 


年末なのに・・・・ 

更新が滞っています。が、大晦日。一日の最後の日は更新しないわけにはいきません。
お休みに入ってからは移動とスキーに行ったりで、結構忙しかったりします。

ですが、

英語の学習は隙間時間を見ながら何とか続けています。
今年の反省と来年の抱負は、今日または明日以降にUPします。

これから、食事の支度です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓




今日からお休みです 

今日からお休みです。

これから移動します。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



年末年始の学習 

もうすぐ年末年始のお休みになります。
私は明日からお休みに入ります。
今年の反省と来年の目標もありますが、年末年始の学習を何にしようかなと考えています。
考えているのは以下の2つです。
・ボキャビル
 短期集中講座!TOEIC TEST英文法分からないあやふやな単語は単語カード行きとして覚えます。
 ウーゴ、DB3000を一通りチェックしたいと思います。
・公式問題集4を一通り解きます。
 その後、やりこむ計画を考えたいと思います。

今年のお休みは短いですが、やれるだけの事はやりたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



TOEIC詳細が届きました。 

年末です。忙しいです。
ブログもサボってしまいました。英語の学習は何とか継続しています。
そんな中TOEICスコアの詳細が届きました。
アビメの見方がよく分かりません。今日帰ってきてから詳細を確認します。

自分のスコアが平均点を超えたのは初めてだと思います。一寸嬉しいです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



クリスマスは大忙し 

昨日は折角のお休みなのに(天皇陛下に感謝)、ラジオ基礎英語、いつもの勉強、単語覚え込み、CD聞き倒し以外やりませんでした。反省しています。年末は一寸忙しい。

arbee家は欧米人(純粋な日本人です)でもクリスチャンではないのですが(どちらかと言えば仏教です)、12月は忙しいです。嫁さんの誕生日から始まって、仲間内のクリスマスパーティから本当のクリスマスパーティ・・・・と日本人がやるイベントはこなしていきます。

昨日は嫁さんが仕事だったのですが(今も仕事中♪)、家を出る祭「プリンターが調子悪いので買っておいて。」(命令口調)とのこと。
子供のお絵かき用写し絵のためのコピー、お勉強用にプリントアウト、嫁さんの仕事用資料の刷・・・・と大活躍しておりますが、なぜか私は使っておりません(笑)

確かに紙送りや写真も上手く出ない様になっています。いささか調子悪いです。よく考えたら4年経過していました。年賀状を何とかしなければなりません。

ということで、いろいろ探した結果

Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BKCanon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK
(2010/09/09)
キヤノン

商品詳細を見る

無線LANだし、前面から用紙を供給出来るし、中々よさそう

さっそく電気屋さんに自転車で行きましたが、大きすぎて持ち帰れない事がわかりました。(当たり前だろう!)
今日、会社帰りに買いに行きます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



Part 2 Exercises とりあえず終了 

今日はお休みです。しかし、ラジを基礎英語はお休みではありません。今日も聞いています。

大体2ヶ月弱これをやっていました。
内容は、全問part2です。150問ありますから600の文章に加えて150の質問文が付いていますから、合計750の文があります。この本のCDを聞きまくりました。そして、ディクテーション、間違えた文は音読筆写を行って2周しました。大体一通り分かるようになった思います。

本当は、日本語→英語に出来るようになったり、暗記出来るようになったりすれば良いのですが、少し時間がかかります、まずは一旦ここで終わらせ別の事をやりたいと思います。

詳細はまだ分かりませんが、TOEICのリスニングスコアが上がったのはこのお陰だと思います。これまで心が折れそうになっていた苦手のPart2がかなり楽になりましたから。

もう一段レベルを上げるためには、リーディングスコアを上げる必要がります。何をすべきかはまだ考えていませんが、今やっているボキャビルと何かをやっていこうと考えています。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



単語カード作成中 

toeicスコアを知る前から単語カードを作成しています。
カードの表には単語、例文を書き、裏には品詞と名詞であれば可算か不可算か、動詞であれば自動詞か他動詞かを書いています。

作成に時間が掛かりますが、今はこの方法が一番良いように思っています。そして、単語だけ覚えるのは良くないとの意見も聞きますが、今の自分には何が何でも覚える事が大事だと思います。

