 


この時期は 

英語に関係ないネタですみません。
週末はお祭りラッシュです。先週も先々週も昨日もそして今日も・・・・・

夕ご飯が焼きそば、焼き鳥、ソーセージとほぼ決まっています。毎週続くと結構辛いんです。子供達は「どこのお祭りに行こうか?」と相談していますが、正直飽きちゃいました。

お祭りシーズンが終わるとそろそろ花火シーズンです。そうです、fireworksです。ビールと枝豆をもって見に行かなくてはいけません。今年は、2~3カ所を見て回ろうと思っています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


気づいたら教材が沢山 

多分ですけど、英語の関連の本が沢山あります。
多分50冊位は確実にあります。他のブロガーさん達は「まだ50冊か?」と思う方も多いでしょ。私に取とっては「50冊も」です。(笑)

読んでいない本もあります。特にTOEIC関連の問題集が多いです。やり込んだ本はきっと半分もないと思います。そして、ちゃんと身についている物は本の一握りです。orz

新しい本も次々に出ます。嫁さんにも「この本何とかしなさい」といつも文句を言われています。書斎がある方がうらやましいです。

新しい本を買う前に、これまでの本を必ず見直してみるよう習慣づけようかと思っています。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

リスニングを考える 

先日のIPテストを受けて思ったことです。

Part2がさっぱり分からない。
いつも思うことです。普段の学習でPart2がここまで分からないことはほとんど無いのですが、本番では分からなくなります。
最初に分からないと思ってしまうとパニックになってしまうのも原因かもしれませんが、speakerに慣れていないのかもしれないと思い始めました。聞き取れないのです。
「正解」一直線や他の書籍のspeakerだと意味は分からないけど言っている単語は分かるのですが、本番ではその逆です。きっと、聞き取れないけどスクリプトを見たら分かる。
そんな感じです。

そこで、少し考えました。
「公式問題集のリスニングを行う。」
です。

どれをやめるかを検討する必要があると思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

IPテスト感想 

IPテストを受けてきました。仕事の後のテストは集中するのが大変です。
ですが、帰りの電車で英字新聞を読んでみたらpart7の余韻が残っているのか、いつもより速いペースで読むことができました。

では感想
Part1:難 6問程度しか分かりませんでした
part2:難 さっぱり分かりませんでした
part3:普通 先読みができました
part4:普通 最後の2問の選択の文が長いので大変でした
Part5:やや難?傾向が変わってきているように思います。
part6:普通 全体を読まなくとも解ける問題が多かったと思います。
part7:普通 SPに短いのと長いのとで極端だったと思います。DPは最後5問解けませんでした。

スコア予想予想は550。最近当たった試しがないです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読5ラウンド終了 

音読、地道に続けています。

1ラウンド(スクリプト)を今は100回ずつ音読しています。100回なんて1日で出来るだろう?と思うでしょうが、まだ集中してはやっておりません。英語学習の一つとして行っています。
一つのスクリプトを音読するのに約1分弱。一日1時間40分掛かってしまいます。
隙間時間をみて音読します。最初は、スラッシュリーディングで音読します。意味イメージしながら音読します。

今日はIPテストですが、特別なことは行わず今日も音読します。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

明日はIPテスト 

昨日、TOEICを受けられた方お疲れ様でした。

私は、明日IPを受けます。

実力を出せるよう、体調管理に気をつけたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

990点の向こう 

今日はTOEICですね。
受けられる方、頑張ってください。今までの、成果を出し切ってください。

という私は、「ドラゴン桜」見てしまいました。
いろいろと勉強になることがありました。テクニックもさることながら、東大合格はTOEIC990点と通ずる物があるかもしれません。

人生のプレミアムチケットは手に入れた、後はどうするかは自分で決めろ。見たいな感じです。
TOEIC900点、990点取得した後自分は何をするのか、何をしたいかを決めなければ何の役にも立ちません。

手に入れたチケットで、人生をどう生きていきますか。

私には今、2つほど小さな夢があります。

そのためには、一歩でも900点に近づきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEICのスコアを上げるには、やっぱり・・・・ 

