 


12/22~12/28の学習時間 

今日は嫁さんからマッサージ60分をプレゼントしてもらいました。(有り難うございます)
おまけに、マッサージ屋さん担当が若いおねーさんだったのがとっても嬉しかったarbeeです。(有り難うございます)

12/22~12/28の学習時間です。

トレーニング開始から779日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(音読1周目T55、音読筆写3周目T6、リッスン&リピートT41)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TBR
計38:50h

総学習時間:3222:30h

デルボのリッスン&リピートをやっています。前の記事の用に、役に立つトレーニングだと思います。音読は1トラックで5分程度、きっと20日くらいで1周のペースです。このペースだど終わりません。何か方法を考えたいと思います。
やりたいことが沢山ありますが、時間がたりません。
 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓




発音新たな発見!? 

今日も出勤のarbeeです。電車が空いています。

遅ればせながら、休み中TBR「TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」」を聞きました。
話題の中心は発音です。てんまさんの発音法は、「のど(声帯)で息を切らさず口で止めたり漏らしたりすること。」と理解しました。上級者になると、息の強弱を付けると上手く発音出来るような気がします。

そして、もう一つ発見しました。昨日、歩きながらデルボのリッスン&リピートを行いました。息が弾んでいます。この状態でリピートを繰り返すと日本語を話すように声帯で息を切ることが出来なくなります。息を対ながら、息を吐きながらリピートすることになります。強制的に、喉で発音することになります。

ウォーキングしながらのリッスン&リピート。一粒で二度美味しい(古っ!)練習法です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


学習方法の紹介 

年末は学習時間をとるのが難しいです。

今、基礎英語123を聞いています。
今日は、一人でできる勉強方法が紹介されています。

中でも印象的だったのは、時間内に同じスキットを何回出来るかを挑戦していました。同じスキッとを3回とか5回とかを何秒で出来るかを計ってみても良いかもしれません。
早くしゃべることは、舌をなめらかにする必要があるため発音練習になると言うことでしょうね。

私も挑戦していこうと思います。

ちなみに基礎英語は、18:45~と21:00~再放送をしています。皆さん一度聞いてみてください。学習のヒントになるかもしれません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


今までやらなかったこと 

週末は年賀状の作成と年末の大掃除で忙しいarbeeです。

一つ気にしながらやっていないことです。

英文作成。

日本語で考えたことを英語にすること。

何もないところからでは厳しいので、単語帳やTOEICの問題の英訳から英文を作ることです。
理由は沢山あります。
・英文を作れない
・英文を作るのが面倒だ
・英文の作成トレーニングの方法を知らない
・スコア500点レベルでは必要ない。もっとやるべきことがある

1番目、2番目が本当の理由かもしれません、3番目4番目が最初に立ちふさがる理由です。英文の作成は、今は苦痛です。心地よくありません。話せるようになるには、英文作成の力(OUTPT)が必要です。
調べてはいませんが、 600点を超えてから、たぶん650点を超えた辺りから始めていかなければならないトレーニングだと思います。


まずは、今のトレーニングを続けて650点まで行きたいと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


リッスン&リピートはディクテーション? 

今日はクリスマスイブ。
彼女と過ごすクリスマスイブを楽しみにしていた、アラフォー男arbeeです。
今日は、うるさい子供と七面鳥を食べます。そうです、正しいイブの過ごし方は、家族とです。よい子は彼女と過ごしてはいけません。常識です。

それと、子供は何歳までサンタを信じているでしょうか。少なくとも、小学3年の長男は信じているようです。(不思議だ)



英語の話しです。
デルボの見出し100周まわしを終えて、先日から音読をやっています。ウーゴも音読をやっていたので分かっていたのですが、結構時間が掛かります。1トラック5分くらい掛かります。
もう一つ始めたのが、リッスン&リピートです。
これまでは、デルボの音声ファイルを聞いていましたが、それを「TOEIC Blitz Web」よりダウンロードした音声ファイルを聞きながらリピートしています。

