 


週刊ST 

週刊STを購読しています。

全文目を通すようにしているので、結構読むのに時間が掛かります。読む速度は気にせずに内容の理解を重視していますので、2時間~3時間程度掛かるでしょうか。
4月で60年になります。随分前から出ていいたのですね。そして、昔から英語の学習者が沢山いて生きた英語を学習していたと思うとわくわくします。

この週刊ST、4月から各コーナーが大きく変りました。自分に合う記事かどうかはまだわかりませんが、一つの記事でも文の英語の難易度がバラバラだったりします。記事の投稿者もまだ慣れていないのでしょう。新聞の編集者も確認しているのでしょうが、追いつかないのかもしれません。

そして、一つのコーナーの中に、Morite2さんのTOEICの対策講座の記事が載っています。
まだ読んではいませんが、楽しみがまた一つできました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


3/22~3/28の学習時間 

久しぶりに学習時間のUPです。定期的にUPしていきます。

3/22~3/28の学習時間です。

トレーニング開始から866日経過

学習内容
・ET vol23(Englis Trainer) 2周目。
・週刊ST(読む)
・1日1分レッスン TOEIC TEST 5周目
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TOEIC TESTスーパーコーチDS
計27:25h

総学習時間:3614:20h

緑本の学習方法。
(1)平行してすべての問題を読む。解きながら解説を読む
(2)問題を解く(時間を測って)
(3)間違えたところを隙間時間を使って問題を解いて、解説も読む
 ついでに、問題の意味はしっかり取るようにして、こういった問題の場合はこんな単語が良く使われるといったことを覚えるようにしておく。(しっかり覚える必要はない)
(4) (2)~(3)を5回繰り返す。

1冊目の緑本ではよく効果は分からなかったのですが、2冊目に入って正解率が上がってくるようになりました。まだ、体にはしみこんでいないように思いますが、今持っているすべての緑本を仕上げたいと思っています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

少しずつ自由になるのかなぁ 

昨日は寒い中花見を決行。寒かったです。
豚汁と焼酎のお湯割りが凌ぎました。

今日からNHKのラジオが一足早く変ります。楽しみです。
そして、今月で卒園する次男の送り迎えが無くなります。長男と合わせて朝は毎日送り続けました。(お迎えは時々だったけど)雨の日も、風の日も、雪の日も、徹夜の日も、風邪やインフルエンザで熱が39度あっても送り続けました。それも31日までです。うれしい反面少し寂しさもあります。保育園は朝から異常にテンションが高いところです。慣れてしまうと、元気の良い子供たちをみていると気持ちが和んだり、元気をもらったりすることもあります。

4月からは少しだけ自分の時間を増やせるかもしれません。せっかく子供からもらった時間、大切にしたいと思います。まだ何に使うかは考えていません。

3/31は長男はキャンプへ次男はお婆ちゃんの所に泊まりに行きます。嫁さんとも食事にでも行こうかと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEIC申し込み 

桜の花が咲き始めました。
まだ3分咲きくらいでしょうか。寒いながら花見をする人も昨日くらいから多くなっています。来週は予定があるので、今日簡単な食べ物を持って花見に行こうかと思います。

さて、随分前に154回TOEICの案内が来ていました。昨日、申し込みを完了しました。あと2ヶ月一寸ですが、できる限りのことはやりたいと思います。

よく訪問させて頂いているTommyさんの「久々の感動セミナー 」記事で千田先生のセミナーの話がありました。わたしが、使っている教材「English Trainer」主催者でもあります。一度話しを聞きたいなぁと思いながら未だチャンスに恵まれず参加できておりません。

「English Trainer」はTOEICのスコアアップへ即効性はないですが、英語力は上がると思います。1回のトレーニングで音読を10回以上します。やはり、音読が基本なのかもしれません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


速報ガイド! 英語テキスト2010 

本屋さんでNHKのガイドを仕入れてきました。
「速報ガイド! 英語テキスト2010」
無料です。

NHKのラジオ、テレビの英語講座を紹介しています。先日もHNKの講座について書きましたが、これをじっくり読んでどれにしようかもう一度考えてみたいと思います。

そして、英語力測定テストがついています。Web版のあるのでそちらもやってみるのが良いと思います。
テストは、基礎編と応用編がありますのでやってみました。
結果は、基礎編90点、応用編70点で判定は講座レベル3~5レベルとなりました。
昨年も同じようなテストをやりました。そのときはレベル2~3でした。
一寸進歩があったのかもしれません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


