 


11/22~11/28の学習時間  

TOEICが終わって落ち込んでいるarbeeです。(結果が出た訳ではないのですが・・・)

11/22~11/28の学習時間です。

トレーニング開始から746日経過
今週はETでのトレーニング最終月です。最後の5日間は自由に勉強が出来ます。

学習内容
・ET vol21(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認58周終了、音読筆写2周目49、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・新TOEIC TEST単語特急 2周目終了
計28:45h

総学習時間:3075:00h

週刊STを読むのは電車の中です。全部読むのに大体2.5hくらい掛かります。
隙間時間の使い方がこれでよいのか検討中です。

 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓




151回 TOEIC公開テスト感想 

皆さん本日のTOEIC公開テストお疲れ様でした。
今持っている力を出し切ったかと思います。


で、私はと言いますと



orz





やられました。立ち直れない位です。リスニングが全く分かりませんでした。特に、part3と4なんだかさっぱり分からないまま終わってしまいました。

Part1:2問くらい???な問題がありました。
Part2:5問程度?な問題がありました。
Part3:一番分かりませんでした。半分くらいしか分かりませんでした。途中から青くなってきました。
Part4:Part3よりはましでしたが、ペースが掴めずあわわわ・・・・

Part5:元々Rは苦手なので前回よりは良かったと思います。
Part6:一番不得意なパートです。全文読むことが出来ませんでした。
Part7:8問を残して時間となりました。DPが難しいです。解答がどれも当てはまりそうなものがあり、時間が掛かってしまいました。

RはPart5を解くのが早くなったお陰で、残り8問の塗り絵で済みました。

L:250
R:270
T:520
とうところでしょうか。600越えを狙っていたのに・・・・orz




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEIC受けてきます 

おはようございます。

今日は、151回TOEIC公開テストを受けてきます。半年ぶりの公開テストです。
今の力を出し切れるように頑張りたいと思います。

本日、公開テストを受ける方も頑張ってください。私も頑張ります。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

私のボキャビル方法2 

arbeeです。

前回は、読めるようになるまでを話ました。
次は読んだ言葉(単語)と意味を結びつけます。
単語帳を読みながら日本語の意味を結びつけていきます。ひたすら英語で読んで日本語で読みます。まずは、結びつけば良いと思っています。思い出すのに時間が掛かっても良いと思います。
きっと何度も繰り返すのでそのうち、時間が掛からず思い出せるようになります。

単語本を使って上記を100周を目標とします。
1冊の単語本を仕上げる間は、単語本のCDを時間がある時は常に聞く様にします。聞いている間は意味をとったり、シャドーイングしたりします。

次は音読筆写をします。目標は3周します。
・3回音読する。主語と動詞くらいは意識するようにします。そして、意味をとって、日本語訳をみて合っているかを確認します。
・音読しながら5回筆写します。


次に例文の音読を行います。音読は1例文を100回を目標とします。音読によって、構文を意識する力、単語の使われ方、直ぐ意味を取れるスピード力を鍛えようとしています。

方法はこんな感じです。
1回目:音読する。意味を考える。日本語訳が合っているかを確認する。
2回目:音読する。SVOなど構文を意識する。
3回目~8回目:スムーズに音読することを心掛けながら読む。
1回目、2回目はカウントしないので20周することを目標にします。

こんな感じで、単語を自分の物にする訓練をしています。これにより、ただ、英語-日本語の変換だけではなく、理解する力を養おうとしています。


上記を集中して行っているわけではないので、1冊を仕上げるまでには半年くらい掛かりそうです。
現在はデルボでやっています。

こんなことをやっていても、悩みがあります。


続く・・・・・・・




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

私のボキャビル方法1 

済みません。サボっていたarbeeです。

前回の記事私のボキャビル方法 を書いた後で気づいたのですが、そもそも単語をどうやって覚えたら良いかと考えている初級者の方もいるかと思います。

スコア200点台の場合には、気合いと根性だけで覚えようと思うと気が滅入ってくると思います。

私の場合、まずはCDを聞いてスペルと読み方(音)を覚えます。スペルを覚えると言っていますが、この段階では正確に覚える必要はなく、文字を見て読めるようになることです。
漢字の場合、「憂鬱」とか「薔薇」は中々掛けませんが読めますよね。この状態にするのが最初の段階です。

