 


いろいろ思うことがあります 

今年のTOEICが全て終了したせいか、少し開放的になっております。
私の携帯とても古い(5年くらい経っています)のでスマートホンに変更しようかなとか思い本なんかを読んだりしています。先日、講演の会場を探すのに苦労したこともありますし・・・

ですが、
・Part2のディクテーション
・オレンジ本
・週刊ST
等で学習は続けています。

英語をやるって良いですね。TOEICも良いのですが、英語をやっているだけで世代を超えることが出来るような気がします。
カフェや図書館で学習していると、英語を学習する同世代の男性、主婦、大学生、高校生を見かけます。同じ目標に(違うかもしれないけど)向かっているのを見かけると、親近感を持ちます。私もやってます。一緒に頑張ろう!と心の中でつぶやいています。

頑張ろうって気持ちになります。
心が折れそうになったとき、周りを見てみるのも良いと思います。頑張っている人は沢山います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


週刊ST TEX加藤さんの講演を受講しました 

TEX加藤さんの講演に参加してきました。

運動会後、子供を奥さんに預けるために品川で待ち合わせ。
奥さんの仕事が終わらず、14:00過ぎに落合うことができました。会場がある田町は隣の駅で5分くらい。ところが会場の場所をプリントアウトしていなかったので大あわて。
受講通知に住所が書いてあったので、携帯で確認何とか会場に10分前には入ることができました。
前から3番目の机をgetできました。

と言うことで、直前対策ということでどんな話しをするのか楽しみにしていました。
講演の内容はTOEICに関する事です。最初にTEX加藤さんポイント確認があり、問題を解いてみる、そこでTEX加藤さんの解説が入るといった形で進みました。
まるで、TOEICの授業を受けているような感じで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
Part3の話し、明日の予想など、とてもためになる話しを沢山聞くことができました。
音読の練習も考えさせられました。今後の学習にどう取り入れようかを考えたいと思います。
ありがとうございました。今度は、お金を払って聞きに行きたいと思いました。

沢山の情報を伝えようという思いが強かったようです。息つく暇もなく話されていました。力がはいります。
時には会場全体を眺めながら話されていただけたら、私も肩の力が抜けたかもしれません。

本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

第159回TOEIC公開テストの感想 

TOEIC受けてきました。公開テストは5月以来の半年ぶりです。
フォームは4GIC25です。
メジャーのようですね。

1:普 2:普 3:易 4:難
5:難 6:普 7:難

■Part1
電話の問題に引っかかってしまいました。orz
階段の問題が分かりませんでした。
恐らく3問間違い。

■Part2
前回よりは解ける問題が多かったです。
恐らく、Part2のディクティーションが聞いたのかもしれません。

■Part3
易しいと思いました。先読みも良い感じで出来ました。

■Part4
最後の2問が難しかったです。聞き取れないし、質問と回答が長かったです。

■Part5
分からない所が沢山ありました。
適当にマークしているところが悲しかったです。
一年前に比べると、定番の問題が少なくなっていますね。難しかったです。

■Part6
比較的簡単に解けたと思います。

■Part7
SP開始が14:12、DPの開始が14:43全然間に合いません。
4問塗り絵です。マークミスが発覚して焦りまくりです。
読む量が多いです。間に合いません。全体的にスピードアップを図るようにしないと
いけないです。

<総括>
全体的にやや難。Part1、Part5、Part7が傾向が変わってきたような気がします。
疲れます。問題を通して解く練習も必要です。
急ごうとすると頭が真っ白になります。どこから手を付ければ良いか分からなくなってきます。
実力のなさを実感しました。
勉強方法も考え直します。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

今日はTOEIC 

昨日はTEX加藤さんの講演会に行ってきました。
講演会の感想は後ほどにして、ためになる講演を有り難うございました。

今日のTOEIC頑張ってきたいと思います。
会場が、学校の教室ではないので、リスニングがどうなるかが心配です。良い音響を期待したいのですが、こればかりはどうなるのか、実際行ってみないと分かりません。