TOEICのスコアを上げるには2つ方法があります。
英語力を上げた結果、TOEICのスコアが上がる。
TOEIC特化の学習をした結果、TOEICのスコアが上がる。

TOEIC特化の学習の基本の教材は

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


やっぱり、公式問題集だと思います。

「TOEIC特化の学習をやっても意味がない。」とおっしゃる方もいるかもしれません。暗記出来るくらいまで覚え込んだら、それはそのまま英語力になると思います。

ある程度までは英語力は必ず向上します。

公式問題集使い倒し、いづれ計画したいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

7/15~7/21の学習時間 

7/15~7/21の学習時間です。

トレーニング開始から981日経過

学習内容
・ET vol24(Englis Trainer)3周目
・週刊ST(読む)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(音読筆写)3周目track62
・音読 ET 100回×4ROUND
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計27:05h

総学習時間:4069:50h

梅雨明けしてから暑いです。暑いですが、英語の学習は続けます。(一寸だけペースが落ちていますが・・・・)
音読の時間があまり取れていないのが気になります。
音読の時間を取るように気をつけようと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

いろんなことがありますが・・・・ 

昨日はショックなニュース。
前々から言われていたし、もう忘れたかな?と思っていたら・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100720/20100720-00000035-nnn-soci.html
必ず利権が絡む物です。仕方がないですが、あからさまですよね。

実務をこなしている職員には罪がないのです。ですが、より良いサービスをお願いしたいと思います。写真のチェックなんて細かすぎますし、問題くらいは持ち帰りOKにして欲しいと思います。

昨日は、155回 TOEICの発表でしたね。スコアアップされた方、下がった方、変わらなかった方いると思います。

変わらなかった、下がった方は諦めずに頑張りましょう。
私も、一年近くスコアアップしません。慣れました。でも、学習は続けます。

今週末は公開テストです。受けられる方は頑張ってください。
私は来週IPです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

私にとってのTOEIC勉強 

暑いです。
連休も終わり今日からまた会社です。

今週末はTOEICがありますね。受けられる方頑張ってください。
私は今回受けませんが、来週IPテストがあるのでそちらを受けることにします。

さて、TOEICを受けられる方TOEICの勉強をしている人も多いと思います。
今の私のスタンスは、TOEICの勉強を特別にはしない様にしました。前回TOEIC特化の学習をしたのですが、あまり効果が無かったようです。今回はたまたま、勉強の方法が悪い等ご意見あると思いますが、英語の学習は毎日やっています。素材は、TOEIC関連の書籍だったりもします。

テストの当日は、普通に音読筆写を行っていたり、いつものトレーニングを行ったりします。
私の中で、英語の学習は特別な物では無くなっているのかもしれません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語で得た物 

連休中は子供と遊び続けています。
#この連休は嫁さんはお仕事でした。今日だけお休みです。

「夏の空だ」と思っていたら梅雨明けしたようですね。
ポケモンを見に映画館に行きました。途中20分ほど寝てしまいましたが(笑)
暑い中サッカーもしました。
友人の新築お祝いにも行きました。

さて、英語の学習を続けてもうすぐ3年。英語力は思ったほど伸びませんが、いろんな物を貰った様に思います。学習を続けるために規則正しい生活になりました。勉強時間を確保するためには絶対必要です。
規則正しい生活をすると、心も安定してきます。自分にとっても子供達にとっても、程よい緊張感で一日を有効に使えるように思えます。

中年オヤジにとって、規則正しい生活は必要です。それまでは、酒を飲んでつまらないテレビを見て夜更かしして、朝遅めに起きる。といった習慣が変わりました。

生活の中に芯が通ったような、そんな毎日を英語のお陰で送れるようなりました。

感謝です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

小学校での英語 

無事面談も済んで、ホッとしています。

先生は、共に社会人数年目の20代半ばの方でした。私からすると、「人に教えるなんて、本当に大丈夫なの?」と思ってしまう年齢ですが彼らもしっかり考えています。
いきなり実践も大変ですが、頑張って欲しいと思います。

さて、英語の勉強をやっていますが、子供と一緒に英語の勉強を行いたいとも思っています。4年生の長男は小学校で英語の授業を受けているようです。どの程度かわかりませんが、月に1回ネイティブの講師ががやってきて話しをします。しかも、講師の先生の名前すら覚えていません。(困ったものです)
これでは、上達しないと思います。

日本語もままならないのに、英語とは・・・・
と思ってみたりします。

英語は日本語の上達具合を見てからだと思いますが、5年生か、6年生あたりもしくは中学校に入ってからで良いと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

聞き流しは効果があるのか? 