3/15~3/21の学習時間 

久しぶりに学習時間のUPです。定期的にUPしていきます。

3/15~3/21の学習時間です。

トレーニング開始から859日経過

学習内容
・ET vol23(Englis Trainer) 2週目。
・週刊ST(読む)
・1日1分レッスン TOEIC TEST 2週目
・新TOEIC TEST 「正解」一直線(リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TOEIC TESTスーパーコーチDS
計29:20h

総学習時間:3586:55h

トレーニングを変更しています。デルボから緑本へ、DSではForestから
スーパーコーチDSに変っています。
緑本は5周とくことにしています。解説を読むのも5周です。
2周目はすべての解説を読む。2周目以降は間違えたおよび感で答えた
問題を読むようにしています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

NHKラジオ講座 

3月も終わりに近づいてきました。
この時期は、来年度のNHKの語学番組が気になりだします。今日はラジオのテキストを買ってみました。ラジオでいつも聞いているのが、
・基礎英語1
・基礎英語2
・基礎英語3
です。
そして、時々聞くのが
・ラジオ英会話
日曜日にまとめて聞いています。

ラジオ講座の魅力は、机に向かわなくとも聞けることです。ですのでテキストは使いません。

基礎英語は朝の支度をしながら聞いていますが、テキストは買ったことがありません。ですが、今回は2冊ほど買ってきました。基礎英語2,3です。
巻末特別企画で、それぞれ前の学年の文法復習コーナーがありました。読み物のつもりで買ってみるのも良いかもしれません。
楽しみならがの英語も必要ですよね。

基礎英語以外の番組も聴くようにしたいのですが、中々時間が合いません。聞ける時間が無いかを考えて見ます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


いざしゃべろうとしたら 

3連休が終わりました。今日からまた仕事です。頑張りましょう!

本屋さんに行って中学生の参考書やNHKのテキストを眺めて見ました。読むことにはあまり苦労しなくなりました。そこで、そこに載っている文を実際の会話で使えるか?と考えてみました。
外国に旅行に行ったとき、道を尋ねられたとき。
簡単な言い回しでも良いから話せるのか?

答えは予想通り

「話せません」
何も浮かんできません。


話す練習をする必要性はわかりますが、まだ練習しない方が良いような気がします。TOEICのスコアをあげてからのほうが良いと今は思います。
もしやるとしたら、独り言からはじめようかと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


ながらのリスニング 

雨風が凄いっす。
今日は、子供と一緒に図書館に行きたいと思います。借りた本の返却期限が近づいてきたので。

歩くとき、洗濯物を干すとき、買い物に出かけるとき、PCでブログを眺めるとき、いろんな空いている時間に音声ファイルをとりあえず聞くようにしています。MP3プレーヤーで聞くだけですから簡単です。嫁さんに話しかけられて聞こえなくて文句を言われることと、話声が若干大きくなること意外は特に問題はありません。

休みの日などはよくこういったパターンで聞いていますが、恐らくちゃんと聞いているのは、全体の時間の3割くらいかもしれません。でも、やらないよりはましと思っています。聞いているときは意味を取ったり、シャドーイングしてみたりしています。

音声を聞くって、昔に比べたら全然楽になったと思います。装置が小さくなったしリピートも設定できる。走りながらも、泳いでいても聞くことができます。

「ながら」のリスニングで効果的な方法があればよいのですが中々見つかりません。今は
・シャドーイング
・リーピーティング
・ただのリスニング
を行っています。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


万年筆 

昨日は飲みに行ってしまったarbeeです。
取り皮ポン酢ときびなごがおいしかったです。

英語学習を始めた当初から音読筆写を行っています。最初はボールペンを使っていましたが、ノートに後がつくのが気になり、シャープペンシルを使うようになりました。芯は2Bを使います。
書き心地が良いです。気に入っていました。でも、力が入りすぎるのか手首が痛くなるようになりました。学習を始めてから1年くらいしてからのころです。学習は何とか続けることはできましたが、痛みのため週1回のテニスができない
状態が続いたので筆記用具を変更することを検討しました。