ながらでリピートしているのですが、スクリプトを見ないでリピートするので結構難しいです。ディクテーションと同じですね。シャドーイングと違うのは、頭を使うことです。一度頭に入れてからのアウトプットですので、文法的に補ったり、意味をとったりするので負担はシャドーイングの数倍違うかもしれません。
音声ファイルの10回リピートは丁度良い回数かもしれません。初見でリピート(ディクテーション)出来るようになるまで続けてみたいと思います。

手軽にできるディクテーションだと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

12/15~12/21の学習時間 

TOEICショックからまだ立ち直れないarbeeです。(じわじわ来ています)
反省と今後の対策はこれからじっくり考えたいと思います。

さて、皆さん年賀状は出しましたか?私作成中です。宛名を書けば終了ですが、嫁さんが宛名を出してくれるかどうかが心配です。


12/15~12/21の学習時間です。

トレーニング開始から769日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認100周終了、音読1周目20、音読筆写2周目92、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計37:10h

総学習時間:3183:40h

デルボ見出し100周完了しました。990語のうちまだ30語くらい即出てこない物があります。音読筆写と音読で覚えていきたいと思います。
100周してみて分かったことは、随分定着してきているように思います。週間STを読んでも、下の日本語訳を見る回数が減っているような気がします。
何周で止めるかを見極めたいですが、他の学習者の方はどうされているのでしょうか?気になります。
見出し確認は100周で終了します。次は音読を5回ずつ音読して20周します。これで100回の音読を目指します。


 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



第151回TOEIC公開テスト結果 

予想よりは良かったですが、更新できず。orz

第151回公開テスト


予想スコア
T520(L:250 R:270)
   ↓
実際のスコア
T540(L:320 R:220)

受けた感想なんて、全く当てになりませんね。出来なかったという印象はありましたが、Readeingがめちゃくちゃです。どうしたらスコアが上がるかが分かりません。
停滞期突入予感ですが、この辺りが現在の実力なんでしょうね。
2月のIPテストに向けて頑張ります。

あと1ヶ月半もありません。悩まずに次行きます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



大人げない大人になれ! 

ボーナスで買った本を読み切れないarbeeです。
今週も英語とは関係の無い本を読んでしまいました。何となく気になってしまったもので・・・・(^^;


大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る


結果ら言えば私には役に立ちました。
内容は、
保守的な仕事(考え)では会社は成長しない。もっと我が儘に、好奇心をもって楽しく仕事をしなさい。会社にはそんな人もいないといけない。
と言うものでした。私はそうとりました。


全ての会社がそうでなければならないとは思いませんが、確かにそう思います。私の職場も旧態依然のビジネスをしている部署があります。物だけを作っていればそれでよいと言う部署でした。これまでは、そのビジネスで何とかやってこられました。このところの不況も手伝いとうとう限界に来てしまいました。

10年前、別の仕事に参画し、営業経験した後に振り返ってみると、保守的な人たちがそこにいます。
・目の前の仕事だけこなせばよい
・そんな力(スキル)はない
・世の中(市場)のことはよくわからない
・それはできない
などの声が聞こえてきます。
好奇心をもって、我が儘に仕事をした方が、サラリーマン生活の最後まで職場も、自分も成長出来るのではないかと思います。
勿論、大人げない人だけになってしまったら会社は成り立ちません。着実に仕事をこなす人も必要です。会社の安定期には必要です。ベンチャーや経営不振に陥っている会社には「大人げない大人」が必要になるのではないでしょうか?


最後に、著者の成毛さん。無駄の一つに「英会話の勉強」とおっしゃっています。日常会話のくらいであれば、実践で数ヶ月もすれば身につくと言っています。
彼にとっては、英語は完全に道具となっています。そして、恐らく尖ったスタイル(オタク的異常な集中力)で習得できると考えています。(この辺りも大人げない考え方だと思いますが・・・)


私が英語を学習する動機にの一つに、「もしかしたら会社が海外に本格的に進出するときがきっと来る。」と予感していました。いつかくる時のために(きっと近い将来来るはずです)、対応出来るようにしておきたいと思っていることもあります。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



