 


残念な問題集 

問題集を購入して問題を沢山解くのも一つの方法です。
でも、じっくりやり込むのも大事だと思います。

やり込む場合もったいないと思うのが音声がないこと。リスニングセッションでは音声がありますが、リーディングセッションの音声がありません。

残念です。

その点、読解特急は音声をダウンロードできます。リーディングセッションの素材を学習することができます。

さらに言えば、こういった音声とスクリプトを使った学習方法もつけてくれる本があればとっても有効に使えると思うのですがそう言った本がなかなかありません。

問題を出す、学習方法を教える、だけの本はありますが両方を兼ねそろえている一粒で二度美味しい本が無いのが残念です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



飲んでもできる 

期末です。
サラリーマンはいろいろと大変です。
中でも大変なのが、職制の変更(部署移動)です。部署の移動があると言うことは送別会、歓迎会があります。飲み会です。サラリーマンはとても大事なことです。

英語学習者にとっては、結構大敵な訳です。帰宅後学習を目論んでいる人、帰宅中に学習を行っている人にとっては飲み会大敵です。学習ができなくなります。

しかし、ふと考えました。
私は、アルコールが入っていると学習してはいけないと思いこんでいました。
飲んでいても学習をしても良いではないか。ちゃんと学習していなくとも、効率が割ることも学習しても良いではないか。
学習が好きであれば、酔っていてもやっても良いのです。泥酔していては出来ないかもしれませんが、普通の酔っぱらいなら出来るはずです。

あまり気にせず英語に触れることも大事かと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック 

昨日、買い物にいきました。準備のための買い物です。
ですが、やっぱり書店にも顔を出します。
TOEICや英語関連の書籍のコーナーにはいつも行ってしまいます。

新刊が沢山出ております。欲しくなる本も沢山あります。今回は我慢我慢。読んでいない本、やり込んでいない本が家には沢山あります。

で、masamasaさんの所でも紹介されていた
「日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック」
が置いてありました。

中身を確認。とっても楽しそうです。ですが、私にはやりこなす時間がありません。我慢我慢。
読者限定プレゼントが欲しいです。でも今は買えません。

と言っている間に、私よりおじさんが一冊購入していきました。ついでに、「トリプル模試」も購入です。えっ!と思いましたが、納得です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


今日は買い物 

今日は朝から買い物です。
今帰ってきました。
これから図書館に行ってきます。

17:30
子供と一緒に図書館から帰ってきました。1時間ほど「正解」一直線を音読筆写。

これから、単語帳を作成しつつ夕食の支度。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


覚える 

なんだか反省シリーズのようになってきました。

先日「短期集中講座!TOEIC TEST英文法」を開始しました。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る


まずは最初の文法部分を読んで問題を解いて、解説を読んでみました。この休みで一周が目標ですが、自分に欠けているものがまた一つ見つかりました。

それは覚えること

暗記

です。暫く暗記をやっていませんでした。例文を音読筆写や音読している内にそんなものは覚えるだろうと思っていました。確かに覚えていると思います。でも、感覚的に覚えてしまうんです。
それはそれで良いという考え方もありますが、初心者はこれではいけないと思います。

単語の品詞、品詞の違いによるニュアンスの違い、同異義語、似たような単語の意味を明確に分かっていないのです。何となくなんです。感覚に任せちゃっているんです。なので、実際のTOEICでは自身が揺らぎます。(て、いうか変な自身だと思います)いい加減に印をつけてしまいます。この辺りを正確に覚えていないのでスコアが伸びないと思うんです。

で、決めました。文法と一緒に単語の意味、品詞や類義語なんかもしっかり覚えるようにします。分からない単語はexcelで管理してみようかと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


短期集中講座!TOEIC TEST英文法 

昨日、文法の学習の必要性を感じました。とりあえずFORESTを眺めてみました。

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る

ところが、全部覚えるに超したことはないですが量が多すぎます。覚えるべきポイントがぼけてしまいます。FOREST丸暗記はちと無理があると言うことが分かってきました。

で、とりあえず文法を覚えるために採用したのが、以前難しと思って積読状態だった短期集中講座!TOEIC TEST英文法(通称オレンジ本)を採用することにしました。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る

覚えるべきポイントが載っています。
とりあえずはこれを使って問題を解いて、本の内容を読み込みたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


自分に足りない物 

TOEICのスコアが停滞しております。

感でなんとなく解いていない?


