 


単語テスト 

日向清人さんのツイッターをフォローしています。

ふと思いだして、氏が進める単語をチェックしてみました。
General Service List (GSL)を確認しました。

2200語程度の単語があります。
結果は230語程度が分かりませんでした。この中には、直ぐに意味が思い浮かばないものも含まれます。
見たことがない単語は恐らく50語程度だと思います。

皆さんは如何でしょうか。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


アウトプットできる状態 

日本語から英語訳を行っています。

テキストの日本語を訳を見て英語にできるか?
と言うものです。

トレーニングの流れとしてはこんな感じです。
・英語の音声を聞く
・英文を読んで理解する。
・音読する
・音読する・・・・
・日本語訳を読んで英語にしてみる

うまくいくときと行かない時があります。

うまくいくときは、音読がスムーズ。構文としても理解できているし、言い回しもしっくりしているときです。
音読が旨く行かなかった時は、英語訳が余りできません。20%位の時もあります。
アウトプットができるようになるための、インプットとは当然多量に行わなければなりませんが、こういう状況になったときにやっとアウトプット出来るようになるような気がします。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

持ち歩く 

いつも持ち歩いている本
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
です。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


でもこれだけでは足りないです。


やっぱり
公式問題週です。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


何回も解く
音読してみる
筆写してみる
単語を調べてみる
暗記する
ディクテーションする
コピーイングする
作文する

色んな事が沢山できる一冊です。

いつも持ち歩くようにします。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

読む力 

週刊STを読んでいる時間が長いように感じます。

以前よりは内容を理解できています。
でも時間が掛かっています。
というか、読んでいる時間が以前と変わらないのです。
週刊STは全て目を通して、2時間から2時間半程度です。
2時間を切って楽に読みたいようになりたいと思っています。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

ブツブツ言ってみる 

狂ったように音読するのは大事だと思います。
聞くだけなんて、音読に比べたら効果は1/10だと思います。
体にインプットするトレーニングは
・音読
・筆写
だと思います。

音読で体に身に付けるようにしたいち思います。
ブツブツ言っていたらそれは私です。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

