 


トレーニング負荷 

英語学習が楽な気がします。
最近感じることです。

英語学習が大変(楽しくないではない)と感じるときは、眠気を感じたりします。脳がめい一杯働いている時は眠くなるようです。

ところが最近はあまりそういう事がありません。
体が慣れてきたのかもしれません。

トレーニングはある程度の負荷が必要です。
毎日か週に何度かは負荷がかかるトレーニングを取り入れようと思います。
あまりにも辛いとやらなくなってしまうので、バランスが重要です。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


リーディング力向上の検討 

今日はは163回TOEICですね。受けられる方はもう少しです。頑張ってください。
いつも使っている教材で再確認。公式本をリスニングだけでも解いてみるのが有効だと思います。
私はいつもそうしています。

さて、私の課題リーディングセッションです。
何とかしたいと思います。
公式問題集、TOEIC本のPart5を利用します。やることは簡単です。
・問題を解く
・意味を理解する
・音声を聞く
・ディクテーションをする
・音読筆者する
を繰り返そうかと思います。

ところが、リーディングは半分は文法ですが語彙問題も多いようです。
語彙を問題の中から抽出していかなければならないかなぁと考えています。

順序からすると、
・語彙を抽出して覚える
・問題文を体になじませる
感じていきたいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓


いろんなことが 

ご無沙汰しております。
GW突入です。私は大変です。皆様は英語の学習、如何でしょうか。

28日は4時半起きで、次男遠足の弁当作り、長男の塾弁作り、洗濯、朝ごはんとブログ更新の時間がありませんでした。
29日は5時起き6時出発ので実家に帰っております。
朝の英語学習の時間がもらえず、自宅を出発しました。

英語学習グッズをかばんに詰めたのですが、問題発覚。首にぶら下げていたのはラジオ。MP3プレーヤーではないんです。ショックで寝込みそうになってしまいました。気を取り直して、英語学習は公式本を使った。音読と音読筆写を行っております。
1日には帰宅しますので、またいつもの学習を行います。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

いかに自分が甘かったか 

昨日に引き続き、ヒロ前田さんのメルマガで提供されていた、音声ファイルを聞きました。

自分の学習が以下に甘く、浅いところだけしかやっていなかったを思い知らされました。問題を解くだけ、軽く調べて完全に意味を捉えず、音読、音読筆写をやっていました。それでもやらないよりはマシだとは思いますが、成果が現れにくい学習をやっていたか・・・・

年始めの学習を見つめ直す時期に、こういった情報に会えたこと。ヒロ前田さんに感謝です。

そして、HNKのマジカル英会話を見ました。
「意識、感情が入ってこそ自分のモノになる。」
そんな気持ちになりました。接するスクリプトは感情を入れて学習したいと思います。



ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓



IPテスト感想 

IPテストを受けてきました。仕事の後のテストは集中するのが大変です。
ですが、帰りの電車で英字新聞を読んでみたらpart7の余韻が残っているのか、いつもより速いペースで読むことができました。

では感想
Part1:難 6問程度しか分かりませんでした
part2:難 さっぱり分かりませんでした
part3:普通 先読みができました
part4:普通 最後の2問の選択の文が長いので大変でした
Part5:やや難?傾向が変わってきているように思います。
part6:普通 全体を読まなくとも解ける問題が多かったと思います。
part7:普通 SPに短いのと長いのとで極端だったと思います。DPは最後5問解けませんでした。

スコア予想予想は550。最近当たった試しがないです。


ブログランキングに参加しております。下のバナーを「ポチっとな」お願いします。
    ↓

