 


実践フォニックス“会話”トレーニングBOOK 

昨日、本屋に行ってきました。

で、手に入れたのが

実践フォニックス“会話”トレーニングBOOK (アスカカルチャー)実践フォニックス“会話”トレーニングBOOK (アスカカルチャー)
(2006/01)
ジュミック今井

商品詳細を見る


発音の本でもありますが、スペルを読めるようになる本です。
発音できない単語に出会ったときに読めそうな気がします。

中身はこれから読んでみます。果たして使えるかどうか・・・・



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


今日はTOEIC 

いつもと同じように5時前に起きました。
正解一直線を解いて見ました。
一応目標スコアをクリアしましたが、ミスが目立ちます。確認し忘れ、何故か別の所にマークしていたり。時間に追われると信じられないミスをしてしまいます。

【7:30】
試験の準備は完了です。
これからご飯を食べて、洗濯物を干して。正解一直線を読みながら会場へGO!です。

【17:00】
本屋に寄ってから帰ってきました。
子供達とサッカー、スケボー、ヨーヨーをしました。で、ネクターサワーを飲みながらラジオを待つ。
でも、もうじき食事の時間です。


TOEICお疲れ様でした。
満足いかなかった方(私です)、実力を出し切った方、いろんな方いると思いますが、まずはラジオを聞いて次回のTOEICに向けて勉強再開しましょう!

さて今日の感想
FORM 4GIC9
全体的に難しくなっているような気がします。
Part1:分からないのが3問ありました。
Part2:難化傾向だと思います。
Part3:普通
Part4:内容は普通。設問が難しくなっているような気がします。

Part5:定番の問題が少ない。語彙と品詞が中心のような感じがしました。
Part6:文を読まないと解けませんでした。
Part7:読み込ませる内容が多かったです。3問塗り絵。





ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

構文を理解するために 


part5もPart7も構文を見失ってしまうと、全体の意味も分からなくなってしまうし、品詞の問題なんかは間違い易い。
でも、英語だと「構文」とい難しい言葉になってしまうし、構文読解系の本は見るのが嫌になるくらい難しそう。

現在、次男は小学生。
国語のドリルに誰(主語)がどうした(述語)?とという問題がありました。
こんな感じの本、ドリルって無いのだろうか。ネイティブの小学生向けの本(ドリル)でも探してみようと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

習慣化 

テニススクールに通っています。
スクールに行く日は、着替えをして、車の中でお気に入りのラジオ番組AVANTIを聞きながらスクールに到着。スクール開始まで、TOEICの本を読むまたは、リスニング。
といった形で、いつも決まっています。集中力が増します。
イチローのカレーみたいです。

日曜はTOEIC。

集中力を高めるための習慣が欲しいです。これまではウーゴを読むようにしていました。ウーゴを出してきます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

量が質に変わるまで 

PART5を中心に学習しました。
TOEICでどのような結果になるのかは分かりませんが、それなりに学習をしました。part5の学習では答えを覚えてしまうので、意味が無くなるという意見もありますが、問題を解く度に毎回文全体の意味を取ることによって、防ぐこともできると思います。毎回、全ての文を読んで確認することを課すようにします。

同じ文を沢山読んで、沢山聞いて量が質に変わる瞬間を感じてみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

千本ノック2 

土曜は運動会

疲れました。


昨日は次男の誕生会。

疲れました。

そして、何とかこなしている。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る


千本ノック2。TOEIC前には5周できそうです。
もうすぐTOEICできるだけ頑張ります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

運動会 

朝4時前に起きました。
とりあえず英語学習。
酢飯を作って、太巻きを巻きました。
太巻き作りながらリスニング。
子供を起して、場所取りに行きました。

運動会に行ってきます♪


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

集中するためには 

もうすぐTOEICですが、集中できていません。
5月に職場の引っ越しがありました。通勤時間が短くなったり、新しいオフィスで勉強するスペースが無かったりして、学習環境の確保と固定化ができていません。

決まった時間に決まった場所での学習は集中するために必要なことですが、オフィススペース以外にカフェや図書館その他いろいろ探して見たいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

巻き舌って 

先日Rの発音について記事(巻き舌じゃない )を書きましたが、その後、新たな発見がありました。
アメリカの西海岸では結構巻いて発音するようです。

イギリスや東の方では巻き舌じゃ無いと言うことなんですね。テレビやラジオを聞いていて巻き舌の人そうじゃ無い人がいるのが不思議でした。ただ端に個人差かと思っていました。基本的には地域によって発音が違うような物と理解しました。日本で言えば、東北の方は濁りやすいみたいな違いかなぁと思います。

で、私はイギリスや東海岸のように巻かない舌(本当か?)で発音することにします。(笑)



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

5/08~5/14の学習時間  

久しぶりに学習時間のUPです。

5/08~5/14の学習時間です。

トレーニング開始から913日経過

学習内容
・ET vol23(Englis Trainer) exerciseラウンド。
・週刊ST(読む)
・千本ノック2 1周目
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計26:55h