最終的に見つけたのが万年筆。
今は

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:グリーン 万年筆ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:グリーン 万年筆
()
Pelikan

商品詳細を見る


ラミー LAMY サファリ万年筆 スケルトンM 透明 L12ラミー LAMY サファリ万年筆 スケルトンM 透明 L12
()
LAMY

商品詳細を見る

を使っています。
これで手首が痛むことがなくなりました。

力を掛けずに書けるし、安いしペン先が頑丈ですので気軽につかえます。もともとは子供用ですので、子供に買い与えても良いかもしれません。特にペリカン ペリカーノJr太めで持ちやすいです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


理解を妨げるもの 

つぶやいてばかりの毎日です。

最近英語の学習をやっていると感じることですが、英文を読んでいて中々頭に張ってこない(すぐに理解できない)ことがあります。
発音できなかったり、単語の意味が自分の持っているイメージと中々一致しないとき、言い回しが単語の意味と全然違った場合などです。
文章を読んでも、聞いても理解できない原因はこのあたりにもあるのではないかと思います。
10代の頃であれば、単語とイメージを直ぐに結びつける吸収力がありますが、おじさんには無理です。

こんなとき私は、スラッシュリーディングを行ってみます。何度も行います、時間が掛かります。10回、20回と続けます。頭の中で、「文法は、順番は、この意味とこの意味をこう結びつけて」と確認しながら繰り返します。
時間があるときはなるべく行うようにしています。

効果は直ぐには現れませんが、ある日ふと気付くことがあります。スーッと理解できるようになった。今はまだ少ないですが、少しずつ増やしていきたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


地味なもの繰り返し 

進歩が見えない今日この頃。

Part5を中心に学習しています。問題が解けたり解けなかったりで一喜一憂したりしています。
でも進歩のないこと。同じ問題を何度も間違える自分に腹を立てたりします。問題を解くだけではだめなんです。
解けなかった問題の解説を丹念に読んで、訳を確認しています。

でも、中々記憶に残りません。問題を間違える自分がいます。何か良い方法が無いかともがいていますが見つからず、同じ方法を繰り返しています。
量が足りないだけか・・・・



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TESTスーパーコーチは厳しい 

雨が降ったり暖かくなると思えば、夕方からは寒くなるようです。

昨日は部屋の整理に時間が掛かりました。

合間を見てTESTスーパーコーチをやりました。

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


今回は実力テストをやりました。Jay先生が時々実力テストを薦めます。そして、実力テストを受ける日を設定します。60分のテストになります。
結果は520点。全体的に音が小さめ。Part2では音が大きくなったり、小さくなったり、音質もさまざまでとても聞きにくいです。リスニングは制限時間を過ぎるとチェックしていないものは自動的に不正解になります。
Part3、4も若干長めに感じるのは、DSの画面が小さいからかもしれません。Part5も長めの文になっていると思います。難しいです。


全然進歩が無い自分にあきれたりしています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


 

今日は曇りでしたが、暖かい一日でした。

昨日はTOEICでした。受けられた方お疲れ様でした。また今日から新たな目標に向かって勉強していると思います。私も頑張りたいと思います。

昨日私は、鎌倉に旅行に行っていました。あるお寺では英語でガイドをされている方がおりました。日本語でも説明するのは大変なのに、英語で説明される方は凄いと思います。そして上手に分かりやすく説明されていました。私でも分かるような説明でした。

今日は、会社を休みました。自動車の免許証の更新、次男が小学校に入学するために備品の買出し、部屋の模様替え、本棚作り、部屋の整理を行います。
部屋の整理を残して終わっていますが、これからが大変です。
本棚は180Cmを超える本棚を2つ作りました。

鎌倉のお寺では、外国人に英語で説明している方がいました。日本語でも説明するのが難しいのものを英語で説明するなんて凄いです。そして、私でも分かる易しい英語で話されていました。