朝食後、軽く問題を解いてから出発します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

今日も大忙し 

朝のディクティーション。軽く英語番組を見る。
食事後
現在、子供とドリル中。
丸付けが多くて結構大変。

問題を良く読んでから「分からな~い」って言えよ。>長男
3回読んで、それでも分からなければもう一度よーく読んで分からなければ聞きなさい。と言っているのに・・・・

まっ、仕方がない。
次男は100マス中・・・(上手くできないので怒ってる・・

洗濯物を干しています。

今日は子供を連れて運動会。9時には出発しなくては・・・・
午後からはTEX加藤さんのセミナー
夕方はテニスに行ってきます。

合間は、英語学習、今日は特急シリーズをセレクト。

付け焼き刃と言われるかもしれませんが、最後まで出来ることをやりたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

空耳アワーみたい 

済みませんまたPart2ネタです。
Part2のディクティーションを行っています。

What do you do now,Bob.

って、What do you number of
にしか聞こえません。英文にしても意味が通らないし考えている内にABCの回答も聞き逃してしまいます。こういう状態のときはこの問題は捨てた方が良いのかもしれません。

それから、

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る

これ、良いです。私のような文法が定かではないレベルに取っては、とても使いやすいです。
・文法の概要を読む
・問題を解く
・間違えた所はもう一度確認
をくり返すことで身につきます。とりあえず文法書を持ち歩く必要がありません。
細かい文法まではカバーできませんが、TOEICの必要な文法はある程度学べると思います。この本は全てマスターすべきだと思います。

後もう少しです。頑張ります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

くじけず少しずつ 

Part2のディクティーションを行っています。
劇的にと言うわけにはいきませんが、始めた当初よりは進歩していると思います。
でも、on inなどの前置詞が抜けたり間違えたり、冠詞が良く抜けます。

意味が取れれば、英語に再現することもありますが、初めて会う言葉は聞き取れないことも良くあります。

その後、音読筆写を行いますがそれをやったからと言って直ぐに覚えるわけではありません。というか、一瞬覚えますが、直ぐに忘れてしまいます。
でも何度も行います。少しずつですが身についてきていると実感します。止めるわけには行きません。
こうやって少しずつ出会う言葉を増やしていくしかないようです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

いつも勉は一寸お休み 

今日からいつもの学習ET(English Trainer)のメニューがお休みになります。ETもしくは他の勉強を月末までやって良いことになっています。
きっと神様が「TOEICに向けて勉強をしなさい」と言うことなのでしょうか。

週刊STも月曜に続くはずなのですが、昨日は祝日だった影響か配達が遅れています。これも、神様が「週刊STはお休みしてTOEICに向けて勉強をしなさい」と言っているんだと思います。(勝手な解釈です)

今年最後のTOEIC。悔いの残らない様にこれから頑張りましょう。過ぎてしまったことを悔いても仕方がありません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

捨てられない本 

今週末TOEICがあるのですが、部屋の整理を始めてしまいました。要らない書類、手持ちの英語関連の本を整理しました。
要らない保険、カードなど通知関連の書類、ハガキは随分整理し片付けることできましたが、やはり英語の本は中々捨てられない。
一度読んだきりでもう二度と読むことがないと思える本でも捨てられないです。英語のへの思い入れが強くなっているのだと思います。
もう少し、英語が上達したら捨てられる本も出てくるかもしれません。

一番捨てられないのは、一生懸命やり込んだ本です。ウーゴとか正解一直線、ET、DB3000、350点本なんかは中々捨てられません。一生捨てられないかもしれません。

これから音読筆写します。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

少しでも前に進む気持ち 

もうすぐTOEICです。

週末は、子供が熱をだしたり嫁さんが研修で家に居なかったりで、中々学習時間が取れない状況でした。
取りあえず普段の学習時間を確保しましたが、来週のTOEICに向けた学習時間は取ることが出来ませんでした。
それでと言うか、ブログ更新も控えてしまいました。