今日は会社がお休みです。4連休です。
ですが、今日は小学校の面談の日です。出来たお子様なら何の心配も要りませんが、arbee家長男は違います。やんちゃにはほど遠いですが、人の話を全然聞きません。

面談が憂鬱です。

それはそれとして、いつもの朝の学習の後、食事をして子供達が学校に行った後は掃除をしました。ミュージックプレーヤを首から下げて1時間半一生懸命掃除をしました。英語も聞きました。今日も「正解」一直線です。

で気になったのが、

聞き流しって効果があるのか?

という疑問です。
いつも一字一句漏らさず聞くわけではありません。床を磨くことに集中しちゃって英語がささやかれていること自体忘れてしまっています。←ウソです
でも、時々ほ意味を理解できたり、リピーティングしたりしています。
多分1時間の内に10分くらいあるかもしれません。50分は無駄かもしれませんが、10分は英語の学習に使っていることになります。聞き流しは決して役に立たないわけではない。と思います。

英語学習の3年前も英語のCDを全然分からないながら聞いていました。ハッキリいって頭が痛くなりました。苦しかったです。でも、今はそんなことはありません。時々意味を取ったりしているのですから・・・・

暇があったら、いつでも何処でも、聞き流ししたいと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読筆写ノート 

音読筆写ノートが50冊目に入りました。
ノートに英文を書くようになったのは、2007年の11月です。
最初は中学生の参考書を読んで分からない単語を片っ端からノートに書いていました。最初はレポート用紙でした。
その後、2008年の春くらいから音読筆写を始めたと思います。
もうすぐ3年、1年で20冊弱のペース書いているようです。
もっと、いろんなことに使いたいのですがまだまだ音読筆写がメインになっています。もっともっと書きまくりたいと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

時間を計るのも大事 

学習の時には時間を測ります。
ストップウォッチで測ります。

音読筆写するとき、音読するとき、毎回測るようにしています。同じ本を何回かくり返すのが基本です。ですので、同じことをやるのに時間が早くなると一寸嬉しくなったりします。
でも、前よりも時間が遅くなることもなります。
意識的にまたは無意識で遅くなることがあります。原因は意味をちゃんと取ろうしているときです。遅くなることは悪いことでないと思います。
自分の中で何が起きているのか考えてみるきっかけになると思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

手首が・・・・ 

2-3日前から手首が痛み出しました。
昨日は、鞄が持てないくらいの痛さでした。原因はきっと音読筆写だと思います。でも書く量は一日平均5P程度。書き方も悪いのかもしれません。年齢もあるかもしれません(きっと年だな)。もしかしたら、テニスが原因かもしれません。
結構書くことが辛いです。万年筆に変更して改善したと思ったのですが・・・

手首に負担が掛からない書き方を探してみます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英文を書き写してみる 

昨日は参議院選挙でした。私も投票に行ってきました。
ここまで、民主党が惨敗するとは思っていませんでしたが、自民党もここまで巻き返すとも思っていませんでした。混乱しています。

政治とは関係なく、英語の学習は続けております。
音読筆写以外にも有効だなと思うので、英文の書き写しです。
知っているスクリプト、音読を沢山やったスクリプトを書き写します。暗記できているスクリプトはやっても意味が無いかもしれませんが、まだ覚えられないスクリプトはやってみる価値はあると思います。
文を書くと言うことは、構文を理解すること、意味の固まりで理解することだと思います。頑張ればやがて話すための手助けになりそうな気がします。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

