 


音読素材調査 

先日読んだ
「國弘流英語の話しかた」
の影響を受けています。
音読を始めようと思います。

まずは音読用の教材を探してみました。
条件は、
・100~200語程度のスクリプトであること
・中学レベルの英語であること
・音声が付いていること
・訳がついていること(自分の訳が正しいとは限りません)
・日本以外の話題であること(結構重要です)

とりあえず、手持ちの中学教科書「TOTAL ENGLISH」2年生用、3年生用を眺めてみました。
最初はこれで音読をしようとしました。レベルは悪くありませんが、日本語訳と音声ファイルが付いていません。

で本屋さんに行って探してきたのが、「やさしいCNN NEWS DIGEST 」

やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.8やさしいCNN NEWS DIGEST Vol.8
(2010/04/22)
CNN English Express編

商品詳細を見る


これ結構良いです。ナチュラルスピード、ゆっくりスピードの音声が付いています。そして、スラッシュリーディングっぽく訳が付いています。そして、スラッシュも付いています。最初の2つのスクリプトは区切られた音声が付いています。イギリス、アメリカ、オーストラリア音声が入っています。単語の意味、文法解説もあります。
音読のためには持ってこいの素材です。

価格は1,050円と安いです。
中々良い感じではあります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


6/22~6/28の学習時間 

6/22~6/28の学習時間です。

トレーニング開始から958日経過

学習内容
・ET vol24(Englis Trainer)2周目
・週刊ST(読む)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(音読筆写)2周目track62
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計29:05h

総学習時間:3972:35h


「正解」一直線の音読筆写を行っています。音読筆写を3回こなしたら日本語→英語
を行ってみようかと考えています。
後は、音読をどのようにして行くかを考えてみようと思います。

7月末にIPを受けることになりました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

伸びる人との差 

昨日のTOEICはどうだったでしょうか?実力を出し切れたことと思います。
私は今回のTOEICは受けずに、子供達のイベントに付き添ってきました。

ここのところ、TOEICのスコアが停滞気味です。Part5を集中的に解いてみたりしたのですが、スコアアップにはまだ影響を与えることはできませんでした。
英語の学習は行っています。いつもと変わりません。

最近にふと思いました。スコアの低い、高いの差があっても伸びなくなるのは、勉強方法が形骸化しているのではなのかと。
覚えようとする意識があるかどうかが重要なことだと思います。急激にスコアを伸ばす人は、高い集中力で文の一つ一つを覚えていこうと言う意識で学習を行っているからではないかと思います。


テレビやラジオの英語番組では、「全部覚えるような気持ちでやってください」と言いますが、最後に「今回が上手くできなくても諦めずに頑張ってください」と言います。
講師のかたの気持ちは「おまえら、一字一句漏らさず覚えるんだよ。今覚えるんだ、直ぐ覚えるんだ」本音で、でもここで叱ってばかりじゃ英語学習を止めてしまうので「今回はできなくても・・・・」とフォローしてくれます。

覚える意識が重要です。一字一字覚えるつもりが重要です。学習用法、意識を変えていく必要があります。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語の話し方 

明日はTOEICですね。
私は受けませんが、明日受けられる方は実力を出し切れるよう頑張ってください。

さて、先日から読んでいた本が
「國弘流英語の話しかた」

國弘流英語の話しかた國弘流英語の話しかた
(1999/12/25)
國弘 正雄

商品詳細を見る


です。

奇をてらったところがない、実にシンプルにそして音読によって英語を身につけていくプロセスと考え方が述べられています。
氏の言うところの英語を身につけるは、コミュニケーションの道具として使えるようになることです。
意味を理解できている英文を100回500回と音読することによって、身につけていくことが書いてありました。英語ができる人は、必ず何かしらの努力をしている。何もしないで(楽して)英語ができるようになった人は一人もいない。とおっしゃっています。

そして、「聞き流すだけで」とか「ある日突然理解できた」などと言うのは眉唾物だ、引っかかるな。と警告しています。只ひたすら信じて理解できている(精読が済んだ)文をひたすら読む。
そこから始まると語っています。ミラクルを来たいする英語初心者には厳しい話しだとは思いますが、これが現実だと思いますし、賛同します。
ひたすら頑張るしかないのです。

野球やテニスにしても、ルールや方法論だけ読んでいても上手にならないのと一緒です。

為になることは何でもやりなさいと言っております。

頑張ります。心が折れそうになったときに読み返してみようと思います。

とっても良い本だと思いました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

自信が大切 

日本勝ちました。決勝トーナメントです。おめでとうございます。

サッカーは詳しくないのですが、これまでの日本のイメージは点を入れられない、後半集中が切れてしまうという印象を持っていました。特にオフェンスは、攻めきれない押しの弱さが印象的でした。
ところが、今回のワールドカップではぎこちないながら得点を重ねてきて、今日の試合の最後の攻めは素晴らしかったと思います。