わかっていても分からないジレンマ 

テニススクールの振り替えに行ってきてスッキリしたarbeeです。

毎日のトレーニングにEnglish Trainerを使っていますが、今月初めから20日間は初見のスクリプトになります。

リスニングをしてからスクリプトを確認すると、95word~120wordの中で、分からない単語は大体、2個から5個の間くらいです。
でも、理解度は20%から60%くらいが殆どです。全体の90%以上の単語を知っていても理解度は比例しません。
読めば理解度は、60%~90%位に跳ね上がります。

これは何を意味するかというと、スピードに処理する能力がついていけないためです。当たり前ですが、読む場合は自分のスピードで読めます。リスニングは、自分のペースで聞くことができません。
そして、
・リダクション
・否定などの見逃し
・単語をイメージ出来ていない(日本語に訳している)
など原因が沢山あります。

単語は分かっているのに意味が分からない。というジレンマが起こってしまいます。
しかし、最近はこれを一つずつつぶしていく作業が、英語を習得出来ることかな?などと思えるようになってきました。

英語学習当初、スコア200点300点当初は天文学的といった感じの、蟻地獄に入ったような状況でしたが、一筋の光が見えてきたような気がします。
英語学習はもっと奥が深いことは、上級者の方の話しを拝見させていただいているのでよく分かります。でも、少しは何かが掴めたような気がしています。

凹んでばかりでは気が滅入ってしまいます。モチベーションも下がってしまいます。ポジティブに考えていきたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



NHKラジオ講座(基礎英語1,2,3) 

今日は寒かったです。冬なので当たり前ですが、これからまだまだ寒くなります。皆さん体には気をつけましょう。

私NHKラジオ講座を聞いています。欠かさず聞いているのが
基礎英語1,2,3
です。

そして、時々ラジオ英会話も聞くようにしています。

昨年('08)の6月から聞き始めました。
朝聞いて、早く帰ってこれたときは夕方も聞きます。
本、お勧めなどを調べていると、やはりNHKの講座を聴いている人が多いので、基本と思い決めました。

こんな風に聞いています。
・ながらで聞く
・テキストは買わない
・オンタイムで聞く
ことを信念に始めました。

朝を選んでいるのは、ほぼ確実に聞けるためです。5時からのトレーニングの後洗濯物を干しながら、子供を起しながら、聞いています。
そして、テキストを買わないで理解できる程度のレベルであることが重要です。ながらで勉強するには分からない内容を、テキストを見ながらでは出来ないためです。

基礎英語1は初見で理解可能です。基礎英語2もほぼ初見で理解可能です。基礎英語3は時々分からないことがあります。1年半程度で随分分かるようになってきたと思います。

学習方法はこんな感じでやっています。
・最初の会話の理解に注力する
・音声はできるだけシャドーイングする
・会話文の空白部分はシャドーイングする
・フリートークはとっても楽しみ
で45分を使っています。

基礎英語だからとなめてはいけません。会話ではよく使う(と思われる)フレーズが頻繁に出てきます。スピードもTOEICレベルではないでしょうか。

ラジオ英会話は日曜にまとめて聞くことが多いです。こちらは、聞ける機会があれば聞くようにしています。日曜は家族サービス中であることが多いのでどうしてもそうなってしまいます。
会話の速度は、基礎英語よりもTOEICよりも速いです。リッスン&リピートが魅力です。

暫くは習慣として聞き続けるつもりです。パッと、咄嗟にこの程度の会話が出てくれば十分使える英語になるのではないかと思います。

基礎英語はストーリーが楽しいので(特に2が好みです)、子供の頃を思い出して楽しむようにしています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



12/8~12/14の学習時間 

年末です師走です。飲み屋に走るarbeeです。

飲み会も多くなり、学習時間も短くなりがちですが、私も昨日は英語関連のTVを見て学習しました。

12/8~12/14の学習時間です。

トレーニング開始から762日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認86周終了、音読筆写2周目71、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計30:20h

総学習時間:3146:30h

昨日、デルボを持って行くのを忘れてしまいました。
いつも持ち歩く物がないと落ち着きませんね。モチベーションが下がらないように、月曜に届いた週間STを一生懸命読みました。

 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



単語本を終わるタイミング 

こんばんは

ボキャビルしてます。
今「デルボ」でボキャビル中ですが、皆さんはどのタイミングで終了にしていますか。
何処で終了にするかを考えてしまいます。
・完璧に見出し語を覚えきったとき
・数回回したらおしまい
・関連、同義語なども覚えた後
などいろいろあると思います。

全部覚えないと止められないけど、違う単語本もやりたくなったりもします。
難しいです。

今回私は、
・見出しを100周
・音読筆写3周
・音読1例文を100回
で終わらせようとしています。

見出し100周は効果があるかどうか実験中です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら? 