暫くは何枚も書いてドンドン覚えていこうと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



第159回TOEIC公開テスト結果  

結果が出ました。

第159回公開テスト

第159回公開テスト


前回のIPテスト 2010/07/28
545(L285 R260)
   ↓
今回ののスコア
T580(L:350 R:230)

一応自己ベスト更新です(一年ぶりです)。少しはスコアに動きが出てきた事で次回に期待したいと思います。
しかし、リーディングスコアが低いのが気がかりです。
前回レベルだと、600点台だったのに・・・・と思います。

最近考えていることを実行したいと思います。
次回は2月のIPテストです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



時間じゃない何をやるかだ 

時々「テストの花道」を見てしまいました。w

今回はスケジュールを立てることについてでした。スケジュールを立てることは英語学習についても重要です。やらなければならないこと、毎日やることが分かってしまいます。

もう一つ重要なのが、時間でダラダラとやらないことです。デルボを毎日4ページやるとかを決めて、それを全力でこなします。時間が早く終われば、それで学習は終了と言った具合で良いと思います。

最も、10分や20分では終わらないですよね。一日トータルで1時間や2時間はざらに掛かってしまいます。


英語の学習をやるようになってから、時間が短く感じるようになりました。1日が、1年がとても短いです。

歳? と言うのもあるのかもしれません。オヤジですから・・・


    ↓

wowwowで見た渡辺謙さん 

先日、撮り溜めたwowwowの渡辺謙×遠藤憲一 矜持~揺るがない生き方~を見ました。
テレビで公開されるinceptionに先立った、トークでした。

渡辺謙さんと言えば、ラストサムライでのハリウッドデビューで話題を集めた方ですが、その後ハリウッド映画で活躍されています。話しのなかで、ラストサムライを撮るまでは英語とは無関係、自分からハリウッドの映画に挑戦するつもりはサラサラ無いと言っていました。
オーディションも何回か依頼され、ビデオオーディションで前日にスクリプトを貰ったそうです。それから、英語の勉強が始まったようです。

inceptionの撮影中の日常も紹介されていました。ラストサムライ以来のネイティブの英語の先生と勉強しているそうですから、7~8年位になるんでしょうね。
その中でも、台詞に感情を込める練習をしていました。言い回しは強弱、アクセント、テンポ見たいのを何度も何度も変えながら、相談しながらくり返していました。

こういった練習方法もあるのかなぁ。なんて思いました。感情を込めるから、覚えるのも早いのかもしれないですね。

私は、聞きやすい上手な英語を話すと思いました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

単語が苦手? 

TOEICカレンダーを時々やっています。
今月は5回程度ですが・・・・
3問ある内難しいと感じるのは単語の問題。イメージ出来ないことが多いです。言っていることはわかりますが、単語が出てこない状況です。日本語(気持ち)→英語の変換が弱いようです。
出来れば毎日やりたいと思いますが、まだペースが出来ていません。毎日やれているTommyさんは素晴らしいです。

さて、単語を覚えようと思っています。毎日単語カードとにらめっこしています。これまでのストックのおさらいも終わりそうですので、オレンジ本でカード作りたいと思います。

私の場合、excelの表を使うよりもカードを使った方があっているようです。良いテンポで勧めることができます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学習はゲーム感覚で 

昨日は学習時間を測ることについて話しをしてみました。

今日はその延長として、タイムを測る、回数を測る、正解数を数える事が大事です。
昨日の自分と比べる為です。
音読のスピードが速くなった(つまりスムーズに読める)、リーディングの時間が短くなったなど進歩した自分を確かめるためです。

進歩した自分を認識できることにより、モチベーションの維持が出来ます。明日も頑張ろうと思うようになります。明日の学習が待ち遠しくなります。

私の場合、音読の時間、スクリプトを読む時間、音読の回数などは時間を測って、ページの隅に日付と共に記述しています。
以前の自分と比べるのもそうですが、隙間時間でその学習が出来るかの判断にその時間を使います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学習時間について 

学習時間を記録することは、重要だと思います。
自分の学習方法の分析、見直しにもなりますし、モチベーションの維持にもなります。

そこで問題になるのが、「どの時間を学習時間に含めるのか?」と言うことです。
それは人によって異なります。

私の場合は、基本的に英語に触れた時間をカウントしています。英語を聞いた、読んだ、書いた、話した、文法の学習をした時間も含みます。
決して机で学習している時間だけをカウントする訳ではありません。