・ 短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

取り合えず2周しました。解説を読みながらの学習です。ただ、全て覚えきるような事は行っていません。本当なら、分からない所、覚えていない所は完全に覚えて一つずつ潰していかないとスコアアップは出来ないのかもしれません。

でも、学習を止めてはいけません。忙しくても、限られた時間で自分が出来ることやっていく必要があると思います。

今日、明日で少しでも取り戻せるように頑張ります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEIC特化か? 



「TOEIC特化の勉強」

と聞きます。
私も使った事がある言葉ですが「TOEIC特化の勉強」ってどこまでが特化なのでしょうか。
・TOEIC関連の教材を使っているが、他の教材もつかっている
・TOEIC関連の教材しか使っていない
・ライティング、スピーキングは行わない
などいろいろあると思います。

英語力を上げるためにTOEIC教材を素材に使うのはとても良いことだと思います。別に他の素材でも良いのですが、訳が揃っている、音声が付いている、文法もある程度解説されているなど他の付加価値もついてきます。

私も普段はTOEICの教材で学習していますが、他にも
・週刊ST
・Forest
・DS
も使っています。

多読は時間がないので今は止めていますが、いつか始めたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Part7勉強方法 

今日は偶然Part7を使った学習をしました。
問題文の中には、分からない単語、馴染まない単語が入っていますが、5回10回と音読しているうちに何となく体に馴染んでくる様な気がしました。

さあ、Part7の勉強方法です。

1.問題を解く。
2.意味が分かるかどうかを確認。分からない単語もチェック。独自単語帳行きです。文法問題ですので構文や文法のポイントを理解、確認します。
3.問題文を音読。大体10回くらい。最初は意味を取りながら、理解できる単位で区切りながら4回くらい。意味を取りながら4回くらい。スピードを意識しながら4回くらい音読します。
4.問題文を区切りながら音読筆写を行います。一つの文を大体5回くらい。Part7は文章が長いので時間が許す限り音読筆写します。

音読はやはり重要だと思います。音に出さないと英語を忘れてしまうような気がします。

それから、毎日拍手を送ってくれる方ありがとうございます。ブログを書こうと元気が出ます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Part6勉強方法 

昨日はTerry's TOEIC Talkを少しだけ聞きました(ダウンロード失敗だったのか途中で切れた)

結構辛口ですね(笑)。英語の話しになるとまじめに話している。拗ねた感じのarbee家の次男の様な性格です。これから楽しくなる頃に切れてしまいました。ちゃんとダウンロードして聞き直します。

それか学習で勉強になったのが
"stuff"(物)
です。いろんな意味があります。結構驚きでした。結構使えるかもしれませんが、使い方に気をつけなければなりません。


Part6の勉強方法です。

1.問題を解く。
2.意味が分かるかどうかを確認。分からない単語もチェック。独自単語帳行きです。文法問題ですので構文や文法のポイントを理解、確認します。
2.問題文を音読。大体10回くらい。(すべで文を理解しながら)
4.問題文を区切りながら音読筆写を行います。大体5回くらい。

Part6はPart5とPart7の丁度間の位置づけです。空欄前後だけ、文だけ読めば分かる場合も有りますが、文全体の内容から単語を選ぶ場合もあります。
文自身は、Part7のシングルパッセージのように説明文だったり通達だったり、形式に慣れておけば簡単に解ける場合もあります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Part5勉強方法 

ヒロ前田さんのメルマガを読みました。単語を覚える話しでした。
確かに、長い目で見る必要があります。
短期間(2年くらい)でTOEICのスコアを取った方も直ぐに英語力が落ちてしまうのか?という疑問も残ってしまいます。

