スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC TEST スーパーコーチ@DS 

記事の更新が滞っています。

TOEIC特化型の学習に切り替えています。時間があるときには、DSを使ったりしていました。ソフトは「えいご@DS」でしたが、これも変更しました。
2/25発売の「TOEIC TEST スーパーコーチ@DS」

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


を金曜に購入しました。

まだ2時間ほどしかやっていませんが、TOEICのための学習です。Part1~Part7の問題を基に学習します。実際の問題に近い形で行われるのは勿論ですが、違った形で問題も出されます。

例えば、Part1では穴埋め問題もありますし(この場合は2択です)、ディクテーションの穴埋め問題もあります。楽しみやりながら出来るかな?と言うのが感想です。

ただし難易度は現在のろことさほど難しくないです。今自分がどのレベルにいるのかがよく分からないが欠点と言えば欠点です。
それから、単語のテストやディクテーションについてはスペルを正確に入力出来る必要があるかどうかは疑問です。TOEICでは単語の意味やイメージが頭に浮かぶことや読めることが大事なわけで、スペルまでは必要ないかと思います。
スペルは、音読筆写で自然に覚えられるようなきがします。

難易度が高くなるまで、暫くやってみたいと思います。


もう一つ欲しいのが、
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニングもっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
(2008/06/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

です。ただやる暇がないので我慢しようかどうか考え中です。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


スポンサーサイト

緑本を使った学習 

緑本をやってます。

やっと2周目に入りました。
これまで、問題を解いて解説を読んでを繰り返していました。これだと解説を読むのに時間が掛かります。そして、正解だった問題の解説を読んでしまい余計に時間を使ってしまいます。

これからは以下のようにまわしていきます。
・5周回しを基本にする
・1周目:問題を解いて全ての解説を読む
・2~5周目:問題を解いて間違えた問題の解説を読む
・3回以上間違えた物はメモとして残し繰り返し体に染みこませる
まずはこれでやっていこうと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


飲みに行ってしまいました。 

昨日は昔の仲間と飲みに行きました。
酔っぱらいながらの、緑本の精読は頭に入りません。(当たり前ですが・・・・)

ところで、隙間時間を利用しながら問題を解き終わりました。

そこで、一つ問題があります。解説を読むのに時間が掛かります。5回廻すのが大変な状況です。解説を読まずに問題を解いても意味が無いし、、、、、

ジレンマです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


学習方法が決まらない 

昨日から少しずつ学習を変更しています。

まずは、「緑本」5冊持っています。とりあえず問題を解いて解説を読んでいます。
1冊ずつ5回す予定です。
それから、「新TOEIC test「解答」一直線」の問題と単語、55本ノックを聞いています。単語の音読と音読筆写を考えています。3月で仕上げる予定です。

「新TOEICテスト直前の技術」は4月
「公式問題集Vol4」は5月
に仕上げようと思っていますが、状況を見て変更して行きたいと思います。
学習を全て机の上で出来るわけではありませんので、学習方法、配分を考えていかなければなりません。

それから、学習方法も検討していきます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


書籍選定 

スコアを貰ってから、本の選定に入りました。

・公式問題集
・緑本
・特急シリーズ
・新TOEICテスト直前の技術
・新TOEIC test「解答」一直線
を中心に学習を進めます。具体的な学習方法はこれから決めていきますが、緑本はとりあえず始めました。

後は、
・ET
・週刊ST
を継続していきます。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


これまでのTOEIC結果 

これまでのTOEIC結果です。

確か最初に受けたのは、2004だと思います。当時のIPのスコア用紙は無くなってしまいましたが、ただ、スコアだけが書いてあったのを覚えています。いつ頃だったんでしょうか?