「薔薇」の文字を見て、バラの花を頭に浮かべるのは中々難しいです。声に出してみてバラの花をイメージするのが単語を覚えるための第一歩ではないかと思います。

そして、読んだものに対して日本語の意味を付き合わせていきます。

音で覚える方法は、iPodなどのMP3プレーヤで単語を聞きながら思い出すという学習が出来るようになるからです。単語帳やカードが無くともとりあえず、歩きながら、ご飯を作りながらなどのながら勉強が可能になるからです。

読めるようにするのが最初の段階です。

続く




ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

11/15~11/21の学習時間 

TOEICが今週末で焦っているarbeeです。
11/29のTOEIC受けます。

11/15~11/21の学習時間です。

トレーニング開始から739日経過
デルボ回し、少し迷っています。100周の確認をやるべきか、50周辺りで止めて音読回しに切り替えるか悩ましいです。
それから、今週中に新TOEIC TEST単語特急を1周回す予定です。

学習内容
・ET(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認46周終了、音読筆写2周目42、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継 3周目終了
・新TOEIC TEST文法特急 2周目終了
計36:00h

総学習時間:3046:15h

ETでのExerciseをやっています。結構難しくてかなり凹み気味です。orz

 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



私のボキャビル方法 

最近、めっきり寒くなりそろそろコートを出そうか考えているarbeeです。

現在のボキャビル方法です。

①単語を素早くみて英語-日本語の確認をする(100周が目標)
②例文のCDを絶えず聞く(現在はデルボ)
③例文の音読筆写をする(3周~5周)
④例文の音読をする(20周、5×20で100回)

ただし、全部平行して行うわけではありません。段階を分けて行います。
最初は大体の見出し語を覚えるまで、①②③をおこないます。
大体覚えると、②③④に移行します。

現在、上記を行うとすると1冊の本で半年くらい掛かってしまいますので回数を見直そうかと思っています。



続く



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

初期の文法勉強 

先日の350点本ばかりでは実は、さっぱり分かりません。
平行して読み始めたのが、文法の勉強。

一番簡単そうな文法書を選んでみました。私の場合は、分かり易く解説が多いものにしてみました。薄い文法書はなぜそうなるのかが分からなかったためです。

で、選んだ本がこれです。「英文法のトリセツ」

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編
(2005/02/08)
阿川 イチロヲ

商品詳細を見る


一寸厚めです。そして、3冊セットです。ですが、字も大きくさほど情報量は無いはずです。
初心者には分かり易い解説本と思っていただければ良いかと思います。品詞の話しから始まり、一寸ずつ段階を踏んで問題を出しながら進んで行きますので、読み物感覚で読んでみては良いかと思います。
まだ、学習モードが身につかない初心者には良いかもしれません。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

TOEICテストへ初めて挑戦!まずは350点 

今日も天気がよくて、洗濯物が乾きそうと思っているarbeeです。

英語学習について何から始めれば良いか分からないのでとりあえず本屋に行きました。
TOEICは一度受けたことがあるので(スコア210点)、とりあえず今の実力を知るためにTOEICを受けてみようと言うことで、TOEIC関連の本を漁りました。
本屋に行ってみると、殆どの本が470点を目標とした本ばかりでした。

私の持っているスコアのダブルスコア以上です。

そんな中、私の目に入った志の低い本(笑)が、「CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本 (アスカカルチャー)」です。

CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本 (アスカカルチャー)CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本 (アスカカルチャー)
(2000/11)
千田 潤一安達 洋