結論は長く英語学習を続けなさいと言うことか・・・・

ヒロ前田さんのメルマガ登録はこちら


Part5の勉強方法です。

1.問題を解く。
2.問題、質問、回答文を音読。大体10回くらい。(すべで文を理解)
3.意味が分かるかどうかを確認。分からない単語もチェック。独自単語帳行きです。文法問題ですので構文や文法のポイントを理解、確認します。
4.問題文を音読筆写を行います。大体5回くらい。
5.通常は音声は付いてきませんが、教材によっては音声が付いてくることがあると思います(緑本やウーゴなど)通勤時など)音声を聞いて意味の理解とリピーティングをおこないます。


今はPart2特化で学習中です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Part3.4勉強方法 

昨日のmasamasaラジオは一寸残念でした。これからもっと楽しい話題になっていくと言うところだっただけに・・・・惜しかったです。
次回を期待したいと思います。

と言うことで、公式問題集を使った(私の)勉強方法を考えていきます。
今日はPart3とPart4です。この2つは似ているので一緒にしました。

1.問題を解く。
2.問題、質問、回答文を音読。大体10回くらい。(すべで文を理解)
3.意味が分かるかどうかを確認。分からない単語もチェック。独自単語帳行きです。
4.問題、質問、回答文を音読筆写を行います。大体5回くらい。問題文も音読筆写をするところがポイントです。
  100語程度なので、20~30分あれば出来ます。余計なところは省略しても良いです。
5.通勤時など音声を聞いてイメージします。

上記をどんどんくり返します。


今日から1週間頑張りましょう!

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

聞くこと 

今日はPart別の勉強方法はお休み。

最近時々見るのが
テストの花道

高校生向けの受験?番組です。
今回のテーマは「聞くチカラ」でした。

いろんな形式の文を聞いて理解出来るかと言うことをやっていました。またそのための方法も紹介されていました。必要な情報だけを抜き出す。絵を描いてみる。などです。
その中で紹介されていたのが、皆さんご存じの

「シャドーイング」

シャドーイングすることにより、理解力が深まるというものでした。果たして、シャドーイングが理解力に貢献するかどうかは不明な気がしますが(理解しようとしなくともシャドーイングは出来てしまうので)、体を使うので確かにリテンションには役に立つかもしれません。

もう一つ気になったのは、

「予習をしていると理解し易い」

ということです。Part3、4の先読みに似ているのかもしれません。少しでも事前に情報が入っているかどうかで理解度が格段に違います。また、TOEICでは

"Question xx through xx refer to the folloeing ○○○○○○"

と問題の最初に言います○○○○○○部分が"announcement"とか"conversation"とか"tlephone message"とか聞こえているかによっても問題の理解度はかなり違ってくると思います。
例えば"announcement"なら対外、空港、駅、野球場、デパートなどで時間が「変更になった」とか「これから何らかのイベント(出発、到着など)が始まる」、「急げ、変更、集まれ」と言われるわけです。

conversationではあまりこんな話しにはなりません。パーティの準備やミーティングなどが多くなります。最初に情報を得ることは重要な訳です。

この番組の顧問である所さんは
「頭に絵を書けるかどうかで理解度が違うね」
と言っていました。まさにTOEICもこれと一緒だと思います。普段かTOEIC(英語)の学習でやっていることです。

TOEICの学習は、受験勉強や普段の勉強にも役立つのかもしません。
子供にTOEICの勉強でもさせるのも良いかもしれませんね。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Part2の勉強方法 

一応、毎日英語の学習をやってます。そうすると、あまりスコアの伸びが無かったりするとこのまま学習を続けても進歩が無いんじゃないかと、モチベーションが落ちてきたりします。
今月末もTOEICがありますが、あと2週間程度すが頑張ってやっても進歩が内容に思い込んでしまいがちです。