ドキッとした人がいるかもしれません。そーなんです、何となく解いていると思います。TOEICの問題を解いているときは特に感で解いているような気がします。
感で解くことには限界があります。そしてこの辺りが限界なのかもしれません。
勉強方法としては単語を覚える、多読、多聴、音読筆写、問題を多く解くなど沢山あると思います。どれも否定しませんし必要だと思います。

私に今必要なのは、文法なんだと思います。ちょっと時間が掛かります。でも、覚えなければなりません。ちゃんとやりたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


ラジオ基礎英語 

昨日、カフェ勉をしていたら向かい側で週刊STを読んでいる方がおりました。週刊STを講読している私としてはとても親近感がわきます。しかし、先週の週刊STのようでした。

先日、KIKKAさん(KEEP GOING ~英語学習一緒にやろう!~)で基礎英語2についての記事が載っていました。

KIKKAさんは録音派のようです。
私と言えば、聞き流し派です。テキストは購入していません。朝は必ず聞きます。朝の支度をしながら基礎英語1,2、3を聞きます。シャドーイングしならがら聞きます。文法のチェックにも使っています。

ラジオの中で話す英語はTOEICにも出てくる物も多いです。朝のウォーミングアップには丁度良いと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


いかにして楽しむか 

先週の週刊東洋経済をまだ読んでいます。読み切っていません。英語特集です。

安河内さんの言葉が載っていました。

・英語のブームは3~4年でブームが来る。ダイエット市場と似ている。
・音読が基本

ダイエットと英語確かに似ているかも。楽な方法なんて両方てもない。よく考えれば分かることなのに、楽な方法がどこかにあるんじゃないかと思いたい。
本当は、どちらも習慣を直し地道に努力するしか方法が無いことを改めて思うことになりました。
「音読は基本」についても皆さん共通した意見です。

楽で楽しい方法なんて無いんです。辛く厳しい道のりをいかにして楽しむかがポイントなんだと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編 

昨日から手をつけました。

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


隙間時間を使いながら解いていますので現在のところ半分ほどしか終わっておりません。世の中のブロガーさんのように何周もしておりません。ついて行けないです。それくらいのスピード感がないとダメかもしれませんね。
正解率はスコアと同じ60%弱くらいだおと思います。

今日はもう少し時間があるのでこれと、文法特急辺りを解いてみたいと思います


10:30 単語特急終了です。60/98

14:00 文法特急終了です。88/130 (こっちの方が簡単?)


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


そこまで言うか! 

以前ネットで騒がれたひろゆき氏×勝間氏の「デキビジ」の対談。
その後ホリエモンの仲介により、対談の第2ラウンドを行った本です。

そこまで言うか!そこまで言うか!
(2010/09/02)
勝間 和代堀江 貴文

商品詳細を見る


ホリエモン、勝間、ひろゆきと個人的には嫌いな人たち(ひろゆきは嫌いではない)。3人が揃うと、怖い物見たさで思わず購入してしまいました。マーケティングが上手すぎです。(笑)

感想は、3人とも特に普通の人間。本人の表現方法や癖で「金に執着している」とか「クセがありすぎる」とかいろいろ言われていますが、メディアが作り上げたキャラクタのような気もする。私もこの3人かなりまともです。誤解してました。

でも、あまり好きではないです。

対談の内容は、英語を習得する意味、マジョリティに埋もれるバカな理由、簿記3級を取れなど、それぞれの発言に共感出来ることはあります。結構とんがりすぎる所はありますが、かなり同意見。

好き嫌いに捕らわれず、一度読んでみることをお勧めします。自分はどうか?とかいろんな問題提起になると思います。勝間ー本を購入する前に(もう遅いか)この本を購入してからの方が良いような気がしました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


特急シリーズ第2弾 購入! 

