 


学習時間と上達度 

土日で学習内容をみなおしてみようと思っている arbeeです。

学習時間と上達度の関係について不思議に思っていることがあります。
TOEICでいえば、600点まで程度であれば割と簡単に上達する。900点を取得するにはより多くの学習時間を必要とする物です。
国際コミュニケーションズの資料では、
300→400点に必要は時間は200時間
800→900点に必要な時間は500時間
となっています。
#ネイティブがきちんとした学習を指導した場合のようです。

2.5倍の努力が必要と言うことですが、一寸不思議です。
英語学習初期の方が時間が掛かるのではないのではないかと言う疑問をもってしまいました。ある程度英語の理解が高くなれば加速的に習得することが出来るようになるのではないかなぁなんて思うわけです。
でも、TOEICのスコアは上昇するにつれてより幅広い知識が必要となってくるからかもしれません。

例えば、文章を読んでいく上で殆どの単語やイディオム、文法を理解しているのであれば辞書を引いたり文法を確認したりする頻度が減って確認のための時間も減っていくのではないかと思うのです。
別の考え方をすると上級者は、たまにしか出ない単語や用法だから出会える確立が少ない。なので、多くの文にを読まなければならない。だから、時間が掛かるということも考えられなくもないです。

そう言う意味では、自分のレベルに合わせた学習ツールの見直しが必要なのかもしれません。

そのバランスが上手くかみ合ったとき、急激に英語力が高まることがあるのかなぁなどど思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓




英語で考える学習を調べてみましたが・・・・ 

アルクのボキャブラリのレベルを測定したら中級で微妙な感じの arbeeです。

先日の英語で考える話しですが、調べてみましたが初級者向けの学習方法は
なかなか内容です。スクールではありますが独学では無いようです。
一つあるとすれば、多読による獲得方法しかないかもしれません。

ある程度基礎の力がつけば、英英辞書なり、

Essential Grammar in Use Edition With Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of EnglishEssential Grammar in Use Edition With Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of English
(2007/01/25)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


とかを使って学習することが出来ると思いますが、これは少なくとも基本をマスターした段階。TOEICのスコアからすればきっと、650~730あたりからの様な気がします。
私の場合は、少なくともあと100点以上少ないのです。
早くスコアを上げる必要があります。

FOREST@DSを続けています。文法+ボキャブラリの学習ですので、問題を解くのに時間が掛かります。一日1時間程度大体、100問程度こなすようにしています。現在、1400問解きました。
体感的に変わってきたのが、文法を意識するようになってきました。その結果、リッスン&リピート(ディクテーション)部分が良くなってきたような気がします。
#単純にFORESTだけでの成果とは言えませんが・・・・・
これをクリア出来るまで続けていきたいと思います。





ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



ハイビジョン特集 シリーズ東京モダン 「ナオキ」 

またまた学習をサボってテレビを見てしまった arbeeです。

ハイビジョン特集 シリーズ東京モダン 「ナオキ」
という番組を偶然みてしまいました。

内容は
『世界のドキュメンタリー、第一線級の監督が「現代ニッポン人」を見つめるシリーズ。
第2回は、「戦火のバクダットのホテルで外国人客にピアノを聴かせる音楽家の日々」を追った作品で注目を集めたイギリスのベテラン、ション・マクアリスター監督。日本人の滅私奉公ぶりの謎に迫るべく東京で心を開いてくれる人物を探し始めましたが、ついに出会った人物は山形で暮らす中年男性でした。40年前に東京で学生運動に身を投じ、のち事業で成功、バブル崩壊で転落、今はアルバイトしながら20代の恋人とアパートで暮らす男性。歳の離れた二人は何にひかれて共に暮らしているのか?男性が人生の中で大切にしてきたものは何なのか?監督もアパートに半ば住み込んで同棲生活に密着しました。』
という物。


詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/gayuuan239/e/6c58446d716680d5075e2e112bd1161e
参照

