 


お疲れ様でした、そしてWin7 64ビットの録音方法は? 

TOEICお疲れ様でした。
昨日は、Part1とPart7が難しかったようですね。
TBRを聞こうとDolphinをインストール使用としたのですが、Windows7の64ビット版には対応していないらしく断念。SoundEngineをインストールしてみたのですが、録音出来ずに困っています。

何とか原因を突き止めようと調査しているところ、友人宅より食事のお誘いがありやむなく断念しました。

録音された方、UPしていただけると助かります。

だれかご存じの方、Windows7の64ビット版でねとらじを録音する方法を教えてください。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


がんばってください。 

今日はTOEICですね。
受けられる方は頑張ってください。

ところで、今日はネットラジオがありますね。

お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ
・Terry’s TOEILeaks January 2011  詳しくはこちら→TOEIC Blitz Blog

これまですぐ回線が切れていたADSLから、年末にネットワーク環境を光に、そしてパソコン(これはバックライトが消えちゃったから)変えて望みます。きっと快適に聞けるようになると思います。

これからDolphinをインストールしたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

時間管理って 

もうすぐTOEICです。受けられる方は頑張ってください。

リスニングは350点程度、リーディングが230点程度。
確かに差があります。リーディングスコアが230点なら話にもならない。という意見もあるかもしれませんが、TOEICを受けているときの気持ちを思いだしてみました。

リーディングは必要以上に自分を急かしているような気がします。気持ちだけ焦って、「早く読まなければ」という気持ちで文章が頭に入ってこなくなります。なんだか分からないないうちにマークを付けてしまったりします。

それに対しして、リスニング音声を聞きながらなのでいいペースで解けます。自分でペースを作る必要が無いのです。

ということは、私は時間管理が下手ということになります。

何時までに終わらせるではなく、1問1問の時間管理をしっかり解く。
最初は落ち着いて時間を気にしないで解いてみるのも良いのかもしれません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

一寸見直してみる 

TOEICまでもう少しです。
私は今週末のTOEICは受けずに、来月にIPを受ける予定です。
今週末に受ける方は頑張ってください。

毎日英語学習を行っていますが、学習が目的になったりすることがよくあります。先日話した音読や音読筆写やPart5解く、週刊STを読むテレビの英会話番組を見る。など、こなすことで精一杯で終わらせることが目的になったりすることがよくあります。

学習が習慣化することは良いことですし、やらないよりはずっと良いと思いますが効率が悪いです。

こんな時、時々お風呂の中で自分を見直してみます。(前はランニング時でしたが・・・)
自分の目的は英語力の向上であって毎日の学習やTOEICのスコアではない。どこか手を抜いていることはないか。いつまでもダラダラと学習指定はいけない。
と言い聞かせます。

出来ていないところは修正します。少しでもいいから修正していきます。

そうして、少しでも早く「使える英語」の域に達したいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読強弱 

音読についての話をしたいと思います。
つい最近までは音読で、「スムーズに」とか「感情を入れて」とかだけしか考えていませんでした。

当然、この状態を目指す場合は読むスクリプトの意味が分かっている必要があります。そして、意味の区切りで理解出来る状態になっていることが前提です。

ある程度、スムーズに読めるようになったら「強弱をつける」ことを意識したいなぁと思うようになってきました。まだまだスムーズに読めませんし、強弱を付けられるわけではありません。でもそんなことも目指したとと思います。

その後は、スクリプトを見ずに言えるようになる(暗記)。
コピーイングもやりたいなぁなんて思っています。

音読だけしているだけでそこまで行くのは無理だと思います。いろんな力を付けながらその域まで行ってみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

7/15~7/21の学習時間 

7/15~7/21の学習時間です。

トレーニング開始から1165日経過

学習内容
・ET vol26(Englis Trainer)3周目
・週刊ST(読む)
・デルボ音読筆写 単語確認 11周完
・デルボ音読筆写 track26
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計31:40h

総学習時間:xxxx:xxh(計算中)