そう考えると、自分の学習する時間が多いことに気づくと思います。隙間時間を見つけると言うことはこういう事だと思います。

学習時間を作れないと思っている方はこういった時間も学習時間に入れれば良いかと思います。そうすれば、通勤時間、お昼休み等で簡単に1~2時間は学習時間が確保出来ると思います。
それに30分だけ机の上で学習出来ればかなり学習が出来るようになると思います。

毎日学習を続ければ、進んで学習時間を確保するようになると思います。私の場合そんな気持ちになるのに半年くらい掛かったと思います。

まずは、学習時間を記録してみてください。

これが役に立つかもしれません。

TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

結構忘れています 

昨日家を出るときに一掴みの単語カードを持って行って使ってみました。

100枚ほどでしたが、覚えているはずの単語を忘れていました。
1割は間違えたり、出てこなかったり。1割は思い出すのに時間が掛かったり。一寸自身のないものありました。

これまで、単語を覚えるのが辛かったのですが、今回はゲーム感覚で楽しめました。時間を見つけては何周も何周も出来るのです。歩きながら、トイレで、ホームでといった感じです。
こうやって地道にボキャビルも必要です。新しいカードも追加しようかと思い始めました。まずは手持ちのカードをマスターです。

今日も知っている物と知らない物を分けて、また一掴み持って行きます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

単語カード復活です 

最近弛んでいるとような感じなので、隙間時間の利用を促すために

「単語カード」

を復活させることにしました。
まずは過去のストックをひとつかみで持ち歩くことにします。
覚えていればOK。

トイレでも、電車のホームでも、歩きながらでも使えます。
カバンにではなく、ポケットに携帯します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

柄にも無いことを考えちゃいました 

先日、ある講演会に出席してきました。

内容は経済に関係することでした。経済についてあまり考えたことはないですが、額に汗しない人が多額の報酬を受けるのは私のポリシーに反すると常々思ったりします。
イスラム教ではお金を貸すことによって報酬(利子)を得ることを禁じているようですが、その気持ちはとても分かるような気がします。とはいえ、イスラム教徒でも時代の流れには勝てず、お金を貸す会社は存在します。

リーマンショック以来、アメリカ式の資本主義経済が必ずしも良いとは限らない事が分かったこと、中国型の共産主義的経済も良くない。どちらも共通点は、力を持っている人(権力、金)がお金を持たない人から、お金を吸い上げる構造になっていることです。

アメリカでは、会社の社長(CEO)は一般会社員の300倍を超える報酬を得ている会社は沢山あります。共産階級でもこの格差はもっと大きいかもしれません。
#日産やソニーは外国人のCEOなので当然この格差は200倍くらいになるかもしれません。

共産主義はよく分かりませんが、資本主義を引っ張ってきたのは欧米であります。欧米の考えた資本主義がぐらついてい今だからこそ、また別の価値をもった資本主義を考えていく必要があるのではないかと言うお話でした。
#私も同意したいと思います。

さて、お気楽なサラリーマンでもこの大きな経済にいるわけで、そして英語も取りあえず学習しています。アングロサクソン系の言語です。先ほどの欧米的資本主義思考の元になっている言語です。
一瞬、英語を学習して良いのか?自分も同じような思考に走ってしまわないか?とも考えました。

講演会の話しの中では、アメリカでも新しい資本主義を考え出さなければと思っているし、ワォール街でも模索する動きは出ているとの事でした。安心して、英語を学べます。
そして、英語は欧米人だけの物ではなく、世界中の人とコミュニケーションを取るための重要な言語であることも感じることができました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学習時間を確保していきましょう 

今週末は知り合いとのクリスマスパーティー、お誕生会と予定は埋まってしまいました。また来週からはは忘年会、忘年会、忘年会・・・・クリスマス、年末年始
と慌ただしくイベントが続きます。

学習時間を確保するのが難しくなってきます。隙間時間を使って学習を続けるようにしたいと思います。通勤時間、休み時間は勿論、トイレや待ち合わせ時間などPart5の問題を解いたり、単語帳を開いたり、単語カードを眺めたり出来るよう、いつも持ち歩くようにします。