ここで、気になったのはこの「ナオキ」さん、ビデオの中で英語で話しをします。自分のこと、今のバイトのこと、世の中のことすべて英語で説明します。一寸ブロークンだけど、英語を使いこなしている感じがします。
人生いろんなことがあるので何とも言えないけど、印象に残ったのは。
・英語が出来ても良い暮らしが出来ないこともある。(貧困に苦しむこともある)
・監督(撮影者)からのプレゼントで、「ナオキ」さんはバイアグラよりも電子辞書を喜んだ
・英語は捨てられないというか、かなり好きである
分かり易い表現の英語だったと思います。
学生運動に身を投じていたこと、バブル期は羽振りが良かったこと、そこからの転落で自分の立ち位置を決め今を楽しんでいるようにも思えました。

自分の好きな物は何なんだろう、そして自分はどうなりたいんだろうということを考えさせてくれる番組でした。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



FRIENDSHIP3 体験・英語で考えるまで 

授業参観に行って、30年前以上の自分を見た気分になってしまった arbeeです。

英語学習を放っておいてまたまた読書してしまいました。
今回は、英語の本。

「FRIENDSHIP3 体験・英語で考えるまで」
松本 亨著
英友社

amazonでも扱っていないようです。見つかりませんでした。
ついでと言っては失礼ですが、

英語で考える本英語で考える本
(1968/02)
松本 亨

商品詳細を見る

も一緒に購入しました。暇を見て読みます。

で、今回の
「FRIENDSHIP3 体験・英語で考えるまで」
92Pと薄めの本です。簡単な英語の文章が15P程度入っているのですが、私でも小一時間で読み終えることが出来ます。

内容は、松本氏の学生時代、英語で考えるようになるようになるまでを記述しています。明治学院英文科での最初の挫折、ネイティブの会話が分からなかったこと、それから訳さないで英語を使うことの決心、英語で考えられるようになるまでが分かります。
英語(たぶん語学の習得)とは、簡単に身につく物ではない。他人からみれば異常とも思える執着心での学習姿勢は、氏の考え(心)を知れば納得出来る物であり、決して苦ではなかったことが分かります。

私もそうなりたいとは思いますが、松本氏と私との決定的な違いは、既に英語の知識が身についていたこと。初心者が英語で考え、英語で学習する方法があるのかなと思いました。
英会話学校とかではあるようですが、初心者むけの書籍なんてあるのでしょうか。
もう少し深く知りたい部分でもあります。

英語との関わり方を考え直すことが出来るきっかけになりそうです。


昔、ネイティブの方と仕事をしたことがあります。日本語もほぼ普通に話せる方でした。その人は、フランス語を勉強中で、「フランス語を覚えるためのトレーニングとして実況中継をフランス語で行っている。」と言っていました。
この本の中でも同じようトレーニングを松本氏も行っていたことを読み、思い出しました。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



1/15~1/21の学習時間 

その後も寝込み続けた arbeeです。

1/15~1/21の学習時間です。

トレーニング開始から800日経過(おぉぴったりだ)

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(音読2周目T53、音読筆写3周目T24、リッスン&リピート2周目T16)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・ForestDS 1086問
計36:25h

総学習時間:3330:45h


forestの文法学習は1日1時間程度にしたいと思います。文法や語彙を記憶して自然に出てくるための練習です。少し時間が掛かると思いますので、日々の時間を抑えようと思います。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

区切って読む 

熱で昨日まで会社を休んでいたarbeeです。

やっと会社に行けるようになりました。今日から復帰です。
英語学習の方は、細々とリスニングを中心に行ってきました。

文を読む場合はよく、意味の区切りの単位で読みなさい。と言われます。
主語や動詞、前置詞の前当たりで区切ります。
そうすると分かり易い。
と言われています。

そうは言われても・・・普段英文を読む場合はそうしていませんでした。今日から、やります。というか、意識するようにします。
区切って読めない場合は、あやふやな場合です。原因を少しまとめて見たいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

1/8~1/14の学習時間 

39℃の熱が出た後、昨日は37℃まで下がりましたが、夜から38℃台でまた熱が出始めました、今日の午後からは36℃台となり治ったと思いたい arbeeです。

1/8~1/14の学習時間です。

トレーニング開始から786日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(音読2周目T34、音読筆写3周目T22、リッスン&リピート2周目T13)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・ForestDS
計36:25h