総学習時間:3792:25h

DSは中断しております。何となくですが、私のやり方に合わないようです。やらされている感があるので楽しくないのです。
音読、音読筆写、構文の解説など繰り返して学習するスタイルが合っているようです。
基本的には息抜きの遊び道具の位置づけになってしまいました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

中学教科書購入 

本屋に行ったら、中学の教科書が置いてありました。
「TOTAL EINGLISH」という教科書です。本当は中学の時に使っていた「NEW HORIZON 」が欲しかったのですが2年生用と3年生用を購入しました。
なんとフルカラーで293円です。安いです。
スティービー ワンダーも出てるしジョンレノンも出ている。
内容も、電子メールの形式。飛行機のアナウンスや入国などTOEICのテーマと一緒です。
内容はまだ良く読んでいませんが、最初の文は

This is the pen.

ではありませんでした。



TOEICまでには終わらせます。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

in twos and trees 

今日も学習しております。

"in twos and trees"と言う副詞句が出てきました。
意味は「三々五々」ですが、私は使った試しがないです。
日本語でも使わない言葉を英語でも使うのか疑問ですが、きっとこれは使わないでしょう。使うのは、あと20年位してからだと思います。w

英語では2と3なのですが、日本では3と5を使うあたりは文化の差でしょうか。欧米人は「2、3人」といった、数はどうでも良いといった感じですが、日本人は「3人とか5人とかいった固まり」という意識が感じられます。



TOEICまでには終わらせます。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

千本ノック完了! 

昨日は飲みに行きました。
家に帰って来て気を失っていたら、猫が胸の上に乗って尻尾って私の顔をなぞっていました。
何の夢か思い出せませんでしたが、うなされるような夢でした。

学習も続けています。
やっとですが、千本ノック終了しました。
昨日から、千本ノック2を着手しました。

TOEICまでには終わらせます。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

侮れない基礎英語1 

毎日基礎英語1・2・3を聞きながら朝の支度をしています。

基礎英語1を聞いていたら「punctual」が出てきました。基礎英語1は中学1年レベル。それも、まだ5月の時点で出てくるとは恐るべし基礎英語1。
確か、DB300にも出てくるしTOEICでも頻出の単語です。
どんな形でも英語に接することはとても大事ですね。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

part2,part3 


part3,part2

私の難しい順序です。

Part2は瞬発力が必要です。聞き逃すと後は感で答えるしかありません。そして、疑問文でない場合はかなり厳しくなります。
Part3は割と短めの文で交わされます。これも聞き逃すと答えられない場合があります。会話文だけ聞いていれば、聞き逃してもそれなりに推測できることもありますが、ついつい質問文を読んでしまい見失ってしまいます。
瞬間的な読解力も必要になるのでこれを磨くのがとても難しいのです。リズムに乗れないと一つの会話文全部落としてしまうこともあります。

英語力が必要なので直ぐに改善できるわけではないですが、少しずつできるように頑張ります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

GW終了! 

GW終了です。本当は、5/6でGWが終了だったのですが、長男の体調が悪いと言うことで、病院に連れて行くために連休になってしまいました。
お陰様で長男は、元気になりました。

一寸サボり気味でしたが、今日からまた再開です。
英語の学習はGW中も続けました。平均して3時間程度です。思ったより進みませんでした。

さて、学習で気になたことはPart2です。
疑問文(?)で無い場合はかなり難しいです。よく分からない場合が多いです。
疑問詞が付いた場合でも、素直な解答ではなくどう答えたら良いか分からない場合もあります。

疑問詞を使わない例では、

「私はレストランよりも野外で料理した方が良い」
に対して
「良い場所知ってるよ」
「そうだね、私もそう思う」
なんて答えがあります。
さて、どちらを選びます?どっちも選べそうですが、解答は「私もそう思う」の方でした。

瞬間的に選ぶのは難しい問題です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

山登りではできない 

「休みます」と言ったためか、山から帰ってきても記事をUPしていませんでした。済みません。
山登りで気づいたことを一つ。
山に登りながらのリスニングは上手く行きません。
・山を登るのに気を取られ、実は何も聞いていません。
・子供のことに気を取られ、実は何も聞いていません。
・山は景色しかないので、嫁さんと話しをしなければなりません。ですので、プレーヤーを聞いていると嫁さんの期限が悪くなります。

というわけで、3割程度してか聞けないことが分かりました。

ウォーキングなら良いですが、山登りにには合いません。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

留守にします 

英語学習もちゃんとしなければならなGWですが、子育ても、もっと重要です。
富士山登山を目指し、第一歩。
筑波山から始めます。
子供よりも自分自身の体力が不安なのです。頑張ってきます。
#と言っても数時間のトレッキングだと思います。
行きの高速が込まないことを祈って、3時起きにします。


というわけで二日ほど留守にしますが、英語の学習はやりたいと思います。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