商品詳細を見る


でもこの本、凄く良いんです。そもそも、470点なんてどうやった取れるのか全く分からない人間にも、「もしかしたら自分も、背伸びしたら350点取れるかも」という気にさせてくれる本なのです。
初級者が分からない学習のやり方も具体的に書いてあります。そして、教材がついているという感じです。
内容はスコア300点未満の方にはさっぱりと分かりませんでしたが、繰り返すうちに3割くらいは理解出来るようになりました。
まずは、書かれている通りやりました。


中学文法の勉強も平行して行いましたが3ヶ月後、350点には届きませんでしたが、300点台に押し上げてくれた本だと思います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

11/8~11/14の学習時間 

11/08~11/14の学習時間です。

トレーニング開始から732日経過
学習から2年経ちました。我ながらこんなに続くとは思っていませんでした。

学習内容
・ET(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認37周終了、音読筆写2周目38、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継 2周目終了3周目開始
計39:50h

総学習時間:3010:15h

学習時間が3000時間を超えました。まだまた、初級者なのが辛いところですが頑張っていれば中級者になれると信じています。

「TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継」を早々に終わらせて単語特急を回したいと思います。
 

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



English Trainer 

新型が無いので仕方なくインフルエンザワクチンを打ってきたarbeeです。
普通のインフルエンザワクチンも少ないそうですので、お早めに打っておいた方が良いと思います。

普段使っている本?です。

ICCというところが出している英語教材のEnglish Trainerです。
一年の講座という形式になっていますが、一年間で4冊のテキストが送られて来ます。それと、テキストを使った勉強方法を紹介する、冊子とDVD、テキスト終了後の実力テスト、学習者が相談するための掲示板ついてきます。
やりかたとしては、1冊の本を3ヶ月かけて仕上げていきます。100word前後の文章が20個あります。これを一日30分で仕上げます。簡単にいいますと聞いて、読んで、音読筆写を行います。これら20の文章についてトレーニングを3回繰り返して、60日あとの1ヶ月はTOEIC形式の問題を解きながらトレーニングします。

魅力はこんな感じです。
・これ一つのテキストでいろんなトレーニング方法があること。
・トレーニング時間は30分から1時間程度ですむこと。
・毎日続けるためのベースになること。
・文の内容が良いこと。時代に合った話題で、海外の常識的な内容とかトピックスで外資系の会社なら、こんな交渉や会話会話を行うんだろうなぁと言った内容です。

私の英語学習の中心となるものです。
ETを使ってから1年が過ぎ2年目突入です。
きっと、TOEICスコアが800か900点になるまでは続けると思います。

英語学習初心者で勉強方法が分からない方、いまいち勉強が続かない方は試してみる価値はあると思います。

一ヶ月1600円程度の出費です。そんなに高いわけではないと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

リスニングで変わってきたこと 

雨続きで憂鬱なarbeeです。
#雨の日は次男を保育園に連れて行くのが大変なんです。

デルボのCDを聞いています。デルボは9月から始めました。
例文を聞いて意味をとったり、シャドーイングしながら意味をとったり、品詞や構文を意識しならがら聞いています。
このところ以前よりも頭の中でイメージとして浮かんだり、主語で、動詞で、副詞で、形容詞でなど思ったり、形容詞や副詞がどの単語を修飾しているかなど一瞬にして頭の中を駆けめぐることがあります。

たまにですけど・・・・


でも今までに無かったことです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

一番最初にやったこと 

夜な夜なブログUPのarbeeです。

私が英語の勉強を始めたのが'07.11.14になっています。「TOEIC TEST学習ダイアリー」丸善を購入して開始しました。初日は3時間10分の学習時間でした。
当時は、
・文法の本
・TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点 アスカカルチャー出版
・中学学習英語辞典 から分からない単語を音読筆写
・VOA リスニング
からスタートしました。

途中で単語の暗記をやめ、「英語のトリ説」を3冊読みました。
12月中旬にTOEICの問題を解いてみて「奈落の底へ・・・・」との記述があります。
シャドーイングも始めています。