まずはここまでっと




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEIC勉強の賛否 

次男の卒園式です、忙しいのにブログを書いたりしいるarbeeです。

明日はTOEICの日ですね。今回私はエントリしませんが、受けられる方は頑張ってください。今回は鎌倉から応援します。

というわけで、TOEIC。
いろんなことが言われています。賛否両論です。

私は肯定派。

スコアが高くてもTOEICやったって喋れないし、実際使えない。
なんて声がよく聞こえてきます。

でも、文章は読めるようになるし言っている事も理解できるようになる。日本人でも一日話さないで仕事をこなす人もいます。私の身近にもいます。「うん」(yes)と「うんうん」(no)だけでコミュニケーションを図っている人もいます。(これはこれで凄いスキルだと思いますが)

TOEICスコア900を余裕で超える人がいます。お約束で「英語ペラペラでしょう」と聞いてみる。すると、日本語でもあまり上手に話せないのに英語で話せるわけないでしょう。」と返された。確かに・・・・・あまり話すのは得意ではなさそうな方です。これまた納得。

スコアが低いのに英語が話せるとしたら、日本人(ネイティブ)で言えば文字が読めない人のような気がする。


まぁこんなのはTOEIC上級者の贅沢な悩み。

私のような初級者にとってはそんなことでは悩むことはない。文法を覚えられるか単語を覚えられるかで四苦八苦している。TOECの勉強をすることによって英語力は上達します。英語力を向上させるためのツールと考えれば否定する理由は無いと思います。


まっすぐ進んで行きたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


時間を測ろう! 

昨日くらいから花粉を感じるarbeeです。

くしゃみが止まりません。

英語学習のときに使うのが

「ストップウォッチ」

定期的な学習には結構使います。例えばデルボの音読筆写。今は中止していますが、3回まわし終えています。1トラックずつ行いましたが、そのときに時間を計測します。
音読筆写は時間をかけないようにすばやく行います。ストップウォッチを使う理由は
・すばやく書くための意識付け(ダラダラと時間を掛けないようにするため)
・前回の時間と比べることによって自己満足を得る(モチベーションの維持)
・学習時間を予想するため。
 隙間時間を利用して音読筆写する場合の目安にします。時間が無ければ別の学習をします。

といった具合に前回の学習(トレーニング)時間を記録しておきます。本の端っこに時間を書いておくだけですが、後から眺めて「最初はこんなに時間が掛かっていたんだ」と自己満足に使っています。

ストップウォッチはいつもバックに入っています。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


答えを覚えてしまう 

暖かくなるはずが寒かったがのががっかりなarbeeです。

緑本やっています。5周まわしを行っています。
5周回した後間違えた問題の解説を読んで、弱かった文法を再度確認します。結構時間が掛かります。やっと1冊終わりましたが、正解率は上がっていますが残念ながら全問正解には程遠いです。

緑本をまわしている内に、問題を見ただけで回答が分かってしまうことが増えてきます。これでは意味がないと思いますが、今は条件反射てきに答えが浮かんでもよいと思っています。
ただし、回りの単語との繋がりも一緒に覚えるようにします。熟語などもそうですが、愛称の良い単語。この単語が来たときはこれが愛称が良いなどと探して、覚えるようにしています。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


よく聞いてはいけない 

雪が降って慌てて夕食を鍋にしたarbeeです。

私、趣味でテニスをやっています。球技は何でもよく言われることは「ボールをよく見ろ」です。しかし、ボールを見過ぎると体が動かなくなったり、テニスであれば相手の動きも見えなくなってしまいます。選手の写真をみると最後までボールを見ているように思いますが、それは体が開かない用にするため方法だったり、癖になってしまっていることが多いです。
ボールを打てるようになるためには、何度も練習してボールの回転や軌道を経験し身につけます。試合中は決してボールだけを見ているわけではありません。

さて、昨日のディクテーション。一言一句聞き漏らさないように頑張ると思います。でも、これはディクテーションだけに限り行うことだと思います。普段の会話やリスニングでは全体を見失ってしまう可能性があります。ちゃんと聞くのは音を聞くのか意味をとるのかで違ってくると思います。