昨日、イベントがあり、家に帰ってきたら本屋に行かなかったことを思い出した、いっぱいいっぱいのarbeeです。

本日、本屋さんの開店時間を待って、特急シリーズ第2弾を購入して参りました。

■新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
■新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
■新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

なんだか怪しいタイトルにも見えますが・・・・・

今読んでいる本があるので、まだ眺めていませんがTommyさんのコラムは読みました。どの本に載っているかは、全ての本を購入してから探してください。

これから歯医者さんに出発です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


特急シリーズ第2弾 

特急シリーズ第二弾が

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉TEX加藤

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


本日発売されるようです。
神崎さんが先週営業活動していたあの本です。

そしてTommyさんコラムを書かれているそうです。

さっそく今日、本屋に行ってみようと思います。
購入だな。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


読みたい本が山積み 

先日、AERA Englishを購入しました。
と、思ったら東洋経済は英語特集だったので思わず購入してしまいました。
読み切れないです。
「グロービッシュ」という簡易イングリッシュが紹介されていました。グローバル化の波に飲まれ、英語の習得が急務であるサラリーマンなら仕方ないとおもいますが、最初からこれを目指して良いのでしょうか?
そんな気持ちになってしまいました。

やはり、本来の英語(Einglish) は目指すべきだと思います。
グロービッシュに逃げても英語は使えるようにはならないと思うのですが・・・・・


そんな気がします。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

バランスが必要 

昨日は民主党の代表選挙でしたね。

菅さんに決まりとりあえず一安心ですが、小沢さんが代表になっていたらどうなっていたか興味深い所もあります。混乱が生じたかもしれませんし、もしかして凄く良い方向に進んだかもしれません。
それよりも予想外だったのが、サポーターの反応です。ある意味民意ともとれますが、こんなに各議員とで意識の差があるとは思いませんでした。

英語の勉強に没頭していると、こういった世の中で起こっていることも気にならなくなってしまいます。英語を頑張るのも大事ですが、自分の生きている環境について敏感であることも大事かと思います。
仕事もそうですが、英語だけではない他のことにも関心を持つバランス感覚も、社会人には大事なことだと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

公式問題集を覚える 

昨日のTOEICは傾向が変わったようですね。
リサイクル問題も減ったとか・・・・

eitherの引っかけ問題なんてあったんですね。わたしなら軽~く引っかかっていたと思います。
だから「これまでの問題集や公式問題なんて覚えても意味が無い。」なんてことはないと思います。
初級者には必要です。

特に私のような初級者には。こんな話しは上級者の話です。とっとと覚えてクリアしたいです。


さて、昨日gameを覚えました。形容詞で「元気がある」「やる気満々」です。名詞としては知っていますが形容詞は初めてでした。



I'm game.


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

覚えるレベル 

先日1年生の次男との会話。

次男「漢字いっぱい覚えるね」
私「素晴らしい!がんばるんだよ」
次男「全部覚えるよ。漢字ってどれくらいあるの?」
私「んー、数万はあるよ。でも普段使うのは2000くらいかなぁ」
次男「じゃ、その漢字すう万覚える」
私「2000個以上は別に書けるようにならなくとも良いんだよ。書ければそれは凄いけど、まずは読めるようになって意味が分かるようになれば良いよ」
次男「分かった」


DSで漢検用のソフトを購入し、実力テストを遊び半分にやってみたら結果は3級程度。つまり、中学生程度の漢字能力しかありませんでした。とにかく書けないし忘れている。(実は凹んでます)
こんなんでも、日本人として生きているし、コミュニケーションも成立している。


そう、子供と話して改めて思い直した。英語も漢字ではないが普段使う単語はあまり多く無い。通常使う単語は恐らく2~3000単語くらいかもしれない。通常5000語くらい覚えていれば日常会話は成り立つ。
スペルを知っていてアウトプット出来なければならない単語はそんなに多くない。後は、読めて意味が分かれば良いだけなのだ。
思い詰めないで、ゆったりした姿勢で英語と向き合えば良い。