隙間時間を使えば、一日のうち1時間位は確保できるかもしれません。

今年ももうわずかです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEIC Bridge 

TOEICスコア400点を目指すための一つの方法としては、TOEIC Bridgeを使いのも良いかと思います。テストの形式はTOEICに似ています。(サンプルを見ただけですが・・・)

英語が全く分からないTOEIC200点くらいの人はこれから始めるべきだと思います。私もこれから始めれば良かったかなぁと思います。

TOEIC Bridge関連の書籍が少ないのですが、
公式問題集

TOEIC Bridge公式ガイド&問題集TOEIC Bridge公式ガイド&問題集
(2007/05)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

もありますし、
TOEIC Bridge公式ワークブックなる
TOEIC Bridge公式ワークブックTOEIC Bridge公式ワークブック
(2008/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

本もあります。
これも公式の本です。TOEICには問題集はありますが公式のワークブックはありません。これをくり返して全てを覚えれば、かなり実力が上がると思います。

TOEICは一寸敷居が高いと思っている方、まずはTOEIC Bridgeを目指してみてはどうでしょうか。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学びたいという気持ち 

ふと学習をしていたら思い出しました。

まだ英語の学習を始めるずっと前のはなしです。

以前、台湾に旅行に行ったときの事です。
台湾はマッサージが盛んな国です。至る所にマッサージ店があります。
私もマッサージに行きました。

台湾は年配の方ならある程度日本語が通じますし、話してくれます。
マッサージに行くために迎えの車がきていました。車は若い20代前半の男性が運転をしていました。マッサージ店に行くと中15分くらいあったでしょうか。彼は運転を始めると、「英語を話せるか?」と聞いてきました。「いや話せない」と返したのですが、英語で話すのは止めません。学生で今、英語の勉強をしている、英語を話せる人を探して話しかけている。いずれ留学したいと思っている。私は彼の英語の問いに日本語で対応していました(笑)。

英語の勉強をする積極的な姿勢に感心した思い出があります。マッサージの送迎車は外人専門だと思います。彼は英語に触れるために、外人と接触できるこのアルバイトを選択したのだと思います。
簡単な英語だったと思います。でも一生懸命話したい、話せるようになりたいという気持ちは伝わってきました。

英語を身につけるための積極的な気持ちはとても大事だと思います。

今、あのときの彼はどうしているのかなぁ。なんて思ってしまいます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

洋書を買うときは 

昨日から風邪気味です。体がだるいです。
寒くなってくるので体には気をつけましょう。

でふと思い出しました。
フィリピンに行ったときに本屋にも顔を出しました。
沢山の本がありますが、特徴的なのが現地語の本もありますが、英語の本も沢山ありました。子供と一緒に見て回ったのですが、ナルトやドラえもん、ポケモンなど沢山のコミックスもありました。英語です。価格は日本で洋書を買うのと変わらない位の値段だったと思います。

もう一つ、英語学習用の教材と洋書が沢山置いてあります。リーダーズ、ペ^パーバックも数多く置いてあります(辺り前ですが)。

価格的には日本で文庫本を買うのと同じくらい、日本で洋書を買うときの半分以下で手に入ります。
海外に行ったときには是非、本屋に立ち寄ってください。沢山の本を安く手に入れることが出来ます。

多読も少しはやりたいと思いますが(以前はやっていましたが)、TOEIC勉強が落ち着いてからにしようと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

聞こえたり聞こえなかったり 

ディクテーション中です。
ディクテーションの本2周目に入っています。
ところがです。日によって聞こえたり聞こえなかったりします。

特に、'll、's、'd辺りと冠詞が聞こえません。もっとひどい時は、theyをthereに聞こえたります。
意味を取り違えて聞こえたときに良く起こるようです。
ディクテーションは耳で聞こえた音と、理解した意味とで文章を作ります。意味を取り違えると変な文章になります。

沢山練習します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ETS英語リーディング能力リサーチに協力してみました 