最近本が重いことに気づき始めました。
メインの教材は仕方ないですが、サブ教材をどうするか考えようと思っております。
・小さいこと
・Part5程度の長さの文であること
・音声ファイルがついていること
・出来ればTOEIC関連の教材
で探したいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

聞くと読むは難しい 

土曜日は授業参観と家庭内LAN工事、
日曜はLAN工事続きで休みが終わってしまいました。

とはいっても、時間があれば「正解一直線」と「公式問題集4」を聞きます。
Part3、Part4を聞いていると割と内容は理解出来ています。
なら、どうしてスコアが上がらないのでしょうか。

TOEIC本番、模試をやると途端に余裕が無くなります。試験じゃ無いからという気持ちの余裕があることも理由の一つかもしれませんが、読みながら聞いているからです。先読みをしますが、聞くことに集中せずに質問文を読んで答えを探していたりします。
「早く答えなきゃ」という思いが強く、聞いてから答える、といった基本的な事が出来なくなっているようです。

読む速度をあげる練習をする必要がありそうです。瞬間的に理解出来る速度の訓練を考えます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スペルは覚えません 

TOEICスコア500点ですから語彙もそれなりです。
TOEICはスペルが分からなくともスコアはとれます。(笑)

読めて発音が出来れば良いわけです。
英語学習当時、単語を覚えるのにスペルまで覚えようとしました。これだとものすごく時間が掛かります。ですので、単語を覚えようとしませんでした。学習をやめるきっかけにもなっていました。
ですので、単語を覚えるのは音と文字を見て意味が分かれば良いと思うようにしました。

・単語を見て読んでみる(発音してみる)
・次に意味と一致させる。
を繰り返しました。

毎日の学習で音読筆写をやっていましたが、読みながら書き上げると自然とスペルも覚えるようになってきました。

毎日学習しているスクリプトを写しています。最初の頃は、スペルもままならないのでものすごく時間が掛かっていました。100語程度で8分前後はかかっていたと思います。今は5分前後で書けるようになってきました。

単語のスペルは無理して覚えないのが、挫折しない方法だと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

負荷をかける 

正直に言います。

これまで、ディクテーションが嫌いでした。

いつもやるのが億劫でした。

原因は
・聞き取れない。
・時間が掛かる。(間違えた物は音読筆写です)
からかもしれません。

でも最近はそんなに苦にならなくなりました。普通に出来るようになりました。
聞き返す回数を制限しないのであれば、ほぼ聞き取れると思います。

音読筆写も最初の頃は嫌いでした。ところがあるときから苦にならなくなりました。むしろ好きになっていました。読みながら書いているだけの状態は心地よかったのです。その頃から、TOEICのスコアも停滞し始めました。
今は、構文を意識しながら、感情をなるべく入れるようにしながらに変えています。

さてディクテーションですが、今は音声を聞く回数を制限しています。簡単な文章は1回、難しい文章は3回と決めています。それでも分からない物は、音読筆写を行います。
そういった形でなれてきたらやり方を少しずつ変えて、自分に負荷を与え続けるようにしていく事が英語力の向上に役立つと思います。
高負荷をかけてはいけません。自分がつぶれてしまいますから・・・

慣れたら違うことをやってみる。違うことを考えてみる。

を実践していきたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語への関心 

毎日の学習で、トレーニング用のスクリプトを読んでいると英文を読んでいるといつもより頭にすんなり入ってきます。
以前よりも進歩しているような感じです。ごくわずかな実感です。TOEICのスコアには現れないと思います。
でも、こういったことを感じる事は大事だと思います。モチベーションの維持にもなります。

毎日出来ない出来ないだけでは疲れてしまいます。少しでも進歩した自分をほめてあげることも大事だと思います。


さて、先週飲み会(新年会)がありました。
普段することのない英語の話になりました。私の職場では英語はほぼ0に近いくらい使いません。なので英語はカタカナ英語のみです。
「英語」と聞いた瞬間「無理、無理」と首を横に振ります。英語への関心というよりも拒否感すら感じてしまいます。
そんな中、「英語は中々覚えられなくて・・・」とか「聞いてもわからなくて・・・・」などの声を聞きます。
私も一緒です。分からないし、覚えられません。