んーーーー上手く書けないですね。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


ディクテーションは・・・・・ 

来年度はお休みが取れるのが分かって嬉しいarbeeです。

いつも訪問しているmasamasaさんのところでディクテーションについて熱い会話が行われています。

私もディクテーションやります。
英語初級者としての感想としては、効果ありです。「ただし」がつきます。
ディクテーションの素材はPart3とかPart4のような長いスクリプトではありません。Part1のような短い文が良いと思います。
方法は1回だけ聞いて英文を書きます。書けなかった物は音読筆写で覚え込みます。
ディクテーションは聞こえるかどうかもそうですが、英文の保持力と文法で補う力が必要でそれらを鍛えることができると思います。冠詞や前置詞、完了形のhaveやwillなど聞こえ難い音は文法で補うことになると思います。
日本語でも聞こえない物は今まで経験で補うのですから英語でも同じことが言えると思います。

TOEICのスコアにどれだけ影響するかはデータが取れていませんが、平行してトレーニングすることは必要だと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


結構厳しい 

また寒くなりました。明日も寒そうです。体には気をつけましょう。

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

を続けています。

最初は簡単かなぁ。と思っていましたが、トレーニングが厳しいです。1日にこなすトレーニングを10コマとした場合、10コマのトレーニングに合格ししなければなりません。合格するまで許してもらえないわけです。(笑)

早いときには30分、掛かるときは1時間以上掛かります。結構厳しいです。Jay先生。

最近少しずつ分かってきたような気がします。
一つのスクリプトを学習する場合は、スクリプトの意味が分かるものについて音読や音読筆写を行うと言われます。
「意味が分かる」
と言うことは、単語、構文が完全に分かっていることなんですね。暗記することでは無いのは理解しているつもりでしたが、今更ながら実感しています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


やらないと物足りないもの 

時間の使い方下手だなと思う今日この頃です。

毎日必ずやる学習が「English Trainer」
目標スコアに応じてトレーニング内容が異なります。1回の学習で読む、書く、聞くなどを一通りこなします。トレーニングは30分を目安に組まれています。ところが、初めててやると、30分では絶対終わらないのです。平均で50分くらい掛かってしまいます。
現在のメニューでは30分強で終わるようになってきました。初めてのスクリプトでも終わるようになってきました。それがどうした?と思われるかもしれませんが、体感の変化と時間の変化はTOEICのスコアに現れない英語の上達度を示す一つの指標ではないかと思うわけです。「前より良く理解出来る」とか「スムーズに読める」、ストップウォッチで計ったトレーニングの時間が短くなっていると言うことは少しずつ体に染みこんでいる現れもあるわけです。
これは、モチベーションが維持できなくなったときも役に立つと思います。

さて、TOEICに特化した学習を行っていますが、やはり「音読」と「書く」は1日1回やらないとなにか物足りかい感じがします。英語学習の基本だと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEICに特化した学習の効果 

自分のスキル強化も重要ですが、それ以上に子供のスキル強化を優先しなければなりません。昨日は嫁さんと長男の今後について話し合ったarbeeです。
朝まで討論と子供と3人での家族会議が控えています・・・・

ところで、TOEICに特化した学習を始めましたが、少しずつ私の中で変化が現れてきています。現在、緑本を回していますが、part5の文の形に少し慣れてきた感覚があります。
あっ!これはあのパターンだというのも増えてきています。方向性としては悪くないと思います。
緑本の回しを終了したところで、一度文法の確認を行いたいと思います。


話しが変わりますが、TOEICについていろんなことが言われています。高得点を持っていても話せないとか言われていますが、英語初級者にとっては良い素材だと思います。ある程度までは、(知識を)蓄える時期だと思います。それが済んでから、応用(話すや書くこと)すれば良いのではないかと思います。

もう少し頑張ってみます。
でも、子供の方を優先しなければなりません。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


普段の学習に 

良いかどうかまだ判断がつかないのですが、

「TOEIC TEST スーパーコーチ@DS」
4日続けました。

学習時間は一時間弱。仕事から帰ってきてから寝るまでの時間でやりたいと思います。

学習している感が無いのが困りものです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