2007年11月14日から英語の勉強を始めました。

2012
2012/02/01 690(L380 R310) IPテスト

2011
2011/08/23 545(L340 R205) 第167回公開テスト
2011/08/23 625(L300 R325) IPテスト
2011/05/29 670(L390 R280) 第162回公開テスト
2011/01/28 635(L300 R335) IPテスト

2010
2010/11/28 580(L350 R230) 第159回公開テスト
2010/07/28 545(L285 R260) IPテスト
2010/05/30 505(L270 R235) 第154回公開テスト
2010/02/02 495(L260 R235) IPテスト

2009
2009/11/29 540(L320 R220) 第151回公開テスト
2009/07/28 550(L310 R240) IPテスト
2009/05/31 510(L255 R255) 第138回公開テスト
2009/02/02 455(L255 R200) IPテスト

2008
2008/11/30 450(L260 R190) 第143回公開テスト
2008/08/05 395(L240 R155) IPテスト
2008/05/25 415(L190 R225) 第138回公開テスト
2008/01/13 320(L195 R125) 第136回公開テスト

2004
2004/02/XX 210(L090 R120) IPテスト



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

IP結果 

もうダメダメです。心が折れそうです。


予想スコア
T600(L:290 R:310)
   ↓
実際のスコア
T495(L:260 R:235)

リスニングが悪すぎです。300前後を確保出来ると思っていました。リーディングは変わらず。体感通り良ければここまでは悪くならないと思いますが、これが今の実力です。ただ、550点が最高とした場合、誤差の範囲内なのであり得る結果だとは思います。

そこで、考えました。今までのぬるいやり方ではTOEICのスコアどころか、英語力そのものも向上しません。これまでやってきた結果、半年スコアが上がっていないのはやり方が悪いとしか思えません。
次回の試験までは、TOEICに特化した学習を進めます。
5月の公開テストを受けます。


どう進めるかはまだ決めていません。早急検討します。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


音読状況 

今もデルボの音読やっています。

10回ずつで4周目に突入しています。
これまでは、書いてある物をスムーズに読めるかどうかについて気をつけながら読んでいました。
4周目からは、1度読んで次からはスクリプトを見ずに読むように心が言えています1度で言えない物は2度目も見ながら読みます。そして、3度目にスクリプトを見ずに読むようにしてみます。
こんな風に記憶に留められるように気を付けています。全て1回目で読めるようになる訳ではないですが、少しずつ読めるようになってきています。
リッスン&リピートをやっているお陰で、比較的スムーズに出来ているようです。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



理由のないプレッシャー 

また風邪を引いてしまいました。一日寝込んでいた arbeeです。
熱はないのですが、体が痛い、鼻水、頭痛などの症状があります。

まだまだ寒いので皆さん体調管理には気をつけてください。

そろそろIPテストの結果が届いても良い頃かと思いますが、まだ届きません。結果によっては学習内容を変更しようかと思います。

具体的にはあまり考えていませんが、ある程度スコアが欲しい気持ちが大きくなっています。730点以上欲しいです。TOEICよりの勉強方法を取り入れることも考えています。

基本が出来ていない間は、TOEICに特化した勉強は意味がないと思っています。

理由のないプレッシャーも感じています。いつまで英語の勉強をやっているんだろう・・・・
ただ、860点くらい取れたらそんなプレッシャーもなく学習が楽しく続けられるのかも・・・・

とも思ったりしてしまいます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



2/8~2/14の学習時間 

昨日、何故かPart2の夢を見てしまった arbeeです。なんでだ?
まだまだ寒いですね。長男はスキーに行ってきましたが、私はスキーというよりは寒いところは嫌いです。

2/8~2/14の学習時間です。

トレーニング開始から824日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer) エクササイズセッションに入っています。
・週刊ST(読む)
・デルボ(音読3周目T5、音読筆写3周目T44、リッスン&リピート3周目T10)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・ForestDS 1833問解きました。
計28:05h