一度肩の力を抜いてみると良いと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

chance 

明日はTOEICですね。TOEICを受けられる方実力を出し切れるよう頑張ってください。

昨日は思わぬ人と偶然会いました。
出張先で時間があったので、コーヒーを飲んでいたら偶然彼に会いました。
私が新しい仕事を始めた時に一緒い仕事をした人です。8年ぶり位だと思います。
今日は奇しくも9.11。9年前のこの日同時多発テロが起きました。丁度このとき、その同僚は奥さんのいるニューヨークに帰るために飛行機に乗り込もうとしていましたが、テロの為にフライトが中止になったのを思い出しました。

翌年、プロジェクトは終了しその後会う機会もありませんでしたが、昨日偶然会うことができました。当時の会社から転職し、今の会社に入ったようです。当時は、技術者でしたが「営業をやっているよ」という彼の名刺には業務執行役員(Director)の肩書きが付いていました。
「暫くこの会社いるの?」の問いに「首にならない限りは続けるつもり」と言っていました。当時は起業家を目指すと言っていましたが、暫く今の会社で経験を積んで、アメリカの本社に戻った後、起業を目指すのかもしれません。私も、彼も人生はいろんな事があります。これからの人生どうなるか分かりません。だから楽しいのだと思います。

そう言えば奥さんとも別れずにいるのか聞かなかったなぁ。
何はともあれ、彼の元気な姿を見られて嬉しかったです。連絡してみたいと思います。



それともう一つ思いしない人を見てしまいました。午後これまた客先に行くため、時間調整のため浜松町の本屋さんで時間をつぶしていました。英語の関連の本をチェックし、隣のコーナーとチェックし、ふとTOEICコーナーに目をやると不審な人物二人。以前、東京駅の英語コーナーで自分の英語塾のチラシを本に挟んでいるのは見かけた事があるので、また同じような人かと思いきや。

特急シリーズのパネルを持っている様子。
不審な人物の一人は、

神崎正哉さん

でした。
同行者との落合う時間が迫っていたのと、私は知っていても神崎さんはしないのでシャイな私は声を掛けて「サイン下さい」とは言えませんでした。
次回見かけたら絶対サインを貰うようにします。手持ちの「正解」一直線かな。

まさに、ビックリな1日でした。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

DUO3.0 

昨日通勤中にDUOを持っている女子高生を見かけました。
結構使い古したDUOを一心不乱に読んでいました。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


そもそもDUOって、学生向けじゃないと思っていたんですがどうなんでしょう。大学生風の男性が持っていたのを見かけましたが、高校生が持っているのを見たのは初めてでした。
DUOってTOEIC向けだと思っていたのですが・・・・

これまた、会社帰りの電車の中で「正解」一直線を読んでいたら隣に座った女子高生にのぞき込まれていました。一生懸命TOEIC本を読んでいるサラリーマンをみてどう思ったのかが気になったりします。

「サラリーマンって大変なんだなぁ」なんて思っていたら大間違いです。
趣味で楽しくやっているだけです。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

電子辞書購入(SR-G6100NH) 

ネットで熟考しても仕方がないのでさっそく購入しました。

セイコーインスツル 英会話学習電子辞書 SR-G6100NH NHKラジオ英会話2009年4月~2010年3月までの番組音声と対応テキストデータ1年間分収録 英会話学習モデルセイコーインスツル 英会話学習電子辞書 SR-G6100NH NHKラジオ英会話2009年4月~2010年3月までの番組音声と対応テキストデータ1年間分収録 英会話学習モデル
(2010/07/09)
セイコーインスツル

商品詳細を見る


英語一般モデルです。電子辞書を使ったこともありませんし、多くのコンテンツも必要としませんので、上級モデルも沢山ありましたがリーズナブルなモデルにしました。
また、他のメーカーやカラーもありましたが、英語学習者にとってはセイコーが評判が良かったのでこれに決めました。
これから使って機能を調べたいと思います。インプレは改めて記述したいと思います。一寸使ってみただけですが小さいので場所を取らないし、調べるのも時間が掛かりません。中々良いです。

このモデル、「ラジオ英会話」が一年分付いています。暇な時に使ってみたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

カバンが重い 

時々思います。

カバンが重い

いつもお邪魔しているTommyさんにはかないませんが、英語道具は音読用ETテキスト、「正解」一直線、千本ノック、週刊ST、ノート、筆記用具、ストップウォッチは最低持ち歩いています。
これプラス、Forestとかウーゴやデルボあたりも持ちあることがあります。