自信を積み上げてきたといった感じを受けます。

英語も少しずつ自信をつけて上達したいです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

仲間が・・・・・ 

通勤電車です。


電車の中では、英語に勤しむ方を数多く見かけます。
・テストに向けて一生懸命ノートを覚える学生
・単語帳を持った学生
・英会話本を持った会社員
・緑本を持った会社員(私もそうです)
変わっているなぁと思ったのが、
・辞書を一生懸命読む大学生(風)
・DUOをボロボロになるまで使っている大学生(風)
・自作の単語帳を数冊もって眺める会社員(おじさんでした)
です。

先日、FORESTを一生懸命読んでいる、きっと50代の女性の方がおりました。私も読んでますFOREST。それだけで親近感がわいてきたりします。

お互い頑張りましょう!



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

6/15~6/21の学習時間 

6/15~6/21の学習時間です。

トレーニング開始から951日経過

学習内容
・ET vol24(Englis Trainer)1周目 新しいテキストになりました。
・週刊ST(読む)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(音読筆写)1周目終了
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計28:15h

総学習時間:3943:30h


「正解」一直線の音読筆写が1周目終わりました。
基本的な学習を入れるようにします。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

第154回公開テスト 

5月のTOEICの結果がでました。

私は、本当に何をしているんだろう。感覚的には英語力は向上していると思っているのですが、スコアは停滞しています。

第151回公開テスト


T505(L:270 R:235)

前回IPとほぼ一緒です。一時期はリスニング300前半で落ち着いていると思ったのですが、50点程度悪いです。
リーディングは緑本で対策したにも関わらず変化なしです。

かなり落ち込んでいます。真剣さが足りないのかもしれません。でも、前回ほどの落ち込みはありません。もう後戻りできない所まで着てしまいました。

このまま学習は続けます。基本に戻り学習したいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


今日は結果発表日 

今日は結果発狂日ですね。
結果の確認は夕方になります。

最近使える英語が気になり始めました。
使える英語のするためには、やっぱり使わなければ使えるようにはなりません。
どうやって使う練習をするかは現在考え中。

ですが、英語初級者の私は基本的な学習、トレーニングを積まなければなりません。野球でいう素振りですね。そう、素振りをくり返さなければなりません。




今日も素振りです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

総合英語Forest 

先日から、総合英語Forestを読み返しています。
私のFORESTは5th editionです。

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


以前通読を1回しています。今回はパラパラ見ながら気になったときだけ読んでいます。
暫くFORESTを持ち歩こうかと思いましたが、重いし、別の学習もしたいし、悩んでいます。
文法書は辞書的に使って、分からないところがあったらら、こまめに調べるようにするのが良いかもしれません。
も一寸考えてみます。それから結論を出します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

700点を超えるための力 

TOEICのスコアとの英語の運用力について考えてみました。

600点は読んで聞けること
700点は簡単な文を言えること(日本語を英語にできること)
860点は日本語の文章を英語でいえること(1分程度のスクリプト)
940点は英語のスクリプトを暗唱できること

他に語彙や文法などあると思いますが、上記が簡単にできるようになったときには自然に該当するスコアに達しているのではないかと思います。
今の自分はなんとか読めて聞けるようになってきたと思います。600点、それから700点になるためには自分から言える力(output)が必要になってくるのかもしれません。

600点を超えてから考えてみます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

リスニングでの思考 

「正解」一直線を中心にリスニングしてます。

理解できているときは、単語の意味、動詞や名詞、構文なんて意識は無く、頭の中で単語が流れてイメージが浮かんできます。

理解できない時は、
・単語の意味が分からなくなったとき
・聞き取れなかったとき
に起こります。

「あれこの単語の意味は?」とか「あれ、なんて言った?」とか単語の別の意味で取ったりするとド坪にはまってしまいます。
そして、とりあえず、名詞は?動詞は?と意識し始めたり、構文を理解しようしたり始めてしまいます。もうこの時には殆ど理解できていない状態になってしまいます。自分の知っているフレーズになってくると冷静になり、また理解できるようになってきます。
この、知っているフレーズ、単語を沢山増やして行く必要があるのです。ですから、何度も同じ物を
・聞く
・書く
・覚える
をくり返します。


頭への記憶と体への記憶両方を行う必要があります。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

「正解」一直線 

「正解」一直線

新TOEIC TEST「正解」一直線新TOEIC TEST「正解」一直線
(2008/10/10)
神崎 正哉ダニエル ワーリナ

商品詳細を見る


リスニング55本ノック。
「10回を1セットとして、それぞれ、練習した日にを書き込む。」
とありますが、リスニング-穴埋め、Listen&Repeatを100回してこれを10回各パートやるのかな。だと100読む?????

