 


主語と動詞を理解する。 

英語をスラスラ読めるときって、主語と動詞がちゃんと分かっているときです。
昔から言われるいることだけと、改めてそう思いました。

主語が長いので、動詞が分かり難かったりすると理解するのに時間が掛かったり全く分からなかったりします。
音読の時にもうまく読めない。
意味があやふやだから意味の区切りで読めなくなってしまう。文字を拾うだけの音読になってしまします。
まずは、主語、動詞。
動詞の使い方のバリエーションが増えると理解力が高まるとおもいます。
今頃実感しています。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


TOEICの難化 

昨日は10月のTOEICの結果が出たと思います。
私は受けませんでしたが、皆さんは如何だったでしょうか。

ところで、時々TOEIC関連の問題を解きます。
週刊ST、中村先生のメルマガなどなど。
問題が難しくなっていると思います。
公式問題集 Vol.4より難しいと思うことが多いです。

このまま、デルボやウーゴばかりをやっていて良いのかを考える必要があると思います。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

こんな使い方もあるんだ 

be interested in
は「~に興味を持って」と漠然と覚えていました。

当然動詞として使うのが当たり前でそれ以外の選択肢はありませんでした。
ところが

his interest in car
のように、「彼の車への関心(興味)」みたいに名詞としてして使うこともあるんですね。
part5でinterest部分が空白で、interrestedが選択肢にあったら、inがあるからとか勝手に思い込み過去分詞を選んでしまいそうです。
構文を考えれば踏みと止まるかもしれませんが・・・・

なるべく興味をもって英語に向かうことは大切だと思いました。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

音読する 

20日ぶりの通常の学習に入っています。
トレーニングメニューに音読がります。

いろんな形で音読します。
・意味の単位に区切って音読
・音読をしてシャドーイング
・速音読

最初読みますが意味が理解できていないことが多いです。
音読を繰り返すうちに意味も理解できてきます。体に入ってくる感覚です。文法的におさらいたりしています。読み方も様になってきます。

何となく英語ができた気分。

すっきりします。


音読


大事だと思います。

ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

進歩の確認 

English Trainerという教材を使っています。基本的には、Part3やPart4のようなスクリプトを使用して英語の学習を行います。
この練習方法を公式問題集の学習に応用したりしています。

さて、この教材にはエクササイズと称して、TOEIC形式の問題が載っています。量は半分の100問です。
毎回解いていますが、これまでは66問前後の正解でした。過去の5、6回はこんな感じでしが。
ところが今回は78問の正解でした。

これくらいスコアが違ってくると、やはり体感的にも理解度がこれまでとは違います。ここ半年くらいスコアが上がっているのとリンクしているような感じです。

いつも英語力の進歩を探しています。でもこういうことって大事だと思います。モチベーションのアップになります。

もっと頑張ろう!って気持ちになります。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