「ETS英語リーディング能力リサーチ」
に協力してみました。

既にえなきちさんが実施済みです。
時間が75分との事でしたが、適当読み(塗り絵)で無理矢理終わらせてみました。
内容は、問題は60問。文章を読んでそれに対する要約?みたいのを答えるようなテスト。穴埋めで正しい解答を選択する。4択の問題です。30~70word(きっと)程度の文章で、コンピュータ、風景や街の説明などいろんは文章がありました。中には、専門家でないと分からないんじゃないの?と思うのもあったと思います。
TOEICと違って、分からない単語が多く出てきます。解答の選択肢の単語の意味も分からないものが沢山出てきます。難しいです。
分からないので段々飽きてきてしまいます。

で、結果は
Your Lexile measure is: 835L
でした。

1000Lを超えると普通に読めるレベルのようです。まだまだと言うことでしょうか。レベル感がよく分かりません。少し調べてみたいと思います。

その後、TOEICの問題と解いていたら、本当にシンプル。単語も分かり易いと思えるようになりました。(と言っても分からない単語が沢山あります)

これで、Amazonギフト券3000円が貰えるようです。英語の勉強も出来たし一寸嬉しい気分です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

持ち歩くのはどっち? 

公式問題集を眺めています。
結構良いことが書いてあります。

と言うか、普段やっていること、TOEIC講師の方が行っていることが書いてあります。
#あまり具体的ではないですが・・・・

例えば、
「リーディングセクションは75分間で100問に回答しなければならないので、難しい問題に時間を割りすぎないように注意する」
とか、
リスニング力と発信力を更に高めるために、ディクテーションの具体的な方法も記述されています。
ちゃんと読んでみることをお勧めします。

で、先日のTEX加藤さんの講演会で公式問題集を縮小コピーして持ち歩く事をお見せいただきました。コピーしているのは、解答・解説編だと思います(Part2だったので)。
公式問題集は大きいので、縮小コピーは良いアイディアですが、問題と解答・解説編を2つ持ち歩くのも大変です。
解答・解説編の答えは色が違います。試しに白黒でコピーを取ってみたら解答部分が若干薄くなってしまうので解答が分かってしまいます。
そのまま公式問題集を持ち歩くのはむりで、少しは手を入れて作り込むしかないようです。

皆さんはどうしているのでしょうか。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

本当はアウトプットしたい 

英語の学習をやっていて一寸だけストレスを感じます。
もどかしさと言えばいいのでしょうか・・・・

英語が出来るって、読めて聞けるだけでも素晴らしい事だし、私はそれすらまだまだ道半ばです。

でも・・・でもです、話したり書いたりしたい欲求もあって、それが出来ない自分に苛立ちを感じてしまうんです。
「それじゃ、アウトプットの練習をすれば良いじゃないか。」
「話せば良いじゃないか」
と言われれば、確かにその通りだと思います。

何かしら少しだけでもトレーニングを始めるべきです。
で少し考えたのが、今やっているPart2のディクテーション。
これを、もう少し発展させて、日本語から英語にしてみるをやりたいと思います。

その前に、このPart2のディクテーションをもう1周してから始めたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ETSからメールが届きました。 

行って良いのかどうか迷ったのですが、


先日ETSから
「ETS英語リーディング能力リサーチ参加者募集のお知らせ」
なるメールが届きました。

・159回TOEICをインターネットで申し込んだ人
・そして、このTOEICを受験した人
に対して送られたようです。

対象者全員に送られたかは分かりません。
が、どうも三羽さんの所には送られてきたらしいです。twitterで語っていたと思います。

内容は90分のリーディングテストで、「ETS及びMetametrics社により、今後のサービス開発のために利用されます
そうです。
テストを受けると、「「リサーチテスト」を完了した方には謝礼として、Amazon(R) ギフト券3,000円分をEメールにて送付いたします。」だそうです。これは受けないわけにはいきません。3000円の本が買えます。

今度出ると言われている、公式問題集5でも買おうかと思います。
#貰ったお金で、ETSに協力してどうするんだ。という気持ちもあるのですが・・・・

(笑)



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

気分も新たに 

私のベース教材、ETが新しく
なりました。3ヶ月ごとに更新されます。
1日目の今日は35分でメニューをこなすことができました。内容の理解度がこれまでと違うような気がします。いつもそうなのですが、1日目は易しいと思います。明日のスクリプトの理解度で上達を実感出来るかもしれません。

それから、音読筆写用のノートも昨日新しくなりました。1冊使うのに2週間掛かります。一寸ペースが遅いです。10日に1冊ペースに何とか戻したいと思います



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