総学習時間:3296:00h

ETのトレーニングの穴あき問題、解くのが遅くなっています。いつもより、20秒程度多く時間が掛かっています。頭の中で、Forestの文法が無いかどうか探しているようです。しばらくの間は完璧に覚えるまでは、時間が掛かるようになるかもしれません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ダウンです・・・・ 

熱が出た、arbeeです。

早退して会社から帰ってきました。熱を測ったら39.0℃でした。
これから、病院に行ってきます。
#今更ですが、インフルエンザだと思います。

フラフラ @@ です。
さて、英語の学習が出来るのでしょうか・・・・・




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



'10の目標 

今日は寒いです。雪が降りそうですね。体には気をつけてください。

まだ、今年の目標をUPしていませんでした。(といいつつ慌てて考えました)

'09年の反省ですが、TOEICのスコアは450点('08/11月公開テスト)→550点(8月IPテスト)と1年で100点のスコアアップでした。私の予定では、650点でしたが目標通りには行きませんでした。

使った教材は
・English Trainer
・ウーゴ
・デルボ
・週間ST
・ラジオ基礎英語1/2/3
・NHKテレビ番組
がメインでした。英語関係の本も読みましたがここでは省略。

学習時間はトータルで1600時間程度。その中のおよそ6割がウーゴ、デルボの聞き流しと音読、テレビ、ラジオの視聴になると思います。
机に向かってのトレーニングは恐らく500~600時間位。週刊STを読むのは130時間位だと思います。読んだ語数は、週刊は5000~6000程度と言われていますので、25万語ほど読んでいることになります。

さて、足りなかったことは何かと言いますと、ひとえに文法と語彙力が全然足りなかったと思います。

今年の目標は

スコア 730点

を目指したいと思います。

7月 650点
11月 730点
を目指します。

使う教材は
・English Trainer
・デルボ
・週間ST
・ラジオ基礎英語1/2/3
・NHKテレビ番組
・FOREST 英語@DS
を中心に頑張ります。

そして、
・語彙力強化
・文法力強化
をテーマに650点まで続けます。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

桐原書店FOREST えいご@DS 

風邪をひいてしまい、声が出なくて音読ができないarbeeです。

さて、先日購入しました

桐原書店FOREST えいご@DS桐原書店FOREST えいご@DS
(2009/03/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ですが、私には結構合っているようです。
基本的には、
・FOREST 解いてトレーニングの問題を中心とした6000問
・FOREST
・レベル分析&学習管理
・海外旅行のゲーム
が入っています。

・FOREST 解いてトレーニングの問題を中心とした6000問
選択問題、単語の並べ変え、穴埋め問題(単語を書く)のパターンで行われます。「FOREST 解いてトレーニング」戸の違いは、英文を訳す問題が無いこと位かもしれません。
1回のトレーニングを5問~20問まで設定可能で、問題がランダムに出されます。
問題は、レベル診断後、レベルに合わせて出されていくので大体5問中1問くらい間違う様に調整してくれているようです。ストレスはあまりありませんので楽しく学習ができると思います。
私は、最初のレベル判断はレベル5でした。(レベルは10段階です)。これまで、500問程度解きましたがレベルが正解率が上がるとレベルが上がっていく様です。

・FOREST
フォレストそのものが収録されています。ただし、本には載っている絵(図)はDS版にはありません。

・レベル分析&学習管理
毎日の問題数の推移をみられたり、レベルチェック、学習の達成度、文法習熟度をみることが出来ます。私はまだまだよのようです。

・海外旅行のゲーム
問題を沢山解くと、ポイントが溜まります。ポイントで海外旅行に行くことができますが、そこではキャラクターとのストーリーを聞いた後に、問題が出されます。
問題をクリアしないと、何度も同じ国に旅行することが出来ます。


とまあ、こんな具合ですがTOEICを頑張っている人であれば若干優しいと思いますが、学習に疲れてしまった場合などは中々良いと思います。
私は、2日間で6時間ほど使いました。
FORESTはこれまで2周ほど通読しましたが、文法書を読むのは辛いですので、自分の弱点を知る上でも良いソフトだと思います。


まとまりがない、インプレですみません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

DSi買っちゃいました 

教育熱心なオヤジ arbeeです。(ウソです)