こんばんは、arbeeです。
週末は、次男の発表会、スクール、長男のクリスマスパーティー。そして、二日酔いです。
今回は英語と関係のないお話です。

サラリーマンの私は、先週ボーナスが入ったのでささやかなご褒美。英語以外の本を久しぶりに買いました。
きっかけは、日経新聞(オヤジの友です)の広告に載っていたこと。「高校野球」「女子マネージャー」と「ドラッカー」が目に入りました。オヤジにはビビッとくる単語です。
英単語は来ませんが・・・・・(^^;

サラリーマンたるもの、ドラッカーくらいは知っておかなければなりません。
#って、知らないだろうがというつっこみはしないようにお願いします。


ドラッカーのマネジメントは目にしますが、ずーっと避けてきました。難しそうなことと、経営側に立つイメージが合ったためです。技術職の人間とはあまり関係がないと言うのも理由でした。
でも、気にはなっていました。

その垣根を無くしてくれそうな本だったので、購入です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


3時間位で読みましたが(学習時間がなくなりました)、初心者には丁度良い内容です。ただ、現実に高校生がドラッカーを読むとは思えませんが、野球とマネージャーを上手く使ったなぁ、と言うのが感想です。
ドラッカーを読んでみたくなりました。

理解のためには、3回廻しは必要だと思います。
そして、最近愚痴の多い嫁さんにもお勧めしたいと思います。

サラリーマンの主婦ががドラッカーの『マネジメント』を読んだら?

とか、

管理職になりそうなおばちゃんががドラッカーの『マネジメント』を読んだら?

とか書けそうな気がします。(笑)


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



聞く忍耐 

こんばんは

英語学習にはヒアリングも必要です。

CDをひたすら聞く。
時間のあるときはとにかく聞く。
MP3プレーヤーは手離さない。

が基本です。

ところが、英語初心者にはこれはかなり苦痛です。
聞いても全然分かりませんでした。
でも、聞かなければいけません。とにかく英語に耳が慣れる訓練をしなければならないからです。
今まで殆ど聞くことのなない、音を聞くのは辛いです。
頭が痛くなります。

私はその頃いろんなものを音声材料として聞いていました。
VOA、TOEIC本のパッセージなど聞いてみました。

でも、やっぱり分かりません。理解できません。雑音です。
頭痛がしてきます。

聞き始めて半年くらいは頭が痛かったと思います。
今思えば、かなり無理をしていたんだなぁと思うことがあります。TOEICのPart4やPart7のシングルパッセージのような内容の物を分からないのに(当然ですが)聞いていました。
この頃に聞くのは、日常会話や単純な英文を聞くことが大切だと思います。Part1やPart2くらいの長さの文です。日本語訳と英語が交互に流れる教材が良いと思います。

その中で、SVOなどを意識して聞くことが出来るようになるまで何度も繰り返して聞けば良いと思います。
そうすれば、必要以上に頭が痛くなることが少ないと思います。


ポイントは
普段のリスニング教材は、単純な物を何度もです。
欲張ってはいけません。


今頃気づきました。orz




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



最初のボキャビル(データベース3000 基本英単語・熟語)  

忘年会シーズンです。一寸不良化してしまったarbeeです。

スコア400点までのお話をしたいと思います。
2度目のTOEICを受けて、320点を取ることができました。このときは、まだスコアが分かっていませんでしたが、TOEIC2日後にボキャビルを始めました。

