 


巻き舌じゃない 

最近つぶやいてばかりですが、また気になることが一つ。

学習していると音声ファイルを聞きます。そして、ラジオの英会話も何らかの形で聞きます。
英語って言うとRの音の巻き舌のイメージがあります。
一般の人の話す言葉を聞いても、結構巻き舌の人がいますが、学習の手本になる音声ではあまり舌は巻かない様な気がします。
舌を巻きすぎるのはあまり良くないと言うことでしょうか。ネイティブにはだらしない印象を与えるのでしょうか?
またまた、イギリス人だったら巻かないとかあるのでしょうか。
気になります。

それから、本や教材に付いている音声を話している方は結構同じ人がしゃべっているようです。聞きやすさとか標準的な発音が出来る人が少ないので同じ人を使っているのか、英語学習の業界は狭くて頼む人が決まっているのかこれも気になります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


GWにやりたいこと 

もうすぐGWです。私のGWは明日からですが、家庭内では5/1からが本格的なGWになります。
少しだけ自分の時間が出来そうです。
英語の学習をやったり、本を読んだり、運動したり、やりたいことが沢山あります。天気が良いので、外で英語の学習も良いかもしれません。
・ウォーキングしながらリスニング
・公園で音読筆写
・山に登って音読
・スケボーのりながら、本を読む
など沢山あります。

まずは、今月中に4冊目の緑本を終了させたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ずっと気になっていたこと 

気になっていたのですが、今まで気にすることはありませんでした。
ですが、OJiMさんが記事にしてくれました。

私も英語学習を始めるとき、筆記体で書くかどうか迷っていました。中学生のころ習いましたし、大人は筆記体で書くべき物とも思っていました。
ただ、実際書いてみると綺麗じゃないし読めないんです。元々下手な字がもっと汚く見えます。

綺麗過ぎる筆記体も何が書いてあるのかわかりませんが、これは達筆過ぎる人の時と一緒なのかもしれません。
筆記体にはあこがれますが、ちゃんと英語が出来るようになってから考えようと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

声を出して行こう! 

昨日は、買い物、思わぬ来客で学習時間をとるのが難しかったです。

昨日、少年野球を見ていました。
パンチ佐藤さんが少年達に野球を教えていました。
基本は声を出していくこと、そして常に全力であることを自ら教えていました。
永遠の野球少年です。見ていた気持ち良いです。

そして、桑田真澄さんの話しをラジオで聞きました。効率よく、全力を出さなければ練習しても仕方がない。といっていました。

声をだして、全力でいきたいと思います。
改めて心に刻みます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

書きたい欲求 

もうすぐ5月です、GWです。
でも、寒いです。

TOEIC型学習を初めてもうすぐ2ヶ月経ちます。以前は、時間があるときにはデルボやウーゴそしてETを持ち歩き音読筆写をおこなっていました。
月に使うノートは2冊程度でしたが、現在は1冊ペースになってしまいました。
音読筆写ってやっていると結構楽しくなります。そして、この量が減ってしまうと「書きたい」という欲求が持ち上がってきます。
GWは一杯書いてみたいと思います。
即効性はありませんが、音読筆写は実力アップのための一つの方法ではないかと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

中々出てこない 

音読をしていて慣れないことがあります。

母音の前の"The"。theの次が母音かどうか分からないのに「ジ」と発音しなければならない。欠落やくっついたりは前の単語の結果で発音するしないがきまるので理屈は分かるが、これだけはなぜそうなるのか分からない。
そして、スピーキング(まだ話せるわけではないが)での"an"。これも、次に母音が来るかは分からない。

これって、パターンを体に染みこませているから自然に出てくるってことなんでしょうか。確かに言いにくいからそうなったのだと思うけど、いつもの"the"が出てくると「ザ」と言ってしまう。で、母音であることに気づいて言い直す。を繰り返してしまう。

ちゃんと話せるようになるなんてまままだ先のような気がする。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

続けていれば 

背中と腕が筋肉痛です。
休みの日に、子供に逆上がりを教えるために自分が何回も逆上がりをしました。何十年ぶりでしょうか?逆上がり。
逆上がりで筋肉痛になる自分も情けないとおもいますが、仕方がないですね。

まだ子供は逆上がりができませんが、続けていればいつか出来ると思います。
英語と一緒ですね。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

緑本3冊目終了 

やっと春らしい天気になってきました。
この休みで、緑本3冊目を終了しました。
4冊目は「千本ノック」です。
5周回しで2週間くらい掛かります。
特に1周目は全ての問題と解説を読むので時間が掛かってしまいます。

5月のTOEICまでにあと3冊こなしたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英英辞書を使ってみる 

英英辞書で単語を調べてみました。
とりあえずは、Defining Vocabularyを眺めて、なんとなく分からない単語を調べてみる。
単語用ノートを一冊作りました。
12個調べてみました。こんな感じです。
・単語を引く
・意味を読む(理解してみる)
・例を読んでみる
・意味と例を書いてみる。
大体1つで3~5分くらい掛かります。
まずはどうするか考えていませんが、1日5個くらい調べられればと思っています。