夏ですプールです 

梅雨は明けていませんが、天気が良いので昨日はプールに行ってきました。
市営のプールです。プールオープン初日なので、子供は無料です。でも大人はしっかり料金は取られてしまいます。全員無料でしょう。
初めていったプールでした。設備はいまいち。これなら、一番近いプールの方が断然良いです。これからは、近所のプールに行くことになるでしょう。

子供達とプールに行くのも、あと1,2年でしょう。今のうちに楽しんでおかなければなりません。

涼むには良い感じ。帰りは暑かったです。

本日は、嫁さんが夕方から仕事のため一緒にお出かけでした。新しいお店に行って買い物、食事、子供と軽くテニス、図書館と結構忙しい。
英語の学習時間は、朝一番の静かな時だけです。後は、「正解」一直線を聞き流しでした。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

This is it 良いです 

arbee家にテレビは1台だけ。
基本的には、子供が見ていることが多いです。私がテレビを見る時間は深夜か早朝になります。
というわけで、溜まっていたビデを見ました。
その中の一つ「This is it」

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


見ました。

凄いです。これ以上は表現できません。私は、あまりマイケル ジャクソンのことは知りませんでした。最近は、スキャンダルまみれといった感じの印象しかありませんでした。ステージも見たことがないですが、「こんなことでは、たいしたステージはできないだろう」とも思っていました。

ところが、見て驚きました。リハーサル中であることもありますが、マイケルの人柄、音楽、ダンスに対する姿勢。ショーとしてどう表現したいかといった思いが一杯詰まっていました。
心がこもっています。本人の言っているように、まさに「愛」です。
ビデオのなかのマイケルには、ウソ偽りなど一点も無いと思いました。
ぐうたらなオヤジからすれば、50歳にしてあの運動量、息が切れないなど信じられないことが多くありました。

ただ見習いたいのは、あのひたむきさは真似たいと思います。あのひたむきさがあれば英語だって簡単にマスターできたしまうのではないかと思わせてくれます。

仕事で思うようにいかなくても、腐らず、悪態をつかず、気持ちよくやっていけそうな気がします。


DVD買ってきます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

7/01~7/07の学習時間です。 

7/01~7/07の学習時間です。

トレーニング開始から967日経過

学習内容
・ET vol24(Englis Trainer)2周目
・週刊ST(読む)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(音読筆写)3周目track53
・音読 ET 100回×3ROUND
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計30:10h

総学習時間:4012:00h

学習時間が4000時間を超えました。半分以上がリスニングです。学習時間の割に上達しないのは、聞き流しが多いのが原因かもしれません。でも、このまま続けます。少しでも、意識して聞くようにします。
音読筆写で一つやることを追加しました。
1文の音読筆写の後に、もう一度英文を言ってみます。最後に言うことを課すことで、音読筆写時の意味の取り方や姿勢が変わります。定着し易い様な気がします。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

構文が理解できたとき 

一昨日は少し飲み過ぎました。
朝起きられませんでした。いつもの学習はできませんでしたが(回復します)、音読筆写が行いました。
英語の勉強を行うと気持ちが落ち着きます。シャキッとするっと言うか集中力が高まる感じがします。

さて、今日いつもの英語学習を行いました。
構文を理解するように努めています。今日は構文を理解する努力をしなくとも理解できました。頭に構文のセンサーが働いている感じです。音読筆写で足りない単語や順序が異なったりすると、なんだか気持ちが悪い。文を確認するとやっぱり違っていたりします。

構文が自然に理解できていると、初めて文の暗記(記憶)という段階に進むような気がします。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEICはビジネス英語か? 