なんだか分かりませんが、ガムシャラに勉強してトータル196時間(3ヶ月)の学習で210点から320点に上がりました。110点のUPです。

TOEICを受けた時の感想としては、Part1は分かったPart2は50%出来たなどと言っています。Part3以降は殆ど分からず。

300点まではとりあえず英語の勉強をすれば結果が出ます。

英語の学習に尻込みしている方、まずは始めて見ましょう!
はじめはみんな初心者です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

英語学習を行う理由 

英語初級者のブログはなかなか少ないし、英語が出来ないというだけでコンプレックスがあり、書きにくいと思います。
ブログの殆どがTOEICスコア400点からのスタートが多いと思います。

はじめてのTOIECのスコアが400点台と言うのは、英語が出来る方ではないかと、200点台のスコアを持っている私は思うのです。

英語の学習を始めた頃の話しをしたいと思います。
IPテストを受けて210点だったあとは英語の勉強をしませんでした。というよりは、英語に触れたくないといった方が良いかもしれません。

きっかけは、一時的に仕事が営業職に変わった事です。
いろんな所に行くことになりました。お客先に行くまでの時間、電車や新幹線などの移動時間がかなりあるのです。
そして、グローバル化されつつある世の中、私の会社も海外へと舵を取り始めました。まだまだ国内がメインですが、確実に英語を使う時代が来ることが予想されます。

ということで、移動時間を生かすために英語の勉強を始めることにしました。
特に必要に迫られてと言うわけでは無かったのです。

せめて人並みにでも英語が出来るようになりたいというのが私の目標でした。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

時間の作り方 

今日も天気が良い一日です。
今夜は、マグロを入手しましたので「ねぎマ」にしたいと思っているarbeeです。

arbeeは極普通のオヤジです。(そんなことは誰も気にしていません)ですので、奥さんも子供もいます。そして、普通のサラリーマンです。

英語学習を行う行う上で、この「家族」が最大の敵になります。
特に休みの日などは、「家族サービスしろ」だとか、「掃除洗濯しろ」だとか、「子供の面倒をみろ」だとかいろいろなことをやらなければいけません。何故か休みの日の方が勉強時間をとるのが難しいくらいです。おまけに、土曜日は奥さんが仕事の事が多いので子供の面倒を見なければなりませんのでなおさらです。

最近の子供は休みの日は習い事が多いとか、野球やサッカーやで遊ぶ友達が少ないのでオヤジが相手をしなければならいのです。
と、愚痴をこぼしても仕方が無いので、日頃の学習パターン紹介したいと思います。

平日
5:00~6:00:ETその他
6:00~6:45:基礎英語ラジオ(家事を詩ながら)
7:45~8:30:デルボあたりのリスニング、シャドーイング、週刊STなど
8:30~9:00:デルボ音読筆写
12:40~13:00:デルボ単語回し
19:00~20:00:リスニング、などなど
その他、出張や早めに帰宅出来るような場合は本を回していることが多いです。
大体3~5h程度の学習時間になります。

休日
5:00~6:00:ETその他
6:00~7:00:溜まったテレビを見る
午前:子供の面倒を見ながら隙間勉強
午後:家族サービスしながら隙間勉強
夜:お酒を飲んで気持ちよくなってしまうので勉強なしです。
大体、3hくらい出来れば良いと思います。

現在夜のお酒をやめようかどうか(平日も)考えてしますますが、
気持ちが荒んできますのでやめておこうと思います。


また、時間をおいて検討してみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

11/01~11/07の学習時間 

11/01~11/07の学習時間です。

トレーニング開始から725日経過

学習内容
・ET(Englis Trainer)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認30周終了、音読筆写2周目24、リスニング)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継 1周目終了2周目開始
計37:50h

総学習時間:2960:25h

TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継は計4周目ですが、以前より
楽に解けるようになってきました。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