でも、ここでの頑張りが今後の伸びに通じていくと歯を食いしばっていくしかりません。

と言うことで、公式問題集を使った(私の)勉強方法を考えていきます。

1.問題を解く。
2.音声を聞きます。ディクティーションを行います。全問ディクティーションします。
3.意味が分かるかどうかを確認。分からない単語もチェック。独自単語帳行きです。
4.意味が分からない、聞き取れなかった文は、口が馴染むまで音読しその後、音読筆写を行います。大体5回くらい
5.通勤時など音声を聞いてイメージします。

上記をどんどんくり返します。

Part2の質問と回答をカードの裏表に書いて持ち歩く方法もありますが、作成に時間が掛かるので暫くはやりません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

Part1勉強方法 

公式問題集を使った勉強方法を考えます。
いろんな方がTOEIC講師の方がおっしゃっていますが、今回は私がやろうと思っていることです。

1.音声を聞きます。ディクティーションを行います。
2.意味が分かるかどうかを確認。分からない単語もチェック。
3.意味が分からない、聞き取れなかった文は音読筆写を行います。大体5回くらい
4.通勤時など音声を聞いてイメージします。

上記をどんどんくり返します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

公式問題集を眺めてみると 

公式問題集を眺めてみました。

やらなければならない事が沢山あります。
・Words & Phases
・知っていると便利な表現
は全部知っているか?知らなければ全て覚える。

正解の解説を読めば、問題を出題した意図が分かります。引っかけや意味の違いを解説しています。毎日解説を読むだけでも勉強になると思います。

ただ、学習初級者にはこれだけでは理解できないもの沢山あると思います。
ちゃんと辞書で調べて文法書で確認する。分からないことが多いから初級者にはこれが面倒だし大変。これを補うのが市販されているTOEIC本なんですね。

もう一つ大変なのが、Part4やpart7などのパッセージの訳が理解出来ないことです。初級者は単語単位に考えるので横に日本語訳が書いてあっても英語との対応が分かりません。語順も違うし・・・・
そしてこれを補うのも市販のTOEIC本です。

最近、公式本の訳も分かるようになってきました。きっと400点台では理解出来なかったと思います。TOEICのスコアを上げるためには取りあえずは、公式本を理解できるレベルになって覚えるのが早道のような気がしてきました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

昨日はねぎマ 

昨日は良いマグロをgetしましので、知り合いを集めてねぎマ鍋パーティーをしました。
子供の保育園仲間も集まってきました。
今日は、土曜日の振り替えで学校が休みですので何人か泊っています。あちこちに子供が転がっています。と思ったらお母さんも転がっていました。

そんな中、今日も朝の学習を行っています(笑)

今日は少し早めに出て、少しだけ会社で学習したいと思います。これから出勤です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

公式問題集を使う 

マサペリラジオを聞きました。
その中で、公式問題集を使うかどうかについて話題がありました。

神崎さん:公式問題集を使わないのか?
masamasaさん:公式問題集はつかいません、私の拘りです。

といった話しをされていました。
さて私の場合、公式問題集はVol.3とVol.4の2冊及びDS公式問題集を持っています。

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニングTOEIC(R) テスト公式DSトレーニング
(2009/08/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


しかし、まだ手を付けてはいません。済みません、宝の持ち腐れです。(豚に真珠です)
何故かと言えば、
・問題を解くだけでは勿体ない
・公式問題の解説だけではよく分からない
・公式問題をつかってどうやって学習していけば良いかが分からない
という問題があると思います。

恐らくスコア500点以下の人は上記理由ので公式問題集を使った学習は出来ないと思います。ですので、市販のTOEIC本を使ってより分かり易い解説を読み理解しようとするのではないでしょうか。そして、公式問題集を利用しての勉強方法を教えてくれる本、ブログがないのでこれまた障害となっています。

一つのヒントとして以下の本が参考になるかもしれません。
TOEIC(R) テストスコアアップ手帳TOEIC(R) テストスコアアップ手帳
(2007/09/06)
高橋 基治