総学習時間:3432:35h

本を読み始めると、学習時間が少なくなります。当たり前ですが。サラリーマンは時間がないです。
Forestの時間が少ないですが、それよりもレベルが上がってきているので出る問題が難しくなってきています。1問を解くのに時間が掛かってしまいます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略  

今日は次男と二人きりの arbeeです。

今年の初めに購入した本でです。やっと読み終えました。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
(2009/11/21)
クリス・アンダーソン

商品詳細を見る


感想からすると、筆者の言わんとすることは理解できるのですが、私は「 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 」というタイトルから思い描いたものとは違ったのでストレスが溜まりました。
正直、半分くらいは読まなくても良い内容でした。マーケティングの本かと一瞬思いましたがかなり思いこみが強い内容だったと思います。

手短に言えば、特にデジタル化されたことにより情報、コンテンツを限りなく低価格、または無料で提供できることが出来る。これにより、これまでの利益構造が成り立たなくなること、また別の価値で利益を生む構造を考える必要があると言うことらしい。
ただし、そのための具体的な方法は記述されていないし、解決策も提示されていないのがとても不満でした。

この考え方は、利用者から直接お金はとらないが、別のどこかからかお金を頂く仕組みを言っているだけである。これまでの広告料をスポンサーから頂いていたテレビ局の利益構造と大して変わらないことを述べているように感じました。グーグルも検索する人からはお金はとらないが、検索結果に表示された企業からお金を貰っているし、大きな考えかたは変わらなと思うのだが。
そう、必ず誰かからお金を貰っているのだ。

一つだけ気づかせてくれたのが、インターネット時代になり、これまでより多くの人々に情報をより安く提供することが可能となったため、利用者の数パーセントの人を狙ったビジネスが成り立つようになったことはなるほどと思わせる。

中国の海賊版の話しでは、CD(コンテンツ)をプロモーションに当ててコンサートやその他グッズ、飲食で利益を得ることが出来るとは言っているが、そもそもそのような営業活動は行っているし、これまでの、CDの利益が減った(もしくは無くなった)だけの話しではないかと思うのだが如何だろうか?


インターネットの世界で旨くいっているのはかなり少ないのではないかなぁ。グーグルくらいで後は苦戦しているように思えるのですが・・・・




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



同じ本を2~3周回す理由 

強も寒いです。雪が降っています。

前回は学習のペースを作るまでの話でした。
私の場合、その後同じシリーズの別の本を購入して学習を続けました。今思えば、ここで本を替えるべきでは無かったと思います。定着するまで繰り返すべきでした。失敗しました。

私がスコア200~300点台の頃は、本1周を終了した時点では内容の理解度は30%程度だったと思います。1周で本を3回繰り返すので、英文を見れば内容を思い出すことができました。しかし、結局は30%しか分かっていないです。単語や文法についてはまだまだ分かっていないことだらけです。

ここで、終了して別の本に取りかかるのはとても勿体ないと思うわけです。別の本に取り組めば新しいスクリプトになるので、ほぼやり直しになると思います。少なくとも7~8割程度は習得してから別の本に取りかかった方がその後が楽になると思うのです。

まだ、最初の段階ですので本を丸ごと覚えるのは無理ですので、スクリプトを読んで、聞いて7割程度理解出来るようになればと思います。7割程度の理解にするために「2~3周繰り返す」のが良いと思います。
同じことを繰り返すのは苦痛かもしれませんが、既に学習は習慣化されていますので、ここだけ我慢できればこの後の学習が楽になると思います。

さて、2周目にもなると随分余裕が出てくると思います。同じことをやるので、学習時間も短くなっていると思います。余った時間を使って文法の本を読むのが良いと思います。自分の好きなところから、最初から順に、スクリプトを読んで気になるとことを調べてみても良いと思います。そして、分からない単語を調べてみても良いかもしれません。
こうすることによって、少しずつ単語と文法の知識も増やして行きます。やるのは1つだけでも良いと思います。