子供の教育上悪いから、ゲーム機は持たないと誓っていました。誰もがハマル、ゲーム。私も昔はPSとか持っていました。しかし、子供が生まれてからは、育児に忙しくゲームをやる暇もありませんでした。やらない理由で、嫁さんに全てのゲームを捨てられて以来10年、やっと私専用のゲーム機を購入しました。

長男は、2年生のまで我慢させてDSを購入してあげましたが、これがやりたくて

桐原書店FOREST えいご@DS桐原書店FOREST えいご@DS
(2009/03/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


買ってしまいました。

これを

【新品】任天堂 ニンテンドーDSi /メタリックブルー【新品】任天堂 ニンテンドーDSi /メタリックブルー
()
不明

商品詳細を見る


買ってしまいました。

嫁さんには、事後報告です。怒られるかな、と思ったら

「なんで
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイトニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
(2009/11/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

にしないの?オヤジなんだから」
と言われました。

長男の友達に「弁当箱みたいなでっかい奴」とバカにされるようなゲーム機は全然coolじゃありません。小さい文字が見えなくても、普通のDSを買います。オヤジの意地です。

色は赤い奴が綺麗で光沢があって良かったのですが、学習用だとアドレナリンが出過ぎてしまうので、冷静になれるブルーにしてみました。

FOREST えいご@DSはこれから少し使ってみます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

1/1~1/7の学習時間 

メールマガジンを見て、まだ今年の目標を決めていないことを思い出しました。

1/1~1/7の学習時間です。

トレーニング開始から786日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(音読1周目T95、音読筆写3周目T9、リッスン&リピートT76)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TBR
計25:50h

総学習時間:3259:35h

音読でなめらかになるまでにはまだまだです。沢山読みたいとおもいますが、結構時間が掛かります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

文法学習をどうしよう 

文法学習を見直したいと思うようになってきました。

文法を身につける方法は、
・多読や例文の繰り返しで感覚的に身につける
・文法書を繰り返し読んで身につける
の2つの方法があると思います。

私の場合現在は、繰り返して感覚を身につける方法を行っています。
これだけではだめだと感じています。

気になる本が

Forest(フォレスト)解いてトレーニングForest(フォレスト)解いてトレーニング
(2008/03)
石黒 昭博

商品詳細を見る


forestは5th Editionをもっているので、解いて・・・も5thを購入してみたいと思います。


DS版も気になるところです。
#といっても、私はDSを持っていない・・・・(ToT)   購入するか・・・・

桐原書店FOREST えいご@DS桐原書店FOREST えいご@DS
(2009/03/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



いつ始めるべきか 

おはようございます。今年の計画を立てていないarbeeです。

その前に、悩みがあります。

TOEICに特化した勉強です。

一応、TOEICスコア900点を目指していますがTOEICに特化した学習は行っていません。
TOEIC関連の書籍は購入して眺めたりしていますが、Part5などの勉強は殆ど行っていません。
基本的には、
・多読(週刊STでおこなっています)
・文法(ETで行っています)
・音読筆写(ETとデルボ)
・音読(ETとデルボ)
・リスニング(ラジオ,TV)
です。

そこで悩んでいるのが、TOEICに特化した書籍を使っての勉強をやるかやらないかです。特に公式問題集やPart5をメインとした本を使っての学習です。
私のような初級者はまだ必要ないと思っています。
でも、やってみたいとも思っています。そうすれば「劇的にスコアが上がったりして」などと思ったりします。

スコアが600か650を越えるまでは我慢しようと思います。
それまでに、語彙力、文法の強化を行いたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


明けましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。

実家に帰っていました。今年初めてのUPです。

今年もよろしくお願いします。

本日はお休みを頂きました。子供達の生活サイクルをもとに戻して、明日から仕事復帰です。

今年はどんな年になるのか楽しみですが、どんなことがあっても英語の学習は続けていきたいと思っています。今のところ、変わる予定はありませんが、育児環境は変わります。
次男が、小学生になります。今までよりは少し自分の時間を持てるようになると思います。そして、少し英語の学習時間に使えればと思います。

今年は皆様の英語力が少しでも向上することをお祈りいたします。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