商品詳細を見る



そんな私も公式本を使って学習する方法がイメージ出来るようになりました。
今度は公式本を使って勉強方法について考えてみたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

筆記用具再考中2 

ボールペンを試しています。

今回購入したボールペンは
ジェットストリーム1.0黒
スーパーグリップ1.2赤(訂正用)
ジムニースティック1.2黒、1.6黒
です。後で分かったのですが、太さと色も関係すると思います。
私の好みは太めです。音読筆写を行うようになってから、筆圧の少ない手首に負担が掛から無いものを選んでいます。鉛筆/シャープペンでは2B(最近4Bを入手)、万年筆は太めB、ボールペンは1.0ミリ以上を選ぶようにしています。

学習者の方に人気な、ジェットストリーム

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


あまり使っている人がいないかもしれない、
「ゼブラ ジムニースティック」
ゼブラ ジムニースティック1.6 黒 10セットゼブラ ジムニースティック1.6 黒 10セット
()
不明

商品詳細を見る


「スーパーグリップ」
パイロット 油性ボールペン スーパーグリップ インク色:黒 ボール径:0.7mm  BPS-GPN-FBパイロット 油性ボールペン スーパーグリップ インク色:黒 ボール径:0.7mm  BPS-GPN-FB
()
パイロット

商品詳細を見る


【ジェットストリーム1.0黒】
学習者の定評があるジェットストリーム。書き味が良い上に安いので人気です。
油性ボールペンで水性の書き味を狙った商品。いつでも何処にでも置いて気分よく使います。
すらすら書けて、インクも溜まりにくいです。筆圧も必要なく手首に負担が掛かりにくいです。私には、一寸ボールが細い感じです。

【ジムニースティック1.2黒】
本当は1.6を買ってから購入してみました。
試し書きで良い感じだったので購入しました。太さとしては少ないので選択肢が少ないです。1.6とは印象が違います。書き味は滑らかですがボールペンっぽさがあります。ですが、滑らか。筆圧も必要ありません。悪くないです。

【ジムニースティック1.6黒】
1.6ミリのペン先は数少ないです。その中でこれは、異次元です。油性ボールペンの域を超えています。水性ボールペンのような書き味。万年筆くらいの筆圧で書くことができます。ただし、万年筆同様乾くまでは若干時間が掛かります。ジムニースティックの方が乾くのに時間が掛かるかもしれません。でも、書き味は凄く良い。手首に負担が掛からないボールペンです。
それから、インクの減りが恐ろしく早いのもこのペンのとくちょうです。万年筆、もしくはそれ以上の減り方です。ノート6枚程度音読筆写で2㎝くらいインクが減ります。なので、1.2も試してみようと思った訳です。

【スーパーグリップ1.6赤】
本当は、子供のドリル丸付け様と私のディクティーション訂正用に購入しました。ボールペンの書き味を残しつつ太いペン先特有の鈍さも有りながら、濃くスムーズに書くことが出来ます。若干ですが、筆圧も他のボールペンより必要です。「抵抗感が無いとどうしても」という方には良いかもしれません。インクの減り方を考えると、このペンもバランスが良いかもしれません。


今回は全て油性インクののボールペンです。ボールペンらいしというと
スーパーグリップ>ジムニースティック>ジェットストリーム
書き味はボールペンですが、全てなめらかな感じです。

滑らかさとしては
ジムニースティック>ジェットストリーム>スーパーグリップ

で、私の好みはジムニースティック1.6ライフサイクル度外視で使ってみても良いかもしれません。とにかく異次元です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

筆記用具再考中 

愛用の筆記用具「ペリカン ペリカーノ Jr」を3本色別に持っていますが、

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:イエロー 万年筆ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:イエロー 万年筆
()
Pelikan