「TOEICはビジネス英語である。」とよく言われています。
「学生や主婦にはちと辛い。」とも言われます。

確かにビジネス英語の様な気がしますが、そうでないことも多いと思います。こんなネタがTOEICで出てきたとします。
①ある会社が自社に足りない商品を穴埋めするためにある企業を買収した
②あるカンファレンスでどのワークショップに出るべきか
③部品を頼んだのに在庫がなくて商品を送ってもらえなかった

結構ビジネス的なネタかな。と考えてしまいますが、
こんな風に読み替えたら(読み替えられませんが)分かり易いかもしれません。
①プラダが時計ラインナップを充実するためにタグホイヤーを買収した
②ある遊園地のアトラクションがあってどのアトラクションにするべきか
③ネットショップで、おもちゃを頼んだら在庫切れでいつ入荷するかわからない
何となくイメージできると思います。

特別なビジネス用語なんて、私のようなお気楽サラリーマンでも殆どわかりません。逆に日本ではそんなことはしないなぁなんてことはよくあります。

飛行機での会話や職場での会話、ビルや道路の工事で通路が一定期間閉鎖になることなんで、特にビジネスの話しではなく、日常会話だと思うんです。

企業がTOEICを重要視するのは、海外出張に行くならこれぐらいできなければ困るだろう。海外とのメールのやりとりで、これくらいの日常のことをできなければ困るだろう。
こういった意味で重要視しているのだと思います。

専門分野については、TOEICどころか英検でも出せないほどマニアックです。いかに日常のことができるのかがTOEICの目的ではないのかなぁ。と思います。

と、偉そうに語るわたしは英語はできません。(笑)



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

社内の英語化 

社内の英語化で世の中が揺れています。

上手く纏まらないので、自分の会社については
・社内の英語化は今後5年はあり得ない
・会社トップが英語を使える様になる(世代)までは無理
・英語を使う部署は増えてくると思う
・英語ができなくても優秀な人間は沢山いる
・英語ができても優秀ではない人間も多く存在する
・勿論英語もできて仕事もできる人間もいる
・いろんな意味で海外比率を上げないと英語は必要ない
と思っています。

英語の前にもっとやらなければならないことが沢山あるような気がします。
もし、自分の会社で英語を活発に利用するようにするためには、無理矢理にでも海外への進出を積極的に進める必要があると思います。


なんて考えてしまいました。
詳しいことは考えが纏まってから別に話をしたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読100回してみました 

ガーナ対ウルグアイ戦を見てしまいました。
人生何があるか分かりませんね。

延長後半残り一分でガーナの猛攻。ゴールでの明らかなハンドでウルグアイの選手はレッドカード。明らかに意識的なハンド。ダメもとですね。
でも、フリーキックを外しPK戦を征して勝利です。語弊があるかもしてませんが、勝つためには何でもやるという姿勢重要です。最後まで諦めない気持ちが大事です。


で、音読を1つのスクリプトについて100回やってみました。暗記できるまではまだまだです。スラッシュリーディングで意味をかみしめながら、時には感情をこめながら、頭の中でイメージしながら音読しました。
頭の中のイメージと英文が一致しない所は上手く読めません。

まずは、20のスクリプト100回音読します。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読開始! 

音読を開始しました。

大体100語程度のスクリプトをスラッシュで区切られたものを、意味を理解しながら音読しています。大体、1回につき1分弱くらい掛かります。
昨日は35回音読しました。時間は大体40分強掛かっています。
体感的な変化はまだ無いです。
この文だと結構時間が掛かります。1日100回の音読を行うようにしたいと思います。一日100分掛かることになります。時間を作るのが大変ですね。

頑張ってみます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

やっぱり音読素材は・・・決定です 

音読素材を物色していました。

結論は
Einglish Trainer
を利用することにしました。

理由は、
・一度やっている教材なので内容をほぼ理解しているハズ(なので音読にはもってこい)
・既にある教材なのでお金は必要ない
・一度使っただけでは勿体ないので使いたおしたい
・外国の文化をスクリプトを通して知ることができる
・実はTOEIC用テストもあり、Part7の部分は音声も揃っている
ということで、使ってみます。

2年前のテキストがあります。この当時は400点前後で苦しんでいた頃だと思います。今読んでみたら少しは読めるようになっているかもしれません。

まず、目標ですがとりあえず1冊、各スクリプトを500回音読してみたいと思います。(言っちゃった)
500回読んでみてどんな変化があるのかを体験してみたいと思います。

2冊目をやるか回数をかえるかは、一度やってから考えます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