んーーとりあえず音読筆写だ。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

6/8~6/14の学習時間 

6/8~6/14の学習時間です。

トレーニング開始から944日経過

学習内容
・ET vol24(Englis Trainer)1周目 新しいテキストになりました。
・週刊ST(読む)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(音読筆写)track63終了
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計27:10h

総学習時間:3915:15h


「正解」一直線の音読筆写を行っています。もうすぐ、リスニング55本ノックになりますが、これも音読筆写をやるかどうか迷っています。リスニング55本ノックのやり方もよく分かりません。100回は音読をするだけでよいのかどうか・・・・謎です。

今日夢を見ました。TOEIC結果の夢です。L415、R125のトータル540です。なぜこんなアンバランスな形になっているのか?540と言うスコアが目標には全然たりませんが、果たして正夢なのか。
来週がスコア発表の日です。

スコアに関係なく、英語の学習は続けます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

関東ももうすぐ梅雨だ 

少し停滞感のある英語学習。別の勉強方法を取り入れたいと思っています。
現在調査中。

もうすぐ梅雨というこの時期、今週次男が遠足に行きます。
梅雨と言えば、英語で
rainy season
になります。rainy seasonって「雨期」ていうイメージですが、梅雨には"Baiu"って言い方があるんですね。あまり使ったのを見たことないですが・・・




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

潮干狩りに行ってきます。 

潮干狩り行ってきます。
朝一番にこの記事を見た人。潮干狩りにいきませんか。今日は大潮。関東は天気が持ちそうです。
クーラーボックスと着替えと椅子があればとりあえず潮干狩りに行けると思います。
後は現地調達。
美味しいアサリが沢山食べられます。

ハマグリもアサリも共に"clam"で表すことができようです。名前もそれぞれあるようですが、外人はきっと"clam"で済ませてしまうのでしょうか。日本人なら貝とは言わず普通に、アサリ、ハマグリくらいに分けて使いますよね。

今日はハマグリゲットもgetしたいと思います。

「潮干狩り」は英語で「gathering of clams」。
でも「潮干狩りの季節」は「clamming season」となるみたい。
ingがつくから???と思ったらclamは自動詞としても使える。
I'm going to clam today.

かな



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

覚える習慣 

「正解」一直線。リスニングしています。平均12~13wordの文を覚えるのはまだできていません。今日、基礎英語を聞いていたら、スクリプトを覚えようとしている自分がいました。普段から覚えようという姿勢がないと、覚えられない。覚えられなくとも、覚えようとする姿勢が大切だと思います。

本当はその時の一回で覚えられれば良いのですが、そこで諦めず何度も続けることも大事だと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

6/1~6/7の学習時間 

久しぶりに学習時間のUPです。

6/1~6/7の学習時間です。

トレーニング開始から937日経過

学習内容
・ET vol24(Englis Trainer)1周目 新しいテキストになりました。
・週刊ST(読む)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(音読筆写)track57終了
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計27:40h

総学習時間:3888:05h


ETのテキストが新しくなりました。初見のスクリプトは理解度40%程度です。中々難しいです。それから「正解」一直線の音読筆写をやっています。なんだか気持ちが落ち着きます。音読筆写初期の頃は書くことだけで精一杯でしたが、最近は構文も意識しながらできるようになってきました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

突然の呼び出し 

先日、音読筆写用のペン(万年筆)を忘れてしまいました。
仕方なく、4色ボールペンで音読筆写をやりました。
ボールペンだと手に力が入ってしまいます。手首に負担が掛かってしまい、傷んできます。いつも使う道具は忘れない用にしないとなりませんね。

昨日は、突然の小学校からの呼び出し。次男が怪我をしたとのことで引き取りに。病院(歯科)に連れて行こうと、電話でさがしたのですが、予約が無ければ直ぐには看ることはできません?との返事が多数。(それは無理でしょう)
やっと、直ぐ看てもらえる病院を探しました。
でも、歯医者ってどうして緊急に看てくれないのでしょうね。
次男の怪我はたいしたことは無く、明日からまた学校に通います。1歳の頃は転んで唇を切って、4歳の頃は本棚にぶつかって前歯を折るし、口関連だけで結構怪我が多です。
今日も病院に連れて行かなければなりません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい! 