商品詳細を見る

キャップが割れてきます。3本中2本割れてきました。特に踏んでしまったとかではなく普通にペンのお尻にはめているだけで割れてきます。ペリカン ペリカーノ Jrは子供用万年筆ですが、持った感触と書き味が魅力です。価格は1500円ですが、万年筆なので1本1本ずつの書き味がそれぞで違います。書き込むとなめらかになってきます。愛着もあるペンもキャップが壊れてしまっては、使うことが出来ません。
かといって、キャップが壊れるのが分かるペンを今後も買い続けるのは一寸考え物です。

もう一つのペンは、
LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [細字 F]LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [細字 F]
()
LAMY

商品詳細を見る

これも一寸良い感じですが、細字を買ってしまったことと持つ所がペリカーノ方が気持ちが良いのでもう一本買おうか考え中です。


と思って居るうちにボールペンも再挑戦してみようと思い試験的に購入しました。
学習者の方に人気なのが、ジェットストリーム
三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム0.7mm 黒
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


これも良いけど最近はいろんな物が出ているので次の二点を購入
ゼブラ ジムニースティック1.6 黒 10セットゼブラ ジムニースティック1.6 黒 10セット
()
不明

商品詳細を見る


パイロット 油性ボールペン スーパーグリップ インク色:黒 ボール径:0.7mm  BPS-GPN-FBパイロット 油性ボールペン スーパーグリップ インク色:黒 ボール径:0.7mm  BPS-GPN-FB
()
パイロット

商品詳細を見る

1.6mmを購入です。

どちらも良いです。

あっ時間です
インプレは後ほど・・・・・



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

イベントが沢山 

昨日は、
・町内運動会
・サッカークラブ体験会
・マサペリラジオ
とルーチンワークに加えて盛りだくさん。
英語学習も中々思うようには進みません。

マサペリラジオでは、「週14時間の学習時間を取れないひとはTOEICは受けるな」が印象的でした。これが最低レベルなのかもしれません。やってきた人の言葉は思いです。
#その横でいびきをかいている音が聞こえましたが(笑)
これから、マサペリラジをゆっくり聞きたいと思います。

私も机についての学習を2時間やっているか?と問われると通常は1時間30分程度かもしれません。
後は、隙間時間を使って音声と本を読むのが日課になっています。英語力向上と言うよりは維持しかできていない様な気がしてきました。
どこかで、
「英語学習とは穴の空いたバケツに水を注ぐようなもの、水(学習)を注ぎ続けなければ(英語力は)無くなってしまう。漏れるバケツの水以上の水を入れなければバケツから水はあふれない(英語力向上はしない)」
と言うのを聞いたことがあります。
私の英語維持時間は1時間30分なのかもしれません。

もう少しだけ頑張ります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語日記がブーム!? 

テレビを見ています。
英語の日記が流行っているようです。知りませんでした。確かに、英語日記関連の書籍が多くなってるなぁと思っていましたが、ブームなんですね。

アウトプットが大事だと思います。私の場合は、アウトプットよりもインプット。writingよりもspeakingの方が今は重要です。

早くアウトプットが出来るようになりたいです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

いつでも始められます。 

英語学習者ですが、昨日はTOEICは受けませんでした。
代わりと言ってはなんですが、買い物に行ってきました。街には魔女や変な生き物が溢れかえっていました。次男は笑えるキャラには大受けでしたが、リアルな怪物には顔が引きつっていました。

今日もせっせとPart2のディクティーションと音読筆写です。聞き取れないもの、聞き取れないけど文をみたら知っている単語ばかりのもの、聞き取れたけど意味の分からないの、いろんな文があります。質問も回答も一つづつ自分に取り込むように音読筆写を行います。

忘れることも多いですが、続けています。

千田さんが言っていました。

「英語学習は止める回数より、はじめる回数が多ければ続けることができます」

英語学習はいつでも始められます。自分を責めずに学習する気持ちが大事だと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