同じ出来ないでも、意識を変えれば接し方も変わってきます。聞こうとするかどうかで分かるものも分からない、分からない物も分かってしまったりします。

私は後者でありたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

1/05~1/14習時間 

7/15~7/21の学習時間です。

トレーニング開始から1158日経過

学習内容
・ET vol26(Englis Trainer)3周目
・週刊ST(読む)
・デルボ音読筆写 単語確認 3周
・デルボ音読筆写 track8
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計29:55h

総学習時間:xxxx:xxh(計算中)

久しぶりに学習時間を記録します。本当はこのため(履歴を残す)のブログだったので復活します。
いろいろと夏頃とは変わっていますが、基本的にこれまでの教材を使っていますね。

今日うれしかったのが、ETのディクテーションが全問正解でした。初めてです。でも、変な名前のスペルは間違えてしまいましたが・・・・

これからもがんばります。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

いろんなことをやる 

デルボを続けています。
単語を毎日見続けることによって、忘れていた単語を思いだし日々の学習の理解が深くなってきています。これまで、何となくわかっていたもしくは、無意識に読み飛ばしていたものも理解できるような感じです。

これまで、単語だけ、音読筆写だけ、リスニングだけなど「だけ」を集中して学習したことがあります。努力した割には効果がなかったように思います。

そもそも、英語力が低かったので最近になってやっといろんな力がかみ合ってきたのかもしれません。

いずれにせよ、いろんなことを少しずつ毎日やるのが大事だと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



テレビ環境が 

英語ネタじゃなくて申し訳ございません。

本日は光回線に変更するために、ネット、テレビが不通状態でした。
やっとネットがつながったので記事をUPできます。

ところで、今回フレッツテレビを使っています。CATVを新しいテレビでみていたのですが、画質はいまいちでした。フレッツテレビに変えたらいい感じです。画面がきれいです。はっきり写ります。
外付けHDDをくっつけて、200時間ほど録画できるようです。中々いい感じ。

とりあえず、「キューピー3分クッキング」を録画。録画ができて、視聴することができました。後は、家庭の有線LANの構築です。これができれば、ほかのテレビでも録画を見ることができそうですし、パソコンのBDに焼くことができそうです。

またまたお金がかかりそう・・・・



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



デルボ始めました 

勉強方法が少しずつ決定してきました。
今週末にでもお話したいと思います。

さて、先日からデルボを始めました。
きっかけは、デルボの単語をどれくらい覚えているかからでした。

やり始めたことは、
・デルボを回す。1日1回は単語を見る。
・例文をディクテーション
・間違えたものは5回音読筆写
・その後関連の単語も確認する。

デルボも話すスピードは意外に速いです。ボーとしていると聞き逃してしまいます。ただ聞くだけだと理解できるのですが、ディテーションのように待ち構えていると聞き逃してしまいます。
1冊時間をかけてものにしたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



丁寧に一つずつ 

速く処理することは大事だと思います。
TOEICには確実さとスピードが求められます。普段の学習もこの2つを意識することが大事だと思います。先日の公式問題集を解いて思ったことは私の場合、よく読めばわかる問題もかなり落としていることです。スピードを意識し過ぎて読み方が浅かったり、選択肢をすべてについて理由付けしなかったりとかなりいい加減に解いているようです。

また普段の学習でもスピードは大事ですが、落ち着いて一つずつ丁寧に対応することも大事だと思います。この一つずつの積み上げが力になっていくのだと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



公式問題集4その後 

今年の教材はほぼ決まってきています。
まずは、年末年始にやった公式問題集の結果から、

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


2つやって
練習テスト(1)L:67(265~315) R:56(205~255) T:123(470~570)
練習テスト(2)L:73(295~340) R:58(205~255) T:131(500~595)
という結果。
前回のTOEICと同じレベルです。結構正確ですね。
600を超えるためにはリーディングを伸ばす必要があるけど何をやれば良いかわからない状態です。リスニングはスタミナ切れがなければ、もう少し伸びるかもしれません。練習テスト(1)は明らかに後半バテて来たと思います。