自分用のテキストを作成して持ち歩こうかと考えますが、やっぱり心細くなってしまいます。全部やれるわけではないですが、いざ時間が見つかった時のことを考えるとついつい持ち歩いてしまいます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

電子辞書探し中 

紙の辞書を持ち歩くわけではないので、電子辞書を物色中です。
調べてみるとメーカーは
・カシオ
・セイコー
・シャープ
あたりがあるようです。

ランキング的に言えば
カシオ>シャープ>セイコー
の順になりますが、英語の語学系では
セイコー>カシオ>シャープ
の順になっているみたい。これは、好みの差のようです。

価格が20,000~30,000くらいの物を狙っています。他には
・大きさ
・コンテンツ
・電池
などが気になります。

時間がないので、あまり深く考えずサクッと購入したいと思います。
お勧めの電子辞書がありましたら教えていただければと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

もうすぐTOEICですね。 

まだまだ暑い日が続きます。
もうすぐ、TOEICですが私は受けませんが、受けられる方は暑さに負けずに最後の追い込み頑張ってください。思い通りのスコアを出せることをお祈りします。

TOEICは付け焼き刃は効きません。毎日の学習が大切だと思います。
最後の追い込みは、通常の学習を加速させる一つの動機と考えればよいですよね。

私も負けないように学習に励みたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

まじめに英語をする 

テニスのUSオープン真っ直中です。
思わず深夜までテレビを見てしまいます。一寸だけ英語学習に影響しています。
このUSオープン(ニューヨーク)に知り合いが行くと言っていました。うらやましいです。子持には難しい旅先です。

ですが、arbee家でも旅行に行くことになりました。子供を連れて楽しめるところです。今一生懸命情報収集中ですが、海外の経験は2度しかありません。全て嫁さん任せです。
今回も嫁さん任せになりそうですが、情報収集に関しては私もお手伝い出来そうです。
何か目的の為に英語を使うと真剣に取り組みます。凄く集中します。
何でもそうですが、練習と本番は全然得るものが違うと思います。実践に取り組むべきだと思います。

電子辞書も必要かと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

一寸した勉強方法 

昨日、新TOEIC TEST「正解」一直線をもって出かけました。いつもですが・・・・

新TOEIC TEST「正解」一直線新TOEIC TEST「正解」一直線
(2008/10/10)
神崎 正哉ダニエル ワーリナ

商品詳細を見る


いつもは巻末の、
・必ず出る単語リスト
・リスニング55本ノック
の音読筆写を行っていましたが、今回は
模擬テストを解いて分からないものは音読筆写をするようにしました。問題を全部解いてからではなく、1ページずつとかの単位で細切れに行うことがポイントです。
隙間時間を利用して、何度も回せます。

公式本でも出来る方法ですね。学習の方向性が見えてきました。
問題は、Part5以降の音声がないことです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

新学期開始。新TOEIC TEST「正解」一直線 

昨日から全国的に学校か始まっています。
arbee家では8月終わりから始まっていますが、給食は昨日から始まりました。
弁当を作る必要がなくなり、やっと私たちも夏休みが終わった気分です。

今日は「正解」一直線を眺めてみたいと思います。

新TOEIC TEST「正解」一直線新TOEIC TEST「正解」一直線
(2008/10/10)
神崎 正哉ダニエル ワーリナ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

本の止め時 

本の止め時って何時なのか考えてしまいます。
全て覚えて、暗唱できる位であれば、その本は終了しても良いと思います。
でも、なかなか全て覚えられる物ではありません。飽きてきます。

ある程度決めた回数で終わらせるのが良いのかもしれません。本の性格にもよりますが私の場合は結構長く使います。こんな感じです
・問題を解いてみる
・付属のCDを聞いてみる(意味を理解しながら聞き倒す)
・シャドーイングしてみる
・音読筆写してみる
をくり返します。大体最低3ヶ月くらいは掛かってしまいます。
私の場合、とりあえずの止め時は3ヶ月という期間になります。

その間どんどん本が増えていくのが悩みです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

