17)
山本 敬洋

商品詳細を見る


子どもにどんな人生を歩んでほしいのか、ヒントをもらうためです。

既に遅いですが、海外の大学で勉強することも選択しに入れるべきだと思います。英語を学習する身としてはとても応援したい気持ちです。
英語が出来ないから(本当はやらないだけかもしれません)と一人納得して、可能性を自ら閉ざしてしまうのはとてももったいないと思います。
子供達には、多くの可能性を残したまま大人になってほしいと思っています。

いろんな人の外国での学習を覗かせて頂きました。理由も思いも違いますが、この中に出てきた人たちはみな自分の未来に明るい希望を持っています。くじけない心を持っています。
私の子供達にもそんな気持ちを持ってもらいたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学習メニュー変更 

昨日からトレーニングメニューを変更しています。

普段使っている教材はスコアによってトレーニングメニューが異なります。
これまでは600点メニューでした。
昨日からは730点メニューでトレーニングを行っています。

スコアが上がるにつれて負荷が上がっていきます。慣れないと50分とか1時間とか掛かってしまいます。今でも、初回の時、Part4っぽいスピーカーが一人の説明文などの時は40分から50分くらい掛かりますが・・・・

600点メニューは長かったので、730点メニューは短い付き合いにしたいです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

2月IPテスト結果 

2月はじめに受けたIPテストの結果が出ました。

T635 (L300、R335)

やっと600を超えました。500台が長かったです。もうダメだとも思っていました。心が折れそうでした。「500点でこんなに停滞するなんて」とか「年かなとか馬鹿なんじゃないの」とか自問していました。学習を続けて良かったと思います。

さてス簡単にコア分析ですが、Rが335はこれまでのスコアと比べると出来過ぎです。実力は200後半だと思っています。しかし、捕らぬ狸ですが、前回同様のリスニングスコアを取っていれば685になります。700点も視野に入ってきます。

730超えを目標にしていきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ちゃんとした教材を選ぶ 

時間があれば常に公式問題集を聞くようにしています。
おかげさまで、Part2が不得意な意識もなくなりつつあります。

今までは、いわゆるTOEIC本の音声を聞いていました。これも悪くないのですがどうせ慣れるのであれば公式問題集が一番良いと思います。
同じ使い倒すにしても公式問題集がおすすめだと思います。

敷居が高い公式問題集です。学習初期は解説が多いTOEIC本を使ってある程度の知識、トレーニング方法が分かったら早めに公式問題集に手を付けるようにした方が良いと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

同じスコアでも・・・ 

まだIPの結果が届いていませんが(そろそろかもしれません)、TOEICのスコアについて時々考えることがあります。こんな事をかんがえるのは、きっと、スコアが変わらない事が原因かもしれません。

スコアが変わらなくとも、一杯一杯でのスコア、余裕があってのスコアがります。
前に比べれば、あんな事、こんな事を知っているのにスコアが一緒。結構分かっているのスコアが一緒。なんてことはたくさんあると思います。

皆さんも感じているかもしれませんが、私も感じています。
1年前よりは、たくさん読めるし、よく分かる。英語運用力は上がっている実感はあります。ただ、スコアに現れないだけ。

気長に待とうと思います。やった分はいつかは結果として表れると思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

情報は一寸寝かせる 

昨日は長男が軽く熱を出して、雨&寒かったので様子を見るために学校をお休みしました。
熱も上がらず、塾に行きました。

夕方、休みを心配した担任の先生から電話があり、最初に出たのが次男。
「お兄ちゃんは、今塾に行っている」
と余計なことまで伝えて、ちょっとばつが悪いarbeeです。

さて、子供の学習で伸び悩みもあるようです。3ヶ月一生懸命勉強したのにテストの結果が良くなかった。そして「あの学習は何だったのか・・・」と

ところが、その1ヶ月後特に一生懸命学習をしてもいないのに成績が上がった。なんてことがあるようです。

理由は、詰め込んだ情報はすぐには利用されず、ある程度時間をおくことで利用できるようになるそうです。詰め込んだ情報が整理された状態になるのだと思います。
子供の学習は直ぐに結果を求めてはいけないということだと思います。暗記問題は別ですが・・・・・

このようなことは、別に子供だけではなく、英語学習にも言えると思います。3ヶ月間一生懸命覚えた。TOEICで結果が出ない。
ここで落ち込んではいけません。使えるようになるまで継続的に情報を詰め込んでいきます。詰め込む情報は単語だけではありません、文法、音読、英訳などなんでも良いと思います。
あるとき、何も意識していないのに出来るようになるときが来ると思います。(私にはまだ、中々来ませんが・・・)

自然と読める、意味が分かると言うことは情報が整理された状態だと思います。

諦めずインプットし続けたいと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