使ったのがこれです。

データベース3000基本英単語・熟語データベース3000基本英単語・熟語
(2007/12)
桐原書店編集部

商品詳細を見る
 

基本単語の習得ということで、どんな本でも良かったのですが、いろんなブログを読ませて頂いて購入しました。
この本、CDが3枚ついて1000円程度とコストパフォーマンスが良いです。桐原書店は良い本を出してくれると思います。Forestも桐原書店ですよね。
見出し語としては1800程度だったと思います。1ヶ月読み続けました。記録では1650くらいまでは覚えたと記述しています。

時間があれば、単語を見て音声を聞いていました。最初のボキャビルとしては良かったと思います。少しは英語が分かる気になりましたし、今でも良くつかう基本的な単語が並んでいます。

私のお勧めの本です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



12/1~12/7の学習時間 

気を取り直して学習中のarbeeです。
終わったこと(TOEIC)を気にしても仕方がありません。前に進むのみです。

12月に入りました。皆さん今年の計画は思い通りだったでしょうか?
出来た方、出来なかった方もいると思います。あと1ヶ月諦めずに頑張りましょう。

12/1~12/7の学習時間です。

トレーニング開始から755日経過

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認76周終了、音読筆写2周目64、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
計32:45h

総学習時間:3116:10h

今週は、デルボの単語確認を頑張ってみました。100周を早めに済ませて音読100回に進みたいためです。1週間でおわすことが出来るかもしれません。頑張ります。

 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



読む、書く、聞く 

前回のお話の続きになりそうですが・・・

読む、書く、聞くを毎日行ってますか?


私は最低30分から1時間程度行います。
上級者の方はほとんどやっていると思います。
中級まではやらない人が時々いるようです。私の周りにもいました。

聞くことは皆さんやっていると思います。MP3プレーヤーで手軽に出来ます。
問題は後の2つです。
読むこと(reading)はやりますが、音読やシャーどーイングなど、やらない初級者の方は多いのではないでしょうか。音読は必要だと思います。いろんな意味で理解度えお深めるのは音読だと思います。

書くことは、初級者はあまり行わないと思います。机に向かって勉強というイメージが強いと体が拒否してしまうためです。私もそうでした。ただ、書くことは定着につながります。
単語(スペル)を覚えるには書くしか方法がないと思います。書く時は単語を繰り返し書くのではなく、単語本の例文やパッセージなどの文を書きます。何度も書くことによって、覚えます。
音読しながら書くと、スペルを覚えることが出来るようになります。

どんな文章でもよいのですが、私はEnglish Trainerとデルボが私の教材となっています。
これを使って、読む、書く、聞く、を毎日続けます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



集中してやるかバランスよくやるか 

時間が無くなってくると時々思います。

英語の学習を行う場合、一つのことだけを集中してやるか、それともいろんなことをバランス良く行うかについて悩んでしまいます。
TOEICのスコアが伸びなくなったときにも同じです。
リスニングだけ、ボキャビルだけなど集中して行った方が効率よく思えたりもします。しかし、同じことだけやっていると他のことがダメになってしまうんじゃないかと考えてしまいます。


その逆もしかり。


自分の気持ちをしっかりもってぶれない心が大事だと思っています。


で、現在は「聞く」、「読む」、「書く」を行わないと物足りない自分がいます。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



11月の学習時間 

11月の学習時間です。

152:50h
トータル 3083:25h

・ET(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認30~58周終了、音読筆写2周目49、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継 3周
・新TOEIC TEST単語特急 2周
・新TOEIC TEST文法特急 1周

月のトレーニング時間としては良いペースだと思います。ただし、集中してやったか、本気でやったか?と問われると流されている自分があるような気がします。
日々の新たな発見が少なかったような気がします。
12月になってETが新しくなりました。初めて聞く例文の理解度が悪いことが気になり始めました。もしかして、全然進歩していないのではないかと考えるようになっています。
単語回しについても不信感を持ち始め、疑心暗鬼な気持ちです。
トレーニングの内容、トレーニング教材を検討しなければならないかもしれません。




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



愚直にトレーニング 

終わってしまった事を考えても、仕方がありません。
前に進むしか方法はありません。

今日もまたデルボでボキャビルに励んでいます。
12月からは新しいETが始まります。気合いを入れて行きます。
そして、週刊STも送られてきました。一生懸命読みます。


頑張ります。次回は2月あたりのIPを受けようと思っています。
 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