思わず買ってしまいました。

竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!
(2010/06/04)
竹岡 広信安河内 哲也

商品詳細を見る


内容はお勧めの本と英語の話しが載っています。「ふーん」って言う感じでした。
「英語ができるようになった人は、何らかの努力は必ずやっている。努力しないで英語が身につくことはない。」
と行った趣旨のことが書いてありました。
心に響きました。モチベーションが上がります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

イクフンらぢを 

masamasaさんの<再放送>イクフンらじお+第1回居酒屋らじお [ねとらじ]
聞きたかったです。

土曜日、生放送1時間だけ聞きました。その後、用事で外出→そのまま聞けず。
日曜日、再放送を見つけ、BGM+30分ほどリスニング。ソフトボールのため外出。→帰ってきたのが19時くらいそのまま聞けず。(録音するという手があったのを知りませんでした。準備します。)

終わってしまいました。居酒屋ラジオも聞きたかったです。
是非是非再放送を希望します。
マメにブログをチェックしますから、お願いします。masamasaさん。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

サラリーマンは辛いです。 

サラリーマンは辛いです。今日はゴルフではありませんが、ソフトボールに行ってきます。
ゆっくり英語の学習を考えていたのですが・・・・

行ってきます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

聞くのと読むのと 

正解一直線

新TOEIC TEST「正解」一直線新TOEIC TEST「正解」一直線
(2008/10/10)
神崎 正哉ダニエル ワーリナ

商品詳細を見る

の音読筆写、リスニングを行っています。

音読筆写は結構時間が掛かります。「必ず出る単語リスト」と「リスニング55本ノック」をやっていますが、例文が10~15語くらいあります。1トラック分の10文について、音声を聞いて、3回音読、5回音読筆写をくり返しますが、大体20~30分超掛かります。
中々覚えるまでには行きませんが、構文を意識するようにしています。

他に「必ず出る単語リスト」について、リスニングも行っていますが、電車に乗っているときなどは文を見ながら聞いています。
で、いろんなパターンで理解できないことが出てきます。
全て音声を聞きながらのスピードでの理解です。時間を掛ければ理解はできます。
・音声だけ聞いている時の方が理解出来る。
・文字だけ見ている方が理解できる。
・音声で理解できない時、文字を見ていることで理解の助けになることがある。
・文字を見ているより、音を聞いていた方が区切りや意味の固まりが分かりこっちの方が理解できることがある。

聞く読むを同時にやると分からなくなることもなります。特に、音声と違う文を読むことは中々できません。まさにPart3、4です。(戦略がちがいますがついつい読んでしまいます)
文字を見ながらのリスニング、少し続けようと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

5/29~5/31の学習時間 

久しぶりに学習時間のUPです。

5/29~5/31の学習時間です。

トレーニング開始から930日経過

学習内容
・ET vol23(Englis Trainer)終了
・週刊ST(読む)
・千本ノック2 5周完
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計26:55h

総学習時間:3860:25h


5/30のTOEICまでの3ヶ月間で緑本5冊を5周回してみました。文法問題と語彙も少しは身に付いたと思います。それよりも収穫があったと思うのは。
ある程度の量の文を読んだこと。大体、20word前後の文を沢山読みました。文章を読むのが随分楽になったような気がします。英字新聞も以前よりも読むのが楽になりました。

6月からは、緑本の代わりに「正解」一直線の音読筆写を始めます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

フォニックスその後2 

まだまだしつこく調べています。

英語を読めるようにするための方法だと言うことがわかりました。アルファベットが読めても、英語の単語は発音できないのはアルファベットの発音と実際の単語の読みが一致しない。
これを一致させるのが、フォニックス。

本当に英語を知らない人にはかなり有効。mikeはなぜ「ミケ」ではなく「マイク」なのかも分かってしまう。ある程度英語を勉強したひとなら、経験的に知っている。もしくは、そう覚えているので気にならない。
単語を覚える場合、通常はスペル、読み、意味の3つを覚えると思うが、フォニックスで読み(発音)とスペルを覚えていれば、読みと意味を覚えるだけである程度は書けることになります。

さらに、音声だけで単語を覚えることがある程度可能になります。
音声で、読みと意味をくり返すだけでスペルを覚える必要がない(実際には例外があるので、覚えなければなりませんが)ということになります。

小学生低学年で、週1回のレッスンで2年程度でマスターできます。大人なら、毎日やれば最短10日程度でマスターできるそうです。

少し勉強方法を検討してみます。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

 

先日入手した

実践フォニックス“会話”トレーニングBOOK (アスカカルチャー)実践フォニックス“会話”トレーニングBOOK (アスカカルチャー)
(2006/01)
ジュミック今井

商品詳細を見る


一通り読んで、聞いてみました。
経験的に知っているのは7割。発音の練習には使えるかもしれませんが、どうやって使うのかイメージが掴めません。
1回まわしたのでこれでとりあえずこの本は終了とします。

元々ネイティブの幼児や小学生用のフォニックス。もう少し調べてみようと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