文法の本はなるべく薄いものが良いと思います。細かいことを気にするよりまずは全体を掴む方が良いと思います。それからもう少し詳しい文法本を購入すれば良いと思います。

単語は読み方と意味が一致していれば良いと思います。スペルも覚える必要はありません。音読筆写で書いていますのでそのうち覚えるようになると思います。

2周目以降はその日の気分によって、2ラウンド、3ラウンドやっても構わないと思います。3ラウンドをやる代わりにその時間を文法や、単語を調べる時間に充てても良いと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学習の最初はこれから始める 

TOEICのスコアが300点以下の人が英語を目指す人は少ないかもしれません。でも、私は300点未満でした。
私も今回の学習続くようになるまでは、何回か英語の学習を試みたことはありましたが、1ヶ月くらいしか続きませんでした。単語や文法の本を買って読んだりしていました。しかし、覚えることが中心で全く楽しくないので、直ぐに飽きてしまいます。学校で教わった勉強方法をそのままやろうとしていたのです。こんなことでは長く続くハズがないのです。元々、学校の勉強で英語が出来なかったのですから。

あっ、でも、学校の勉強方法でも問題の無い人はそれでも良いと思います。
乱暴な話しかもしれませんが、TOEIC400点までは何でも良いから英語の勉強をすれば取れると思います。単語でも、文法でもリスニングでも・・・・

私のように英語のことが全く分からない人が、英語が出来るようになるための第一歩が「止めずに続けられるか」ということになると思います。ですから、今までの勉強方法ではダメなのです。
最終的に学校で教わった勉強方法になるかもしれませんが、学習の最初はこれまでと違ったアプローチで学習を始める必要があります。決して私思っていることは、楽して英語を身につける方法のことを言っているのではなく、長く学習を続けられるための方法を身につける方法です。

最初のステップは本を選ぶことです。単語の本とか文法の本ではなく、学習方法が書いてある本を選ぶことです。ポイントは、教材と学習方法がセットで載っている本を選びます。教材(スクリプト)があり教材を使った学習方法が書いてある本を選んでください。そして、必ずCDがついている本を選んで下さい。(殆どの本はCDがついているとは思いますが)

その本を3回程度繰り返して使う学習方法を指示する本を選んで下さい。大抵の場合このような本は、1ヶ月から3ヶ月程度で終了するプログラムを組んでいるはずです。

ちゃんと1冊終えることができたら、続けることができる下地が出来たことになります。ここで終わってはいけません。同じ本をもう1回、出来ればもう2回繰り返してください。今度は頑張れる下地が出来たのですから、一日に2ラウンドをやっても構いません。
2回目以降は、内容を覚えるつもりでやるのが良いと思います。英文と意味を一致させるようにしてください。一つずつの単語を覚える(一致させる)必要はありません。単語のスペルを覚える必要もありません。読めて、意味が分かるようになれば良いです。完全に覚えようとする必要はありません。そうすると、段々嫌になってきますで。

本はどんな本でも良いですが、私のイメージする本を挙げておきます。自分に合った本を選んでください。

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本
(2001/04)
国弘 正雄千田 潤一

商品詳細を見る



國弘正雄&藤本信彦 式  英語しっかり上達!音読ドリル  <CD>國弘正雄&藤本信彦 式 英語しっかり上達!音読ドリル
(2005/06/23)
国弘 正雄伊藤 サム

商品詳細を見る


初めてのTOEICテスト350点突破!初めてのTOEICテスト350点突破!
(2009/03)
鹿野 晴夫千田 潤一

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



2/1~2/7の学習時間 

今年も2月になってしまいました。
今度のTOEICは5月に受けようと思います。
パート2、パート5とそれぞれの質問文を早く読むことができません。対策を考える必要があります。

2/1~2/7の学習時間です。

トレーニング開始から817日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(音読3周目T71、音読筆写3周目T40、リッスン&リピート1周目T69)
 音読は5回から10回ずつに変えました。
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・ForestDS 1723問
計433:20h