今週の本 

そろそろブログへのUPが苦しくなってきたarbeeです。

今回はこの本を読んでいます。

「TOEICテスト 650点突破!文法講義の実況中継」
長本 吉斉著
語学春秋社

TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継
(2008/09)
長本 吉斉

商品詳細を見る


以前3周しました。
また3周してみようと思います。

TOEICの文法について説明しています。解答の解説が良いです。不正解の解についても手厚く解説しています。初心者には分かり易くとても助かります。
問題を解きつつ文法を確認していく感じです。

文法がしっかりしている人、中級者の方には物足りないかもしれませんが、初級者にはお勧めだと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

モチベーション維持のための道具 

英語初級者なのにTOEICスコア900点などと語ってしまったことにプレッシャーを感じているarbeeです。
#600点目標でよろしいでしょうか?(^^; 弱気で済みません。

モチベーション維持のためにいくつか道具を用意しています。
・ブログ
・学習時間
・音読筆写ノート

現在の道具です。
ブログは先日UPしたとおりです。
学習時間については、
「TOEIC TEST英語学習ダイアリー」

TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


を使用しています。これは、学習時間を記入するためのもので、毎日週単位に記録することが出来ます。
そして、
・月単位の学習時間
・TOEIC受験時の分析シート
・TOEICのスコア記録
・学習時間とスコアのグラフ
など記入する項目があります。その時々の気持ちや、感じ方の変化を記録することもできますので、苦しくなったとき、読み返しては「また頑張ろう!」という気持ちになっています。

もう一つは音読筆写ノートです。英文を3回読んで、5回読み上げながら文を書いていきます。ETを始め、ウーゴ、デルボなどの例文を暇があるときに書いてきました。
最初は単語などを書いていましたが、音読筆写に換えてきましたCampusノートで現在36冊書いています。

時々眺めては自分の頑張りを再確認しています。

自分がやったことを記録することは、心が折れそうになったときに役に立つと思います。まずは記録しましょう!


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ブログと英語学習 

こんにちはarbeeです。
今日は本当に天気が良いです。嫁さんが「今日は綺麗な富士山が見えた」と言っていました。

ブログを始める前に悩み事がありました。




ブログを始めるべきがどうかです。



ブログの記事を書いている時間があるのであれば、英語の勉強をするべきではないかと・・・・・
かなり悩みました。(本当は1年位悩んでいました)


結果、ブログをはじめる事にしました。
・英語の学習者の方と情報交換しながら、モチベーションを維持したい」
・やはり同じ志を持った方と話すのは楽しい
というのが理由です。
そのために、
・無理はしない
・長く書かない
・思ったことをそのまま書く
・周1回くらいの更新でも構わない
ことを私のブログポリシーにしました。

確かに学習時間が惜しいです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

学習時間について 

こんにちは

学習時間について話しをしたいと思います。
私の学習時間は、英語に関わった時間を累積しています。例えば、
 ・ET(English Trainer)
 ・デルボ、ウーゴなどの音読筆写
などの机に向かっている時間
 ・週刊ST
 ・多読
 ・音読
 ・MP3プレーヤーでのヒアリング(シャドーイング)
 ・NHKラジオ、テレビの視聴
などの机に向かっていない時間
も含んでいます。
主に、ヒアリングの時間が長いかもしれません。

もうすぐ学習を始めて2年になりますが、これまで
L/S(リスニング/ヒアリング):1696:15h
R/W(リーディング/ライティング):1236:20h
T(トータル):2932:35h
の学習時間です。

学習初期の頃、実は2年でTOEICスコア800点を目指していましたが、かなり無理があるのを自覚し、650点を目標に変更しました。
目標達成の為に今後もトレーニングしていきたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


10/29~10/31の学習 

10/29~10/31の学習時間です。

学習内容
・ET(トレーニング)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認24周目、音読筆写2周目)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・文法特急1周目終了
・読解特急1周目開始
計21:40


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



10/22~10/28の学習 

10/22~10/28の学習時間です。

学習内容
・ET(トレーニング)
・週刊ST(読む)
・デルボ(単語確認、音読筆写2周目)
・TV(NHK英会話)
・ラジオ(ラジオ基礎英語1,2,3)
・文法特急1周目
計33:35



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