一寸続けます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ロングマン 

雨雨雨です。そして寒いです。今日は、冬の格好で出かけます。

昨日は子供(次男)の授業参観でした。今日は、長男の授業参観です。今日は嫁さんにお願いします。
というわけで、昨日は会社を休みました。そして、時間を利用して本屋さんに行き、

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
(2008/12/26)
不明

商品詳細を見る

を購入してしまいました。
同じContemporary Englishでも洋書コーナーと和書の辞書コーナー版とでは、和書の方が少しだけ安かったのでこちらを購入しました。
時間を見つけて少しずつ使っていきたいと思います。
持ち運びは出来ないので、家で使うことになりますが、いつ、どの時間に割り当てるかを考え無ければなりません。まずは、基本2000語を眺めてそれを調べたいと思います。(どれくらい知っているのだろう?)
調べた物を書き写します。

15分でどれくらい出来るだろう?


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

なんとか 

1000アクセス達成しました。

アクセス頂いた方ありがとうございます。

つぶやきと学習記録のために始めたブログですが、やはり読んでくださる人がいるとうれしいです。
こんなブログですが、少しでもお役にたてて私自身の英語力も上がればと思っています。

英語学習の場合、初級者はなかなかブログを書くのが難しいと思います。このブログを通じて、少しでも初級者の気持ちが分かってもらえたらと思っています。

これからも、TOEIC900点に向かって学習を続けたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英英辞書のすすめ 

温かいと言うか暑いくらいと思った次の日には思いっきり寒い一日でした。
と思ったら、今日は22℃らしいです。
体調を崩さないようにしましょう。

英英辞書について少し調べてみました。
その前に、「AERA English」に神崎さんが単語増強方法として紹介しています。そして、ブログ初期にもTOEIC得点アップのための最強学習ツールは英英辞典として記事にしています。そして、Tommyさんの「TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!」でも英英辞書を使っています。
一番詳しいのは、かいちゃんさんの30歳からの英検1級でロングマンの使い方としてまとめられています。

とても参考になります。

神崎さんの言うとおりだと私は

ロングマンActive Study英英辞典 CD‐ROM付ロングマンActive Study英英辞典 CD‐ROM付
(2004/07)
投野 由紀夫

商品詳細を見る




Oxford Wordpower DictionaryOxford Wordpower Dictionary
(2006/03/02)
不明

商品詳細を見る


になります。
amazonでは最新版は2005とか2006とかになっています。一寸古いかな。

いつからとは決めていませんが、週刊STを使って単語の書き出しをやりたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

気になるもの 

昨日は天気が良かったです。
一寸暑いくらいの天気。GWが間近ですね。

公園に行ってきました。桜が舞っている中、英語の学習をしてみました。気持ちが良いです。
英語の学習をするようになって、インドアな生活が中心となりがちです。すっかり、外で過ごす気分を忘れていました。子供が一緒に行ってくれる間、公園に行きたいと思います。


話しは変わりますが私、一応英英辞書を持っています。

コウビルド英英辞典コウビルド英英辞典
(2006/02)
不明

商品詳細を見る

勢いで、英語学習初期に買ってしまいました。でも、読んでもあまり分からないのでそのまま置いたままにしてります。

ところが、
ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
(2008/12/26)
不明

商品詳細を見る

が気になり出しました。
分かり易そうなんです。「使えるようになるかなぁ」などと思ったりします。
でも、このロングマン英英辞書。沢山種類があります。
ロングマン現代英英辞典―Longman dictionary of contemporary Englishロングマン現代英英辞典―Longman dictionary of contemporary English
(2003/07)
不明

商品詳細を見る

ロングマンActive Study英英辞典 CD‐ROM付ロングマンActive Study英英辞典 CD‐ROM付
(2004/07)
投野 由紀夫

商品詳細を見る


とかこれ以外にも沢山種類があります。どれにすべきか。activeは簡素な感じがしますが、contemporaryなんか分からない訳ではないですが、難しすぎかなと思ったりします。

もう少し調べてみます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

総合特急 

春から英語の学習を始める方が多いかもしれません。
先日も、NHK英語講座のテキストの前におじさんが(私も含めて)3人くらい、テキストを食入るように眺めていました。
おぉ!このおじさんは、入門ビジネス英語だ。格好いいです。私は、基礎英語2と3を買ったのに・・・・(安くて楽しいテキストです)

と思いつつ、TOEIC関連コーナーへ

総合特急シリーズ。本屋さんに並んでいました。

新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き)新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き)
(2010/04/07)
森田 鉄也Karl Rosvold (カール・ロズボルド)

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 総合模試特急 はじめてでもまるごと完成(CD付き)新TOEIC TEST 総合模試特急 はじめてでもまるごと完成(CD付き)
(2010/04/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


ざっと読んでみました。模試も楽しそうですが、解説も為になる。というか、おもしろそうです。神崎さんとTEXさんの掛け合いをじっくり読んでみたいです。
ですが私、やらなければならない本が沢山あります。緑本はまだ2冊以上残っています。特急シリーズも目を通してだけで、仕上げてはいません。
1785円と一寸高いので、今の本が捌けてから購入したいと思います。
申し訳ございません、Morite2さん、神崎さん、TEXさん。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