総学習時間:3404:30h


デルボの音読筆写とFORESTが思うようにこなせません。音読とリッスン&リピートを重視しているためです。それと、英語以外の本も読んでいることが原因です。
少し様子を見ます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語への感謝 

済みません。休みはサボってしまいました。

英語学習を始めてから2年経ちます。英語の学習は習慣です。この習慣のお陰でいろんな「良いこと」を貰いました。

1つめは早起きが出来るようになりました。以前はランニングの為に6時くらいには起きることがあったのですが、英語学習を行うようになってからは、5時前には起きるようになりました。

2つめ、辛かった学習を続けることができました。英語学習は辛い物です。単語を覚えて、文法を覚えて、覚えて覚えてが続きます。そして、一寸覚えたばかりでは使えないし、学習期間が長く掛かります。飽きることなく、比較的辛くなることもなく続けることが出来たことに対して感謝したくなります。


3つめは、英語をとおして学習の楽しみ方を教わりました。辛いことも楽しみながら学習するコツを掴んだような気がします。英語の学習が一段落したら別のことを学んで見たいと思います。


いろんなことを教えてくれた英語に感謝です。そして、これからももっといろんなことを教わりたいと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



IPテストでの出来事 

洗濯物を干しながら、ウィットロック慶子さんとMorite2さんのラジオを聞いていた arbeeです。
外はまだまだ寒いです。

ウィットロック慶子さん最高です。またラジオお願いします。発言が嫁さん達の会話を思い出させてくれました。

ついでに、先日のIPテストで思い出したことがありました。
私の隣に座った方は、女性のかたです。きっと20代の方です。
その隣の女性、私がパート7に入った頃、まだパート5を解いていました。ところが、SP私が終わった頃ちらっとみたら、DPを問いていました。それも、問題用紙に書きまくりです。線をひいて印をつけていました。書きまくりです。@@

そして、いつの間に先を越されたのでしょう。私は、オンスケでした。早くはないですがそんなに遅くは無いはずです。ものすごい勢いで読んでいたのでしょう。凄いです。


ついでにスコアも知りたいです。気になります。



教えてください。・・・・・・人事の方。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



辛くなったときには 

寒いです。寒さももう少しの辛抱です。体には気をつけましょう。もう少しで春がやってきます。

英語の学習をやっていて、上達が感じられない時はとても辛くなります。特に音読や音読筆写、リッスン&リピートなどはこんな時「本当にやる意味があるのか?」と考えがちになります。
このときの強みは、「日頃の習慣」かなぁなどと思います。TOEICのスコアが落ちた時も救われました。習慣になっていることは大事です。学習を続けることができました。同じ時間に同じ場所でいつもの学習を大事にしたいと思います。

学習時の態度、密度の濃さは勿論大切です。惰性でも続けることも大切です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



1/22~1/31の学習時間 

雪が降りました寒いですね。

1/22~1/31の学習時間です。
今回は一寸長めの期間になりました。

トレーニング開始から810日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(音読3周目T21、音読筆写3周目T35、リッスン&リピート1周目T47)
 音読は5回から10回ずつに変えました。
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・ForestDS 1506問
計40:25h

総学習時間:3371:10h


少しリスニングの時間が減って来たような気がします。Forestも増やしたので仕方ないですが、もしかしたらバランスが良くないのかもしれません。
今日はIPテスト頑張ってきます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

明日はIPテストです。 

すみません更新していませんでした。

花粉が飛び始めたのでしょうか?くしゃみがとまりません。
薬を買いに行かなければなりません。

明日はIPテストです。
私の場合、特別にTOEICのテストに向けた勉強はしていません。いつもの様に学習をして、テストに臨みます。体感では英語力は向上しているように思うのですが、スコアに直結するかは分かりません。
明日は頑張りたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。