それから、デルボを確認してみました。
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る

結果はガタガタです。875/990でした。つまり115の単語が即(1秒以内)言える(または浮かぶ)ことができませんでした。
Rが伸びない原因がこのあたりにあるのかもしれません。今後の学習には、このあたりを考慮する必要がありそうです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



時間がないぞ! 

arbee家の朝のタイムスケジュールが変わりました。
子供たちは6時起床になりました。
朝食は6:30です。

基礎英語の時間とかぶってしまいます。それから、朝の学習は6時までには終わらせなければなりません。
食事後の時間をどう使うかを考えなければなりません。

一寸慌ててます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



ちょっとサボっていますが・・・・ 

すみません。ブログUPをサボっております。
英語学習は続けております。

その理由はと言いますと、いろんな家電品を購入しました。

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z1【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z1
(2010/06/01)
東芝

商品詳細を見る


I-O DATA 東芝<レグザ>対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB ブラックモデル HDCR-U2.0EKI-O DATA 東芝<レグザ>対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB ブラックモデル HDCR-U2.0EK
(2010/04/20)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る



【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 22V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 22RE1(K)【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 22V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 22RE1(K)
(2010/06/10)
東芝

商品詳細を見る


dynabook T350/56ABdynabook T350/56AB
(2010/10/22)
東芝

商品詳細を見る


それに、ネット環境の変更、テレビ関連の変更を行っています。この休みは、とりあえずハードを購入。来週(今週末)はネットワーク関連の変更を行います。
テレビについては、現状のCATVで利用しています。良いかどうかはわかりませんが、とりあえず移っています。ネット環境もTBRやTSRも切れずに聞くことができると思っています。楽しみです。

前のバックライトが切れるPCは子供用PCに変更するために修理に出す予定です。

はぁー・・・・出費が・・・・・

インプレは後ほど。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



いかに自分が甘かったか 

昨日に引き続き、ヒロ前田さんのメルマガで提供されていた、音声ファイルを聞きました。

自分の学習が以下に甘く、浅いところだけしかやっていなかったを思い知らされました。問題を解くだけ、軽く調べて完全に意味を捉えず、音読、音読筆写をやっていました。それでもやらないよりはマシだとは思いますが、成果が現れにくい学習をやっていたか・・・・

年始めの学習を見つめ直す時期に、こういった情報に会えたこと。ヒロ前田さんに感謝です。

そして、HNKのマジカル英会話を見ました。
「意識、感情が入ってこそ自分のモノになる。」
そんな気持ちになりました。接するスクリプトは感情を入れて学習したいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



学習方法選定中 

ヒロ前田さんのメルマガを読みました。

影響されやすい私です。

今年の学習方針の一つとして

あれこれ手を出さない

と言うことです。
今年もいろんな学習本が出ることでしょう。しかし沢山の本に手を出しても英語力は上がりません。一つずつ地道に覚えていくことが大事です。
教材は現在選定中ですが、昨年使った教材がメインになると思います。

それから、公式問題集2周目をやってみました。休み中の特別学習ではなく、いつもの生活でやってみました。1日1回問題(200問)は解けそうです。しかし、毎日やるのは一寸辛そうです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



よけい大変な目に・・・・ 

パソコンが不調です。バックライトがダメになってきました。
そんなわけで、パソコン環境を一新したいと思ったら、テレビまで新しくすることになってしまいました。

ADSL→光に伴い、ケーブルテレビ→フレッツテレビ アナログテレビ→デジタルテレビに変更することになりました。

結構サボってきたツケが回ってきました。

とは言いつつ、公式問題集4をまずは一周しました。

今年は公式問題集中心かな?

と考えています。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。(いまさらですが・・・)
今年も本ブログよろしくお願いします。

お正月はブログもお休みしました。今日からまたよろしくお願いします。
今年に入って3日間の学習はいつも通りやらせていただいております。
がっつり勉強はおこなっていませんが、元旦の朝一に学習初めをしております。

今年も頑張ります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