感情がこもるとき 

今日音読していてふと思ったことがあります。
気持ち(感覚)の変化だと思います。

音読で気持ちが入った音読が出来たことがありました。数行だけですが出来ました。
きっと条件は以下です。
・スクリプトの単語が全て分かる
・スクリプトの意味が全て分かる
・スクリプトを凝視しなくても読める
・スクリプトの情景が頭に浮かぶ
が揃ったときに身持ちが入った音読が出来ることがあります。

その前に、音声を聞いていたときに「今日の音声は遅いなぁ」という感じがしました。(こういったときには上の条件のいくつかが揃ったときに起こるような気がします。)こういう感覚があるときは要注意です。感情が入った音読が出来るかもしれません。

そう言えば、緑本の音声をダウンロードして聞いてみました。かなりスピードが遅く感じました。遅いと感じたときにはプレーヤーでスピードを速くしなさいと言うことでしょうか。使い方を検討する必要ありです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

スコアに振り回される 

いつも文句を言ったり勝手に休んだりする洗濯機に思想を尽かして別の洗濯機を買いに行きました。
最近の洗濯機は凄いですね、高い奴は20万近くします。洗浄力に欠けるが節水型のドラム式が人気のようです。私は、文句を言わない(賢くない)洗浄力抜群の通常の洗濯機を購入しました。

洗濯機の話しはここまでにして、先日はTOEICの結果が公開されましたね。私は受けませんでしたが、5月には受ける予定です。
スコアが上がった方下がった方いると思います。私はここのところ下がりっぱなしですが、下がった場合にはかなり落ち込みます。「学習を止めようか」と思うこともしばしばです。3日くらいはモチベーションが下がってしまいます。

でも、また英語の学習を始めます。前に進むしか無いのです。止めたらそこでお終いなのです。自分の目指すゴールに向かって少しでも近くにいけるようにしたいと言う気持ちが大切だと思います。

20年以上前に、オートバイで3年連続でチャンピオンになったケニー・ロバーツ氏の言葉です。

「限界と言うのはない。止めてしまえばそこが限界だ」




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント  

中村本全て読み終わりました。

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)
(2010/03/11)
中村 澄子

商品詳細を見る


分からないところは、徹底的になんだ。公式本も有効。
ユンケルの指示が出ているところも笑える。

でも、私に合った学習方法は実際にセミナーなどに通わないと分からないんだね。
短期間でスコアが伸びた人の例が載っているけど、これは「やり過ぎかなぁ」なんて思ってしまう。でも、有効なことは確か。
安いので、買って読んでみる価値はあると思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

中村本ハマってます 

今週末は忙しかったです。
そして、今日は次男の入学式です。ですが、あいにくの雨です。

最近、緑本を始めとする中村本にはまっています。

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
(2010/01/30)
中村 澄子

商品詳細を見る

を読んでみましたが、題名通り学習の考え方が載っています。

で、今読んでいるのがこれ
新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)
(2010/03/11)
中村 澄子

商品詳細を見る


より具体的な学習方法が書いてあります。手取足取りではないですが、参考になる部分はたくさんあります。TOEICスコアをUPするためには集中的に特化した学習を行うという割り切った考え方も賛同できます。私の今がその状況なのですかから。

ただ、その方法が分からないと言えばそうなのですが、ここに書かれたヒントをまとめて実行していきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

緑本3冊目 

風が強いです。桜が散りそうです。

緑本3冊目にとつにゅうしました。
これまでは、

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
(2006/02)
中村 澄子

商品詳細を見る


1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る

を完了しました。

今は
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る

に取りかかっています。

一番最初の頃は、半分程度しか解けませんでしたが5周目には殆ど解けるようになります。自分でも随分覚えたな、と満足したりしますが、初めての本の1周目は大体6割しか解けません。また、ここで落ち込むことになります。じっくり読んで解けば正解率が上がるとは思いますが、本番並みのスピード(1問30秒以内)にすると初見の問題は6割程度になってしまうのでしょう。

ただ、最初の頃に比べると少しずつ正解率は上がっているようです。諦めず最後の本まで続けたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

最後の日 

昨日は嫁さんと外食でした。美味しいパエリアを頂きました。

今日は英語とは関係ない話しです。
昨日は3/31。年度末です。一番のイベントは次男の保育園卒業。卒園式は随分前に済ませていますが、その後月末まではお世話になります。そして、昨日が保育園最後の日でした。私は送り専門ですので朝が最後の日です。最後の支度、最後の道のり、先生へのご挨拶を済ませました。

保育園には長男が0歳のときからの9年間お世話になりました。もしかして子供より思い入れがあるかもしれません。お世話になった当初からの先生はもういませんが、相談に乗って頂いたり、謝ったりいろいろありました。子供のことでこれほど学校?と関わることはもう無いと思います。

そんなことを思うと、なんだか寂しい気持ちです。

4月に入りました、もうすぐ小学校の入学式です。それはそれで大変です。頑張ります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

